Beds24で清掃スタッフの割り当てを管理
みなさまは、清掃スタッフの割り当てをどのように管理していますか?
エクセルや、専用のアプリでしょうか?
今回は、Beds24で予約に清掃スタッフを割り当てる方法を紹介します。
カスタム質問で清掃スタッフを割り当て
①プロパティ > 予約の質問の『カスタム質問』を『社内用』に設定
②入力式/選択式のどちらにするか『タイプ』を選択
入力式:『1行フィールド』
選択式:『プルダウン』
③セーブ
以上で、予約の『Detail』タブでスタッフを割り当てられるようになります。
続いて、割り当てた清掃スタッフを一目で確認する方法の解説です。
清掃スタッフをカレンダーで確認
カレンダーで画像のように表示させるには、以下の設定を実施します。
②予約の表示:『変数を使用』
③変数を使用した予約表示に、[GUESTCUSTOMQ*]を含めて入力
*に設定したカスタム質問の番号を入力
※変数について、詳しくはこちら
④セーブ
清掃スタッフを一覧表で確認
画像の一覧表を出すには、下記2つの設定を実施しましょう。
1.カスタムレポートを設定
直近のチェックアウト予約一覧を抽出します。
②タイトルを変更
④抽出範囲を指定(画像は直近30日)
⑤必要な項目をドラッグ&ドロップ
⑥セーブ
2.ダッシュボードを編集
こちらを参考に、カスタムレポートをダッシュボードに表示させます。
清掃スタッフ一覧表を自動共有
一覧表は、最新の状態での自動定期配信が可能です。
ルーティーンの機能を利用します。
複数のメールアドレスに同時配信可
PDFで共有
清掃スタッフが割り当てを確認する方法
清掃スタッフ用に、Beds24の閲覧専用アカウントを発行します。
1アカウント720円(月額税込)
カレンダーとダッシュボードのみの閲覧に制限可
その他、各項目は非表示に設定可
発行する場合は、メールサポートに以下の情報をお送りください。
希望のログインID、PW、サブPW
表示させるプロパティのID
コピーするカスタムレポートの番号
コピーするダッシュボードの名称
非表示にしたい項目
清掃スタッフは、スマホから以下のように確認できます。
最後に
Beds24で清掃スタッフの割り当てを管理する方法を紹介しました。
設定することで、清掃管理の効率化が進みます。