マイクリ:バトルの基本の基
※本noteは過去にAlisに投稿した記事を一部修正して再投稿しております
はじめに:本noteの趣旨
本noteでは、NFTゲーム「マイクリプトヒーローズ」の遊び方について紹介します。
マイクリには「士農工商」という4つの主要な遊び方があり、それぞれの楽しみ方について解説していきます。
本noteは、基礎編と実践編の2部構成でお届けしています。
基礎編:士農工商それぞれで利用するマイクリの機能を紹介
実践編:士農工商それぞれで楽しむコツ。最初に目指すべき目標などを紹介
今回は、基礎編の紹介します。
パーティ編成の基礎
はじめに基礎の基として、パーティ編成について解説していきます。
【パーティの基礎の"基"】
・パーティは3体編成
→前衛・中衛・後衛とヒーローをセットします
・パーティ編成では、ヒーローとスキルの設定&並び替えを設定
→ヒーローの並びやスキルの発動順が勝敗を分けます
・スキルはアクティブスキルとパッシブスキルの2種類
→アクティブスキルが自由に変えられるスキル。パッシブはヒーロー固有です
・各ヒーローにはエクステンションを2つまで装備
→エクステンションによって使えるスキルが変わります
前衛には頑丈なヒーロー、中衛はサポート、後衛は回復など役割に応じて変えるのがポイント
【用語解説】アクティブスキルとパッシブスキル
アクティブスキル:手番が回って来るたびに発動するスキル
アクティブスキルはヒーローに紐づくスキルとエクステに紐づくスキルがあります。
①:装備した1つ目のエクステに付属するスキル
②:装備した2つ目のエクステに付属するスキル
③:ヒーロー自体に紐付くスキル
の合計3つのスキルを設定し、発動順も決められます。
【工】編で解説していますが、③のヒーローのアクティブスキルはアートエディットで変えることができます。組みたいパーティのコンセプトに応じてスキル構成を考えることが肝です。
パッシブスキル:ヒーロー固有のスキル。特定の条件を満たした時に発動する
・「HPが○%まで下がったら」
・「攻撃を受けたら」
・「自分の手番が来たら」
など様々な発動条件がある。
こちらはヒーローにのみ紐付くもので、変更はできない。
真田幸村は相手を弱体化させつつ、自分の素早さ(AGI)を1にするというトリッキーなスキル持ち
次に、パーティを編成するにあたり押さえておくべきポイントを紹介します。
パーティ構成において大切なことは2つです。
パーティの基本的な考え方
①チームのコンセプトを決める
→パワーで押し切るのか、弱体化させるのか、短期決戦なのか、長期耐久なのか、作りたいチームの方針(コンセプト)を考えます
②各ヒーローの役割を決める
→チームのコンセプトがあった上で、攻撃役・補助役・回復役の大きく3種類の役割分担を決め、それぞれにセットするヒーロー&エクステンションを決めます
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①チームのコンセプトを決める
→おおよそ、下記のような構成タイプに分類されます
【短期戦型】
・PHYぶっぱ:PHYの高い攻撃役で固めて短期決戦で勝負を決める
・INTぶっぱ:PHYの高い攻撃役で固めて短期決戦で勝負を決める
【中・長期戦型】
・バフ型:補助役をすえて徐々にパワーアップして中盤以降に優位に立つ
・デバフ型:補助役をすえて徐々に相手を弱体化して中盤以降に優位に立つ
【長期戦型】
・回復耐久型:高HP+回復役で固めて、少しずつバフをして優位に立つ
・カウンター型:ピンチ時に能力発揮するヒーローで後半一気に巻き返す型
自分が理想とする戦い方があれば、それに合うコンセプトをまずは考えましょう。上記以外にも組み方はたくさんありますので是非色々とお試しあれ。
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②各ヒーローの役割を決める
例えばバフ型にするなら、誰が強化系のスキルをもつ補助役に周り、誰が強化されてどのような攻撃をするのかを次に考えます。
例えば
「PHYぶっぱ」にする!!でも、「最低限の回復」もほしい!
と考えた場合なら
・前衛:HP+PHY重視で壁となるヒーロー
・中衛:AGI+PHY重視でとにかく叩きまくるヒーロー
・後衛:INT+PHYのバランス型で最低限の回復ができるヒーロー
と各ポジションのヒーローに求めるパラメータやスキルが定義しやすくなります。
あとは、このコンセプトに見合うヒーローやエクステンションを集めます。
詳しくは、下記のヒーロー、エクステンション別のリストにて解説していきます。
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ヒーローの種類
ヒーローを選ぶ際のポイントは3つです。
①パッシブスキルの種類
②パラメータの傾向
③レア度
順に解説していきます。
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①パッシブスキルの種類
ヒーローには1体1体、パッシブスキルという固有スキルが付与されています。
このスキルが、ヒーローの個性であり、強さになります。
パッシブスキルには様々な【発動条件】と【発動効果】があります。
発動"条件"の種類(例)
・戦闘開始時に発動:豊臣秀吉、ライト兄弟など
・攻撃を受ける度に発動:グリム兄弟、孫尚香など
・残りHPが○%以下で発動:武田信玄、ブリュンビルドなど
・行動時に○%の確率で発動:織田信長、ナイチンゲールなど
・行動時に発動:曹操、佐々木小次郎など
・死亡時に発動:アレキサンダー、平将門など
次に、条件を満たした場合の発動"効果"です。
発動"効果"の種類(例)
・PHY/INTでダメージ:織田信長、伊達政宗など
・HPを回復:ナイチンゲール、サンタクロースなど
・状態異常:西郷隆盛、シューベルトなど
・PHY/INT/AGIをバフ:武田信玄、豊臣秀吉など
・PHY/INT/AGIをデバフ:卑弥呼、徳川慶喜など
・復活:武蔵坊弁慶、シュレディンガーなど
これらの【発動条件×発動効果】で適性を決めます。
マイクリ図鑑に全ヒーローが掲載されているので、詳しくはそちらを参照ください。
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②パラメータの傾向
パラメータにも、個性があります。
HP型が高いヒーロー、PHYが高いヒーロ、INTが高いヒーロー、AGIが高いヒーロー、バランス型のヒーローそれぞれです。
先頭の敵に攻撃が集まりやすいため
前衛:HP/PHYの多い【攻撃・耐久】ヒーロー
中衛&後衛:INT/AGIの多い【補助・回復】ヒーロー
の構成が基本となります。
そこから、
「全員PHY型で固めて短期決戦で落とす! → PHYぶっぱ」
と派生していきます。
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③レア度
マイクリのヒーローとエクステンションにはそれぞれレア度が付与されておりCommon / Uncommon / Rare / Epic / Legendaryの順に珍しいアセットになっていきます。(※Noviceは資産にはならない特殊ヒーロー)
レア度の違いは、珍しさもありますが決定的な点は2点です。
1.【上限レベル(=最大パラメータ)】が異なる
2.【パッシブスキルの強さ】が異なる
順番に解説します。
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1.【上限レベル(=最大パラメータ)】が異なる
上限レベルの違いはパラメータの数値に直結します。
マイクリは、レア度に応じて上限レベルが下記の通り異なります。
【レア度別の上限】
・Novice : Lv.40
・Common: Lv.60
・Uncommon:Lv.70
・Rare: Lv.80
・Epic: Lv.90
・Legendary: Lv.100
※ヒーロー&エクステ共通(Novice枠はヒーローのみ)
マイクリは、ポケモンのように【Lv.50に自動的にそろえて戦う】というモードはありません(一部のコンテンツを除く)
なので、レベルはシンプルに高ければ高いほどパラメータが高くなり、その分強くなります。
Uncommon帯のエース【グリム兄弟】とRare帯の一般的なヒーローとの比較
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2.【パッシブスキルの強さ】が異なる
前述のとおり、ヒーローには一体一体固有のスキル、【パッシブスキル】が付与されています。レア度に応じて、このスキルの強さが異なります。
【レア度別のスキル比較(バフ系スキル)】
例①:アルキメデス(Uncommon)
Active時50%の確率で、自分のINTを、INTの10%アップする
自分を混乱させることがある
例②:ゴッホ(Epic)
Active時30%の確率で、味方全員のINTを、INTの30%分アップする
このヒーローは混乱することがある
例③:ジョージ・ワシントン(Legendary)
Active時20%の確率で、味方全体のINT / AGIを、INTの30%分アップする
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Uncommon→Legendaryになるにつれ、発動確率は低くはなります。
しかしながら、
・対象ヒーローが味方全員になる
・対象パラメータが増える
など、発動確率の低下を考慮しても余りある強さを発揮します。
余談ですが、上記のように【Active(行動する)たびに確率で発動】系のスキルを持つヒーローは、試行回数をあげて少しでもスキルの発動率をあげることが大切なため、AGI(素早さ)はなるべくあげておきましょう。
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エクステンションの種類
エクステで得られる効果は大きく2つ!
1. パラメータが変化する
2. アクティブスキルが付与される
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1. パラメータが変化する
こちらはシンプル。エクステンションを装備すると、ヒーローのパラメータ(HP/PHY/INT/AGI)がそれぞれ強化されます。
PHY型のエクステンションなら、HP/PHYやPHY/AGIが
INT型のエクステンションなら、HP/INTやINT/AGIが
強化されるなど、エクステの種類によって様々です。
ヒーローに求める役割に応じて、伸ばしたいパラメータを考えましょう。
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2. アクティブスキルが付与される
エクステンションをつけると、パラメータが変化するだけでなく、エクステンション固有のスキルが習得できます。こちらは種類が少し分かれます。
エクステンションのアクティブスキルの種類は大きく5あります。
①:攻撃(ぶっぱ系)エクステンション
②:回復系エクステンション
③:状態異常系エクステンション
④:バフ系エクステンション
⑤:デバフ系エクステンション
もちろん、攻撃(ぶっぱ系)のエクステンションが無いと相手を倒せません。
マイクリでは、双方合計200ターンが経過した時点で決着が着いていなければ両者負けとなってしまいます。決着をつけるためには攻撃系のエクステンションはほぼ必須です。(ヒーローのアクティブ・パッシブスキルで倒すという手もなくは無いですが、、、)
しかし、それだけでは回復役がいないと粘られた時に弱いので、回復・補助系のエクステンションを後衛に持たせるなど、バランスが重要になってきます。
最初は、
・攻撃(ぶっぱ系)のエクステンションを3~4個
・回復系のエクステンションを2~3個
の割合で装備するのが良いかと思います。
補助系/状態異常系は、慣れてきたら装備してみましょう。
エクステも、マイクリ内でエクステ一覧を参照できます。───────────────────────────────────────
ゲーム内のバトルモードの紹介
マイクリ内の各種バトルモードについてはYouTubeに解説動画をアップロードしていますのでそちらを適宜参照ください。note内でもかるく紹介していきます。
デュエルカップの紹介
デュエルカップは、マイクリのプレイヤー間で戦うPvP(個人戦)のモードです。
デュエルカップの特徴
◆階級別で使えるヒーローが明確に分けられている
◆上の階級ほど、多くのWinnersTicketがもらえる
◆入賞者にはトロフィーも授与される
◆強者を倒すほど多くの勝ち点がもらえる
デュエルカップでは報酬としてWinners Ticketというチケットが貰え、各種エクステンションと交換ができます。
デュエルカップではレギュレーションが5段階に分かれており、レギュレーションごとに使用できるヒーロー・エクステンションが制限されています
デュエルカップのレギュレーション
・レッドドラゴン杯(通称レッドラ):
→Legendary, Epicのみ(最上級)のヒーロー&エクステのみ。熟練者向け
・ブルードラゴン杯(通称ブルドラ):
Epic(上位)以下の全てのヒーロー&エクステ。上級者向け
・ベビードラゴン杯(通称ベビドラ):
Rare(中位)以下の全てのヒーロー&エクステ。中級者向け
・ドラゴンエッグ杯(通称ドラエグ):
Uncommon以下すべて利用可。初心者がヒーロー購入するならここを目指す
・Challenge Cup:
Novice, Commonのみ。初心者はまずはこれ
まずはChallenge Cupからはじめて、Dragon Egg, Baby Dragonと予算に併せてヒーローを揃えてランクアップしていきましょう。
▼デュエルカップの情報まとめ
アリーナの紹介
アリーナは、プレイヤー自身が参加を呼びかけて自由に対戦を楽しむことができる場所です。
総当たり戦なら最大12名、トーナメントなら64名が同時に遊ぶことができ、ユーザが主体的に模擬戦・トーナメント戦を開催することができます。
アリーナの特徴
◆レギュレーションや形式は自由に設定可能
◆特定のランドに属しているプレイヤーのみ参加可能にしたり、パスワード付きで非公開での開催も可能
◆アリーナを活用して各国で独自施策を展開している
Dragon含め、各ランドがランド施策を開催するために利用しています。
アリーナに関する情報あれこれ
Q. アリーナって気軽に参加して良いの?
A. いいんです!
特に、Beginners ArenaやChallenge Cupと記載されているアリーナは初心者の方に【士】の楽しさを知ってもらいたく開催されている大会です。
むしろ参加してもらえると嬉しいです。なのでぜひお気軽に参加ください!
※プライベートで開催するモードもあるので、逆に特定の人にしか参加して欲しくない場合、非公開モードでみなさん開催しています。公開で開催している以上は、自由参加が鉄則ですので、お気軽にどうぞ。
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Q. 参加にあたり注意事項は?
A. レギュレーションに注意です!
アリーナを見ると
・無制限:なんでもあり
・レッドドラゴン/レッドラ/Red Dragon:Epic以上
・ブルードラゴン/ブルドラ/Blue Dragon:Epic以下
・ベビードラゴン/ベビドラ/Baby Dragon:Rare以下
・ドラゴンエッグ/ドラエグ/Dragon Egg:Uncommon以下
・チャレンジカップ/Challenge Cup:Noviceのみ
など、デュエルカップのランクをレギュレーションとして名称に記載しています。
誤って自分の階級と異なる部屋に入るとボコボコに負けたりしますので、ご注意ください。
また、アリーナには参加費としてCpを必要とするモードもありますためご注意ください。
また、アリーナは誰でも自由に主催できますので、ドラエグの練習をしてみたい!と思った場合は勇気を持って部屋を開いてみてください。きっと同じように練習をしてみたいと思った人が集まってくれるはずです。
▼アリーナの情報まとめ
ランドバトルとは
ランドバトルとは月次で開催される、ランド同士で強さを争う公式イベントです。
マイクリのプレイヤーはゲームの中で、任意で特定の国(ランド)に属すことができます。各々のランドで代表選手5名を決めます。この代表選手のことをG5(ジーファイブ)と呼びます。
G5の決め方はシンプル、国民同士でのデュエルです。
自国の国民同士で戦い、強さを競って代表となる5人を決めます。この予選のことをナイト戦と呼びます。ナイト戦の様子は下記の動画がわかりよいかと思います。
ナイト戦ではプレイヤーが4つのランクにグルーピングされます。
始めたばかりの方はルナテントかコマンダーからスタートするかと思います。まずはコマンダー→ナイトコマンダーを目指していただければと思います。
今後もマイクリの初心者向け情報をnoteにて発信していきます。
もしよろしければいいねをいただければ幸いです。