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アースデイ東京2021に参加いたしました

稲垣です。
ついに花粉の時期も終わりましたね。
僕はスギ、ヒノキ両方に対してアレルギーがあるので、毎年長いトンネルを通るような感覚ですが、去年と今年は心なしか体調良く過ごせました。

僕が生まれ育った北海道には、スギやヒノキ、さらにこれから来る梅雨などが無いので、最初は戸惑いました。
しかし、北海道を出て20年近く経ち、様々な仕事をする中で自然と慣れてきたのかなと思っています。(僕は慣れるのに時間が掛かった方でした)


◆アースデイ東京2021について

株式会社Beは昨年に続き、今年もアースデイ東京2021に特別協賛します。
昨年は弊社オフィスからオンライン配信を行うのみでしたが、今年はオンラインでの対談配信と宮下パークでのブース出展とを行います。

アースデイは1970年にアメリカでスタートして50年、日本では30年を迎えている取り組みす。なかでもアースデイ東京は、毎年4月22日の地球のことを考えて行動する日である『アースデイ』を祝して地球市民フェスティバルを開催しています。

アースデイ東京 ポータルサイト
https://www.earthday-tokyo.org/


アースデイ東京とご縁をつなぐきっかけになったのは、弊社にてアクティブオーガニックブランド「Be」を立ち上げる際、より地球環境に優しくSDGsに貢献するブランドにしようと思ったところからでした。そこから良いご縁があってアースデイを紹介いただき、様々な取り組みを行ってきました。

今年のオンライン配信は、ゲストとの対談動画配信の二本立てでお送りいたしました。

一本目は、3名での対談でした
弊社(株式会社Be)ブランドマネージャーの桐山、日本オーガニックコスメ協会(JOCA)代表の水上さん、アースデイ東京理事の廣岡さんにご出演いただきました。

二本目も対談動画で、僕(稲垣)、株式会社ユーグレナ広報の阿部さん、アースデイ東京理事の廣岡さんにてお話させていただきました。

アースデイ東京2021の配信記事はこちらから御覧ください。
https://earthday-tokyo.org/earthday2021/event/be/


◆「ユーグレナGENKIプログラム」について

今日は僕が対談させていただいた、株式会社ユーグレナが取り組んでいる「ユーグレナGENKIプログラム」について、少し紹介できればと思います。

今回ユーグレナ社となぜ、対談をさせていただくことになったか、ですが、弊社ブランドBeの人気商品の1つであるドリンクサプリ「クロアクティブ」には、ユーグレナ社製の八重山クロレラの抽出物を配合しており、ユーグレナ社には僕たちがブランドを立ち上げた当初からBeを一緒に盛り上げていただいてきました。本当にありがたいです。
ちなみに、「クロアクティブ」は今回リニューアルして更に美味しく、身体に優しくなりました(宣伝です!)

さて、「ユーグレナGENKIプログラム」は、豊富な栄養素を持つユーグレナ入りクッキーを、バングラデシュの子どもたちに無償で配布し、1食分のクッキー6枚でバングラデシュの子どもたちに特に不足している栄養素1日分を提供できるというものです。

「ユーグレナGENKIプログラム」は、ユーグレナ社およびユーグレナ・グループ各社の全商品(食品・化粧品など)、ならびにパートナー企業の指定商品の売上の一部を協賛金として充てることで運営されています。

対談前にユーグレナ入りクッキーを食べさせていただきましたが、おいしくて食べやすく感じました。
1食分のユーグレナクッキーは6枚で、それをすべて食べるとバングラデシュの子どもたちに特に不足している栄養素1日分が摂れるということを聞き、あらためてユーグレナの凄さを感じました。

ユーグレナGENKIプログラム
https://www.euglena.jp/genki/

僕がこの対談を通じて思ったことは「知ること」の大切さです。

「ユーグレナGENKIプログラム」の活動は、株式会社ユーグレナの社長である出雲充さんが学生時代にバングラディシュの貧困状態や子供たちが置かれている栄養失調などの現状を知ったことがきっかけになっているそうです。

地球環境や飢餓や人権問題など、なんとなく感じていることもたくさんあります。
僕は、なんとなく知るだけでは「どうしたらいいのか」が不明確だったなと感じます。

アースデイ東京や、他イベントやテレビ番組、書籍などから情報をしっかり得る中で、僕も自分たちの会社でSDGsに取り組んでいこうと思えたのでした。
しっかり知って、時には体験することで、より自分がやるべきことが見えてくる感じがあります。

「しっかり知る」きっかけになればと思いますので、今回の対談動画についてお時間ある際に御覧いただければと思います。

対談の様子はこちらから御覧ください。


◆今後の活動内容について

株式会社Beは国産オーガニック原料の使用や、環境配慮型容器の採用などにより、持続可能な地球環境に貢献する商品開発を行っていきます。
また、商品開発だけでなく、さまざまな分野で活動するゲストを迎えて、ゲストの「Be の生き方」を深掘りする動画チャンネル「Be Talk」などの配信、アースデイ東京への協賛などを始めとした発信活動にも力を入れていきます。


■公式プロフィール
稲垣大輔(いながき・だいすけ)
株式会社Be 代表取締役
北海道出身
2002年、北海道大学工学部を卒業し、国内大手自動車会社に就職。
ブレーキ部品の設計および最先端エンジンの研究に携わる。
2012年にイベント会社を創業。
2017年に株式会社Beを創業し、現在に至る。

■関連メディア
◆アクティブオーガニックブランド「Be」公式HP
https://be-beauty.jp/

◆「Be」オンラインストア
https://be-store.jp/

◆「Be」公式インスタグラム
https://www.instagram.com/be_activeorganic/?hl=ja

◆「Be」公式Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCtEhEgJPGJQ9IX4y5vbmESw

◆「Be」公式Note
https://note.com/beofficial

◆「Be Organic(ビーオーガニック)丸の内本店」
https://be-beauty.jp/be_organic/

◆株式会社Be社長 稲垣大輔のブログ
https://ameblo.jp/not-biz-but-love

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