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ベストアライアンスパートナー講座(講座のみ)

ITソリューションベンダー様向けのパートナー構築のためのノウハウを詰め込みました。今まで直販のみでこれから間接販売をされたい方には一から説明しておりますので、バイブルとしてご利用…
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2024年3月の記事一覧

「自社ソリューションが自動的に売れるしくみ講座、明日から配信!」

ITソリューションベンダーの皆様、大変お待たせいたしました。 明日より、「ベストアライアンスパートナー講座」を配信いたします。 自社ソリューションを開発したが、売れない、 営業が少なく、どうやって売ったらいいかわからない、 販売パートナーを構築したいがどうやって作ったらいいかわからない、 販売パートナーが多くいるが売ってくれない、 カストマイズで手一杯で技術が足りず、新規で受注が難しい 自社ソリューション販売を考えているがまず何からやればいいの? などの課題を抱えておられ

第1回 全-1 なんと営業は49歳から?

ベストアライアンスパートナー講座とは その1 ベアコネではITのソリューションベンダーを対象に 自社で開発したソリューションを 売れるソリューションに、 そして自動的に売るためのしくみづくりを提供しております。 そのベースになるノウハウが この「ベストアライアンスパートナー講座」になります。 えっ、そんなことが出来るの? と思っておられる方、 まずはなぜそれが出来るようになったのか、をご説明します。 日本アイ・ビー・エムに入社し、 その後、コンサルティング会社、ソフト

第2回 全-2 パートナーになって頂いたら?

ベストアライアンスパートナー講座とは その2 まず当時の社長に言われたのは、新しいパートナーを探すことだけでした。 当時はパートナーになって頂くためには契約金が必要で それだけでも売上が上がりますが、DataSpiderを売って貰わないと 意味がありません。。。 パートナーになっていただくだけでは製品は売れません。 そこでまずやったのが、月1回パートナーを訪問することでした。 その後3年の月日の中で、パートナーが自動的に販売頂けるように なりました。 この時に取得したノ

第3回 全-3 ベストアライアンスパートナー講座の構成とは?

ベストアライアンスパートナー講座とは その3 ということで「ベストアライアンスパートナー講座」を開設します。 できるだけ詳しく書くことにこだわりました。 ただ、読まれる方は忙しい方が多いと思いますので、 サクサクと読めるよう、文章もダラダラ書かず、 1ブログを3分から5分で読み終われるようにしております。 「ベストアライアンスパートナー講座」は 次の3つの構成になっております。 「ベストアライアンスパートナー講座(無料版)」 当ブログ。メルマガの保存版。無料でお読みいた

第4回 序-1 OneTeamって何よ?

序章 OneTeamとは その1 ベストアライアンスパートナーを構築するための ベアコネとしてご提供するサービス名を「OneTeam」と名付けました。 その理由はベアコネとIT企業とがワンチームになって 売上を自動的に上がるしくみを構築したい思いからです。 ちょうど2019年のラグビーのワールドカップを見て 日本代表が「OneTeam」をスローガンに上げていたのがきっかけです。 ただ、「OneTeam」と言うだけでは何も起きません。 堀江選手が言うように、 「言葉を使え

第5回 序-2 なぜOneTeamを提供しようとしたか?

序章 OneTeamとは その2 筆者はビジネスアライアンスコンソーシアムと言う団体に 属しており、東京の定例会に出席した時のことです。 大阪から来ていたので、他のメンバーから 「ソリューションを作ったのですが、どうやって売ればいいかわからなくて。。」 と相談されました。 その方のソリューションがどのようなものか聞いた際に 「私であれば、A社さん、B社さんと交渉して 彼らのパートナーを紹介して貰って相談しますよ」 と答えました。 当然、その企業は自社の営業で売るべきと思

第6回 序-3 意外となかったサービス

序章 OneTeamとは その3 これから始めようとするサービスがすでにあるのか ググってみました。 まずは「パートナー開拓」でググると 今でもメーカーの製品の販売網を構築する支援サービスが いくつかある程度。 また、「ITソリューションに特化したパートナー開拓」でググると 人材採用のページが多く、ノウハウを提供頂く企業が少ないのが現状です。 宣伝の方法にもよりますが、 「OneTeam」はニッチなサービスになりますが、 競合もなく、市場の開拓は必要ではありますが、

第7回 序-4 予算を年初に達成?

序章 OneTeamとは その4 アプレッソに転職した際、生まれて初めて 営業職として仕事をすることになり、 パートナー営業になりました。 ミッションはパートナーを増やすことと パートナーにDataSpiderをたくさん売ってもらうこと。 まずは既存のパートナーを月1回訪問することにしました。 しかしどうやって売ってもらえるか、わかりません。 初年度は全く予算が達成出来ませんでした。 当時ほぼ一緒に入社した東京の同僚から 「BOEコンソーシアム」と言うソリューションベン

第8回 序-5 どんな方に必要か?

序章 OneTeamとは その5 さて、どんな方に「OneTeam」をご利用いただけるのでしょうか。 まずは、ソリューションを作ったが営業がおらず どう販売したらいいかわからない方 自社の営業だけでは人数が少なく時間がかかる方 じゃあ、営業以外にパートナーや代理店に頼みたいのだが、 どうやってパートナーや代理店を作ったらいいかわからない方 売る営業やパートナーを作ることができ、 売上目標も設定したが、具体的なアクションがわからない方 いや、まずは電話して訪問したら売

第9回 序-6 コロナ禍で対面販売ができるか?

序章 OneTeamとは その6 ウイズコロナ、アフターコロナでは、 今までの営業スタイルがガラッと変わりました。 まず、 ・オンラインでの商談が当たり前になりました。 ・対面での営業に慣れていた人は持ち味を活かせないようになりました。 ・客先訪問で(いわゆる足で)稼いでいた方は売上を落とすようになった。 となりました。 では、どうしたらいいのでしょうか。 答えは「新規顧客開拓のための訪問は考えない方がいい」になります。 具体的には ・テレアポしWeb会議で商品を説明する

第10回 序-7 売上を上げる団体とは?

序章 OneTeamとは その7 「協業」の極意を教えて貰ったのが、 「ビジネスアライアンスコンソーシアム」と言う団体です。 IBMにて2006年X-Serverを販売するためにアプリケーションをバンドルして販売しようと言う動きになり、 「Built on Express Advantage」と言うワールドワイドでブランドが出来、 日本でもX-Serverに搭載して自社のソリューションを販売したい ソリューションベンダーが集まりました。 それでは自分たちだけでも協業して行