荒野ウィッチ(ジンジャー入り)について
皆さんこんにちは~!3つ目のnoteになりますね!大分県でシャドウバースエボルヴをしているbe動詞です!
今回の記事では、新弾「宿命の弾丸」より登場したウィッチの新規LG「ピースキーパー・ヴィンセント」を使った荒野ウィッチについて雑になりますがまとめようと思います!
※今回のリストは最初にTwitterに載せたものとは少し変更点があります!
デッキリスト
いきなりですがデッキリストです!
歪に見えるリストですが意外と回ります…w
各カードの採用枚数の理由等はすぐ解説します!
採用カード解説
ここからは、採用カードの解説になります!
今回は1枚1枚やっていきます!
読み飛ばしてもらっても全然大丈夫です!
ジャッジメントワード 2枚
0コスト担当のジャッジメントワードです!
メインの能力はフォロワー1体の能力無視、墓場に6種以上コストがあればリーダー2回復という性能です
ヴィンセントの条件達成のために入っているカードですが、役割はしっかりと持っていて
主に「相手のフォロワーのラストワードを無効化する」と、「回復でリーサルをずらす(微々たるものですが…w)」の2つになります!
特にラストワード無効化は、ナイトメアのカムラ等に効くのではないでしょうか
1枚だけなら落とせない可能性もあり3枚だと嵩張るので2枚の採用です
ラピッドファイア 3枚
1コスト担当、デッキに6枚まで入れられるエンジェルスナイプ、ラピッドファイアです!
しかしこのデッキには3枚しか入ってません
何度か回してわかったのですが嵩張ります…w
後述する「マイザー」から持ってくることができるので3枚でいいかなと思っています
レヴィールの保安官補 3枚
2コスト担当その①、レヴィールの保安官補です!自分は毎回「保安官」と呼んでます…
先2でとりあえず置いていいカードだと思います
乗物を供給することができてそれに反応して1ドロー1枚捨て、シンプルでいいカードです
先攻の時のマリガン基準にもなります
魔法使いを持っているので真実の宣告との噛み合いもいいですね!
マナリアウィザード・クレイグ 3枚(EV2枚)
2コスト担当その②、後手2ターン目に一番使いたいカードです
後攻ならこのカードを目指してマリガンしましょう!
EP込みで2ターン目にカードを2枚引いて2枚捨てることができます
魔法使いなので宣告との噛み合いがいいですね!(2回目)
美麗なる術式 1枚
2コスト担当その③、序盤の面処理がきついと感じたので採用
マーリン進化から撃つことが多いです
1-1-1の割り振りもできるのでファイアーチェインではなくこっちになりました
白霜の風 1枚
2コスト担当その④、かげろうのジエンドや今期の魔導列車を返すカードです
お守りなので1枚採用
アクセルヒーロー・マイザー 1枚
2コスト担当その⑤、保安官と同様乗物を供給して1枚ドロー1枚捨てるカード…、なのですがこのカードはほぼ3コストですw
3PPでフォロワーに2点、1ドロー1捨て……
そしてスタッツも保安官以下……
それでも先手で乗物を置けるという理由で1枚入れてます
一応「コスト1以下のスペルをプレイした時」なのでジャッジメントワードでも反応します
お前本当にLGかよ…
真実の宣告 1枚
3コスト担当その①、主にドローモード、バーンモードを使います
魔法使いが割と入っているので2つ使えることも結構あります
このデッキではマーリンから打って一番強いスペルですね
アクセスしやすいカードなので1枚採用です
マーリン 2枚(EV1枚)
3コスト担当その②、スペルサーチは超越をよく持ってきます
正直役目はそれくらいなんですよね……
進化できたらいいねくらいの認識です
マジカルシューター 3枚(EV2枚)
4コスト担当、中盤の除去、ヴィンセントのコスト調整が主な役割です
進化後の能力は後手4、先手5ターン目にはだいたい達成できてます
フルスペックで使えると最大3面除去しながら2回手札交換ができます
魔導装甲車をつけて守護にするのは割と使うかも
中盤に絶対持っておきたいカードなので3枚採用です
《世界》・ゼルガネイア 2枚(AD1枚)
5コスト担当、というか5コスト最強カードです
とんでもないカードですよね、使う度に思います
このデッキだと確定除去した後にマジカルシューターの置き土産のバイクでブンブンいわせることもあります
アドバンスはお守り感覚で入れてますが使う場面はあります
自分で手札から落とせるので起動自体は難しくないはず……
回していて3枚使うことはあまりないと感じたので2枚採用です
ピースキーパー・ヴィンセント 3枚(EV2枚)
このデッキの核です!Fでデッキから好きな荒野カードを落とすことができ、自分でコストを1種類増やせます
基本的にはマーシャルゴーレムを最優先で落として、既に落ちている場合はマジカルシューター、保安官などを落とします
進化後はコストの種類によって強くなっていきます
このデッキでは2回進化することができ1回目は9種類以上で進化して盤面を返しつつ回復していきたいです
2回目で本命のリーダー12点をぶつけましょう!
バフをかけないと進化自体ができないので必ず盤面に乗物を1枚は残しておくことを覚えておいてください!!
エンジェルブレイク 1枚
6コスト担当その①、マーリンからサーチ可能な6コスト、確定で2面とれます
ボーテックス・ドラゴン?知らないカードですね……
サーチ可能なので1枚採用です
ゾディアックデーモン 1枚
6コスト担当その②、クオンを投げましょう
話はそれだけです()
6コスト帯は現状怪し(((
言霊遣い・ジンジャー 2枚(EV1枚)
7コスト担当その①、推しカードの1枚です
ヴィンセントのデッキを組むときに、「川島瑞樹や開闢の予言者が入るならこいつも入れていいのでは?」と思い採用しました
F能力こそ使えませんがコスト制限の無い大量展開…、進化までしなくても先7で開闢の予言者を出されると対面はとても困ってくれます
進化して川島瑞樹を3体踏み倒す事ができれば負けないと思います(ジエンドなんか知りません)
油断している相手に開闢を投げつけましょう!
基本1枚ゲームに絡むといい認識なので手札に来たら切っていいと思います
↑の理由から2枚採用です
川島瑞樹 3枚
7コスト担当その②、ヴィンセントデッキなら9種類達成することはほぼ確定なので7点AOE撒けるパワカです
起動効果で寝かせた後は魔導装甲車で守護をつけることが多いです
このデッキならジンジャーからの展開もできるので1ターンに14点とか出ますね()
絶対に使いたいカードなので3枚採用です
無貌の魔女 2枚(EV1枚)
8コスト担当、一気に墓場にコストを増やしてくれるカードです
墓場のコストの種類を増やして手札の質を上げられるので次のターンのヴィンセントがフルパワーで使えたり、ジンジャーからの展開が最高レベルのものになります
進化するとこいつ以外の場のカードを全て破壊するので乗物がある場合は全部つけてしまいましょう
相手の魔導列車を壊せるぞ!!
1枚じゃ引けない、3枚じゃ嵩張る……、2枚採用ですね
マーシャルゴーレム 1枚
9コスト担当、ヴィンセントの効果で最優先で落とすカードです
9コストなのが本当に偉いです!
こいつのおかげでちょうど12種類貯まるシチュエーションがめちゃくちゃ多いです!
さらに手札捨てたならEXエリアに魔導装甲車を置いてくれます
バフの用意までしてくれるナイスガイ
素出しはしません()こいつ素出しするなら進化含めてちょうど9コストでジンジャー使うんだよなあ
どこまでもヴィンセントに尽くしてくれる彼ですがヴィンセントから確定で落とせるので1枚採用……、2枚使うことあるんですかね?
開闢の予言者 3枚
10コスト担当、このデッキで一番大事なカードかもしれません
序盤~ヴィンセントを出すターンまでは起動効果で自身と手札からまだ墓場に置いていないコストパフォーマンスカードを捨てます
これが0コストで行われるのがすごいですね…
そして終盤はジンジャーから踏み倒されて
「守護」「オーラ」、「能力で破壊されない」最強の壁として立ちはだかります
自身の効果で0コストで出すこともでき、ヴィンセントがフルパワーを発揮した後に墓場の10種類を消滅させて出すことがあります
盤面をリセットし、リーダー12点を与えた後にこれが出てくると…、基本勝てますね!
試合中ずっとお世話になるありがた~いカード、当然3枚採用です
次元の超越 1枚
12コスト担当、マーリンからサーチして捨てましょう
サーチができるので1枚採用です
陰陽の開祖・クオン 1枚
15コスト担当、早急に捨てましょう
ジンジャーから出すことは……、もしかしたらあるかも?
デッキの回し方等
採用カードの説明を終えた所で、このデッキの回し方、マリガン基準について解説しようと思います!
マリガン基準
このデッキのマリガン基準は、
先手→保安官、マイザー
後手→クレイグ
そして、先手後手に関係なくマジカルシューター、開闢の予言者は持っておきたいです!
理由としては、盤面に必ず一つは乗物を残して置きたいこと、そして荒野フォロワー達での手札交換を早いうちから行いたいことが挙げられます
上記のカードが引けていれば、多少他が重くても持っていいと思います
先手後手の選択
先手後手の選択ですが、相手がビショップ(アミュビショ想定)、もしくはヴァンガード(かげろうと想定)なら先攻、それ以外なら後攻をとります
※まだ自分の経験が浅いため間違っているかもしれません!
理由は、まず先攻をとる対面はどれも開闢をどれだけ早く立てるかで勝負が決まると思っています
ビショップ、かげろうには先7のジンジャーからの開闢を押しつけることでブローディア(ジンジャーには効果が通されてしまいます)、ジエンドが通しづらくなり、こちらのペースに持っていけるためです
後攻をとる時は、手札交換に重きを置いて、ヴィンセントでの盤面のコントロールを目指します
ヴィンセントで盤面を返した後は後8ジンジャー進化で川島瑞樹を踏み倒し一気にたたみかけましょう!
回し方
デッキの回し方は、基本的には手札から墓場に無い種類のコストのカードを落としていき、ヴィンセントの能力を強く使える状態にしていきましょう!
開闢の起動効果を使うタイミングですが、できるだけヴィンセントを出すターンに近いタイミングで使った方がいいです
手札にマーシャルゴーレムや他のコストのカードが来たりした時や、ジンジャー開闢のプランが通りやすくなるかもしれないからです
手札がどうしても高コストで固まったりしているときは遠慮なく使っていきましょう
負けたら元も子もないですからね!
終わりに
どうでしたか?荒野ウィッチの魅力などを伝えることはできていたでしょうか?w
このデッキは採用されているカードにLGが多く、顔も中々いいデッキだと思います!
さらにコスト参照ということでこれからの強化が確定しています!w
可能性の塊のようなデッキですので是非組んで遊んでみてください!
それではまた~