
割り当てが完了していない予約を目立たせ、トラブルを防止
部屋割りが完了していない予約を目立たせましょう!
1部屋タイプに複数の在庫がある宿(部屋タイプ売り)向けの内容です。
Beds24で、部屋割りが完了していない予約を目立たせましょう。
未割り当ての予約を目立たせることで、以下のトラブルは予防できます。
割り当て漏れによって発生する…
●自動送信メールの未送信
●滞在中のゲストのルームチェンジ
なぜ割り当て漏れが起きてしまうのか
割り当て漏れの主な原因は以下の2つです。
●スタッフの確認不足
●割り当てされていない状態がわかりにくい
Beds24は、上から順に自動で部屋が割り当てられます。
しかしながら、虫食い*を自動で埋める機能はありません。
*虫食いの詳細はこちらの「バラ売り」と「部屋タイプ売り」の特徴を参照
時に、手動での部屋割りが必要になります。
「手動での部屋割りが必要な状態」は、わかりにくいのが現状です。
以下に、現状の「わかりにくい状態」を改善する方法を紹介します。
未割り当て予約を目立たせて、早めに部屋割りを整える
未割り当て予約を目立たせる方法
設定 > プロパティ > 部屋 > セットアップ「Unallocated Unit Name」
未割り当ての予約が表示されるunit名を入力して、セーブしてください。
未割り当ての予約がある場合のみ、設定したUnit名が1番上に表示されます。
部屋割りを整える方法
予約 > グリッドで、ドラッグ&ドロップをするだけでOKです。
最後に
未割り当て予約を目立たせることで、トラブルは防止可能です。
部屋タイプ売りで販売している宿は、設定実施を推奨します。
関連:無人ホテルにとって致命傷の「部屋番号の案内ミス」をBeds24で予防