PLEASE PLEASE ME

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2枚目のシングルのA面にして、アルバム「PLEASE PLEASE ME」の7曲目。
初のナンバーワンヒット曲。

プロデューサーのジョージマーティンは、レコーディングの演奏が終了した瞬間に、スタジオにいるビートルズに向かって、「初のNo1おめでとう!」と声をかけた。ジョージマーティンが言う通り曲はNo1となった。

メロディー、曲の展開、印象的なコーラス、刺激的な曲のつなぎ部分のアレンジ、印象的なコード進行、曲の全編で激しく暴れてる感のあるドラムなど、ビートルズが本格的に登場した印象の曲である。

Aメロはリードボーカルのジョンが歌うメロディに、ハモるポールはずっと同じ音で歌っているのが面白い。

そしてAメロの途中に出てくるスリリングなアレンジ、コードはG→A→Bと1音づつ横にづれているだけだが、ドラムが加わり、メンバーが激しく一体となってビートをたたき出していて実にカッコイイ!

そしてBメロ(サビ)は、「COME ON! COME ON!・・」の掛け合いコーラス。

これほど印象的且つ有名な掛け合いコーラスもなかなか多くはないだろう!

余談だが3回目のBメロの「COME ON」に入る前に、ジョンレノン が歌詞を間違え、COMEのところで笑いながら歌ってる 笑

その後、ABメロの繰り返しがあって、曲の中で1回しか使われないCメロが入る。ここがサビなのかな??ここはファルセットのハモリが気持ちいいのと、後半のベースはボーカルとの絶妙なハモリ具合と間を感じるビートを聴かせてくれる。

ポールのベースはいわゆるビートルズ中期以降、数多くのメロディアスなベースラインを生み出しているが、この時点で独自の世界を切り拓きつつあると言えるだろう!


そしてここのベース音がメロディアスに鳴っていることで、Aメロに戻った時の1音で刻むシンプルなベース音がよりぶっとく際立って、曲の締めくくりに向けて盛り上げていくのだ。

そしてエンディングでは、E→G→C→B→Eという曲のキーからはあまり入れることのないCからの、Bに半音下がり、Eに戻す独特のインパクトを残して終了していく!

なんでこんなコード思いつくんだろー🤣

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