見出し画像

購買行動における「心のスイッチ」など、地方のネット活用に役立つ記事をピックアップ #156

地方や中小企業の情報発信に役立つ記事をピックアップして紹介しています。みなさんの仕事の現場でお役立てください

今回は以下の4本です



購買行動における「心のスイッチ」

口コミ重視もネタバレOKも損失回避のため? 現代の生活者が重視するツボを博報堂買物研究所が大解剖(ECzine)


現在の日本で、購買行動や購買欲求にどのような特性があるのか紹介されています。以下の、ECサイトにおける購買欲の7つのツボが取り上げられ、それぞれに詳しく解説されています。

  1. 利他・社会性

  2. 信頼感

  3. 限定感

  4. 偏愛性

  5. ストーリー性

  6. 驚愕・非日常

  7. 損失回避

これらは、買いたい気持ちを醸造させて購買行動に移る「心のスイッチ」とでも言うべきものですが、同時に、情報発信におけるポイントとも重なってきます。単に ECサイトの購入という目線ではなく、私たち中小企業が、「どこに、どのようなボールを投げたらいいのか」という目線でぜひ読んでいただきたい記事です。とても楽しく読めますのでぜひご覧ください。Check it!


購入に至るまでのユーザーの行動

ECサイト初心者必見! 知らなきゃ損するGA4のeコマースデータ活用法(Web担)


ECサイトにおいて、「購入に至るまでのユーザーの行動」をGoogleアナリティクスを利用して解析する方法が紹介されています。まだ設定されていない方はぜひどうぞ。Check it!


「AIシフト」でマーケティングはどう変わる?

そもそも「AIシフト」でマーケティングはどう変わるのか?(ITmedia)


生成AIの登場でマーケティング(特に、マーケティング・コミュケーション)がどのように変わるのか、また、現在どこまで変わってきているのかなどが紹介されています。少し難しい記事ですが、「これからこのように変化していくんだな!」という大きな視点で読んでいただければと思います。Check it!


Google Search Console の毎月チェックすべき指標

毎月チェックすべき Google Search Console の主要指標
Key Google Search Console metrics to monitor every month(Search Engine Land)


Google Search Consoleで毎月チェックすべき重要な指標について、SEO(特に、テクニカルSEO)の視点から解説されています。Webサイト運営者にとって重要な内容です。
英語の記事ですので、翻訳機能を利用してご覧ください。Check it!


次回をお楽しみに!