教祖(おやさま)のご日常と存命の理について
教祖のご日常
先日、存命の教祖のお給仕をされている本部婦人さんからお話を聴く機会を得ました。仮にS婦人としておきます。
※天理教の教祖存命の理については天理教公式WEBページで
本部になんの伝手もない僕などには窺い知ることのできなかった教祖のご日常について、事細かにお聴かせいただきましたので、そのお話をご紹介いたします。
以下にS婦人のお話の要点を記します。
教祖のご日課
まずご日課についてです。
教祖は朝づとめの30分前にお目覚めになると、まずご洗顔あそばされ、その後お茶を一服お召し上がりになります。
朝づとめの10分前にお居間から御殿(S婦人は教祖殿を御殿と表現されていました)にお出ましになります。その折りには紋付きをつけた本部婦人さんが赤衣を奉じ、教祖をご案内さしあげます。
教祖が御殿にお出ましになると、本部員先生のお手に合わせて参拝者全員で拝をし、朝のご挨拶を申し上げます。
教祖は御殿から朝づとめを参拝されます。
神殿でのおつとめが終わった後、真柱様(現在は後継者の中山大亮氏が真柱様に代わっておつとめの芯をつとめている)をはじめとする先生方は教祖殿、祖霊殿と順にお廻りになりますが、教祖殿での拝を終えて祖霊殿に向かわれる頃に、そのまま御殿で朝食を摂られます。その際は担当のご婦人がお給仕をされます。
大亮氏や先生方は祖霊殿の参拝を終えると教祖殿で一般の参拝者と共に“てをどりまなび”をつとめられますが、教祖はその姿をご覧になりながら朝食をお摂りになります。
その後、教祖は午前中に一度お居間にお下がりになり、お四つ(簡単なお茶とお茶菓子など。午前は四つ時に供されるので”お四つ“と言う)をお召し上がりになります。
昼食は大体11時頃にお召し上がりになります。
午後になると、ご入浴なさいます。ご入浴は毎日湯殿にお湯を張り、担当のご婦人がお背中をお流しいたします。
その後、一旦お居間にお下がりいただき、お八つをお召し上がりになります。この間に本部員とご婦人で御殿のお掃除をいたします。
お掃除が済むと教祖は再び御殿にお出ましになられます。
夕食は午後4時半から5時半くらいで、季節に応じて変わります。
その後、夕づとめをご参拝になります。
夕づとめが終わると、1時間から2時間後にはご就床なされます。
この際も赤衣を奉じ、ご寝室にお下がりいただきます。
毎日、教祖がご起床される際は、掛かりのご婦人が「おはようございます」と。またご就床時には「おやすみなさいませ」とご挨拶申し上げます。
教祖のお食事について
教祖のお食事は、普段は三つのお膳がつきます。
月次祭は七つ。総会などの年中行事の際は五つです。
(※Be註 三食すべてなのか、夕食だけがそうなのかは聞き及んでおりません)
調理は教祖殿の附属建物にある神饌場で行います。
明治五年に七十五日の断食の後、九月に教祖は「別火別鍋」と仰せられました。
ご高齢の教祖を思い煮物は柔らかく煮て、箸で切れないような堅いものは大きくなり過ぎないよう切っておく。温かいものは冷めないうちに、冷たいものは冷たいうちにお給仕できるようタイミングを計って調理されます。
お食事の際には、炊事本部で作られて信者さんに供される食事のお初が、必ず教祖の御前にも並びます。
世界各地の信者さんから献じられる「教祖に召し上がっていただきたい」という真実のこもった御供物は、教祖がお通りになられる場所に並べられ、まず教祖にご覧いただき、その後、食材にあたるものなどは調理され、食膳に供せられます。
お給仕の際にはご飯もおかずもたっぷりと器に盛られます。
教祖のお給仕をされているS婦人は、初めて教祖のお世話の掛かりを申しつかった際に、「ご高齢の教祖のお食事にしては量が多いのでは?」と思われたそうです。けれどもその後、
という文章を読んで、「ああ。教祖はお一人で召し上がるのではなく、世界中の多くの人々に分け与えていらっしゃるのだ」と納得されたといいます。
ちなみに、教祖殿で結婚式を挙げる方がいらっしゃいますが、結婚式での”夫婦固めの杯”に使われるお酒は、前日の夕食で教祖に召し上がっていただいた燗酒をお下げいただいたものです。
S婦人はそのことを新郎新婦にしっかり伝えておられるとのことです。
また、お給仕をしていると、誰かが神殿で唱えるおつとめの声が教祖の御殿まで聞こえてくることがあるそうです。
「何かの御礼で参拝されているのでしょうか。あるいは病気の人の助かり願っておられるのでしょうか。それとも高校生の参拝でしょうか。きっと教祖はそのお声を微笑みながら聴いておられるのでしょう。」と語っておられました。
ちなみに、ご給仕をはじめとする教祖へのお仕えの仕方は、
という『おさしづ』に依拠するようです。
教祖のお召し物について
教祖のお召し物は季節に応じてお替えいただきます。何月何日からという期日は決まっておらず、あくまでもその時々の気候に合わせます。(※Be註 このあたりも形だけにとらわれていないことの表れではないでしょうか)
夏は単衣。寒くなると袷や綿入れ、お襦袢なども気候に合わせてお替えいただきます。
教祖殿の結界近くまで行き参拝していると、冬場などには教祖のお召し物も袷などになり、かさが高くなるので、奉じられた赤衣が少しだけ見えることがあります。
”おまもり”について
証拠まもり
人類のふるさとである”ぢば”に帰った証拠としてお下げ渡しくださるのが”おまもり”です。
おまもりは教祖がお召しになられた”赤衣”を小さく切ったものを頂戴します。教祖は明治7年から赤衣をお召しになりました。
※ちなみに、S婦人が教祖のお世話に参上するようになって、初めて教祖はお着物のみならず、襦袢、足袋、紐、草履にいたるまですべてが赤いことを知り驚いたと言います。
この教祖がお召しになっていた「赤衣」を細かく裁断したものが「証拠まもり」として下附されてきたわけですが、教祖が現身をお隠しになった3年後の明治23年には、教祖が遺された赤衣そのものが足りなくなってしまいました。
そこで『おさしづ』を仰ぐと
と、「赤い反物を用いて着物に仕立て、それをいったん教祖にお召しいただいたものを”おまもり”として下げ渡せばよい」とのお言葉をいただきます。これが現在ご下附いただいている”おまもり”です。
この時の『おさしづ』では「姿は見えんだけやで、同んなし事やで、姿が無いばかりやで。」と、教祖が存命であることも改めてお示しくださっています。
”証拠まもり”は赤い布地を一度着物に仕立てて教祖にお召しいただき、それをお下げいただいたものを、一針一針丁寧に外して布地に戻し、決められた寸法に切ってアイロンをかけ、”おまもり”として決められた寸法に改めて縫い直して作られます。その際の縫い方、糸の止め方までが厳密に決められているそうです。
その後、一旦教祖殿に供えられた”おまもり”に真柱様がご祈念くださり、その後紙で包んで下附されます。
大切なのは、現在でも教祖に一旦お召しいただいた後にお下げいただき、その赤衣を丁寧にほどいて”おまもり”が作られているということです。事ほどさように”おまもり”は教祖のお心が籠もった尊いものなのです。”おまもり”には教祖の肌の温もりさえも感じられる気がします。
身上たすけの御供について
御供について
という『おさしづ』があります。
御供は、教祖殿で三宝(通常は5台ですが、3台の時もあるといいます)に洗米を載せてお供えし、教祖にお息をかけていただいた後に下附されます。これを「身上たすけの御供」といいます。
以上、S婦人のお話より、要点だけを記しましたが、率直に言って衝撃的でした。もちろん噂には聴いておりましたが、僕などにはあまりにも遠い世界でのお話でしたので「へー。凄いなあ。教祖がいらっしゃるという体で食事やお風呂などの準備を毎日されているんだなあ」くらいの、言ってみれば形だけのご奉仕のイメージが少なからずあったんですよ。
言葉は最悪ですが、「大人のままごと」みたいに思っていたのかも知れません。
教祖はご存命であると信じていても、「そこに教祖はいてはるんか?」みたいな。
でも、S婦人のお話しを聞いて襟を正す思いになりました。世界たすけに駆け回っておられるご高齢の教祖に、少しでもお心安らけく寛いでいただこうと、ド真剣な思いでお仕えする方々の真心を知り、羞恥と慚愧の念に卒倒しそうでした。結局僕は教祖存命の理について、肝心なところを何ひとつ分かっていなかったのです。
さて、前段では教祖のご日課についてS婦人からお聴かせいただいたことを元に簡単に記してきましたが、ご婦人方が、形だけではなく、本当に心から教祖にお仕えしている様子が伝わって来ました。
教祖が現身を隠されて後、最初に教祖にお仕えされたのは、教祖のお孫様である中山たまへ様でした。
たまへ様は教祖へのお仕えのし方について
と、『おさしづ』にもあるように「形ばかりにとらわれてはいけない。心が大事なのだ」と、常に教祖にお仕えするご婦人方に仕込まれたそうです。
たまへ様について-Beによる余談-
中山たまへ様は明治10年(1877)2月5日、中山秀司様、まつゑ様の間に生まれました。
と、教祖が誕生を予言されていた方です。
明治14年、たまへ様4歳で父の秀司様を、翌明治15年には母のまつゑ様を亡くされています。これ以後、たまへ様は教祖によって育てられます。
そして明治20年、11歳の時に祖母である教祖を亡くし、中山家唯一の人となります。幼くして頼る人をすべて亡くした寂しさ心細さは、我々の想像の及ぶものではありません。
長じるにしたがって、魂のいんねんの顕れとでもいうのでしょうか、その徳分を十二分に発揮されました。
などの記述からも、聡明で記憶力・判断力に優れ、また、気丈で愛情深く、質素でしかも行動力に富む、という素晴らし人柄と強烈なリーダーシップをお持ちの方だったと想像されますが、その強さはきっと教祖譲りだったのでしょう。またその日々の暮らしにおいても、
という記述があります。たまへ様の言葉は教祖のお心とお道の精神を私たちに教えてくださっています。
教祖存命の理
S婦人が語ってくださった、ご自身の「教祖ご存命の理」の受け止め方について記します。
お子様を赤ちゃんの頃に亡くされた婦人は「また別の身体を借りて私たちの元に生まれかわってきて欲しい」と心から願われていたのですが、なかなか次の子供をお与えいただけませんでした。
そんなある日、自教会の神殿で親神様に続いて教祖に拝をした際、「もう子供はお与えいただけないのでしょうか」と、ごく自然に尋ねていたそうです。
その後、とある教会の婦人会に招かれた際にそのお話をされたそうです。
すると、講話が終わった後にある方から「何故教祖なんですか?真柱様も教祖のお話ばかりされますが、何故教祖なのでしょうか?」と問われました。おそらくその方は「身上たすけの主体である親神様ではなく、何故教祖に尋ねられたのか?」と訊たかったのでしょう。
幼い頃から「教祖が・・・。教祖は・・・。」と常に口にする周囲の大人たちに囲まれて育ってきたご婦人にとって、教祖に問いかけるのは当たり前のことだったので、「何故教祖ではいけないのだろう?」と疑問に思いはしたものの、はっきり答えることが出来なかったそうです。
けれども、今ではその答えが「教祖ご存命」ということの中にあるのではないかと思っている、とおっしゃいました。
S婦人は教祖殿で教祖にお仕えする日々にあって、お給仕の際やご入浴の際に、子が親に話しかけるように教祖にお話を聞いていただいたり尋ねたりしていることは、教祖を身近に感じているからなんです。それが「何故教祖なのですか?」と尋ねられた男性への回答なのかも知れませし、自分にとってはそれこそが「教祖ご存命」の証しである。と語ってくださいました。
この件は教祖存命の理を考える上で正鵠を得たものと言えるのではないでしょうか。
決して褒められた話ではありませんが、僕はおぢばに帰ると、必ず教祖殿の結界正面に座って教祖とお話しをさせていただきます。
その際に、なかなか御守護いただけない病人さんのおたすけに掛かっている時や、モロモロ切羽詰まっている時などは、今は亡き祖母と話すような言葉遣いになっていることもあります。
また、どうしても納得のいかない姿をお見せいただいた時などにも、「教祖!どないせえ言わはるんですか!」などと食ってかかるようなこともあります。不敬の誹りは免れないでしょうが、これとても教祖を身近に感じているからこそだと信じていた僕に勇気を与えてくれました。
婦人は教祖のお側で、世界を駆け巡ってお働きくださるご高齢の教祖がここで暮らしていらっしゃる、ということを常に意識してつとめておられます。その中で、「心ある者話もして暮らして貰いたい」との教祖のお言葉通りに、お給仕の際やお風呂でお背中を流させていただく時に、子が親に語りかけるように、あれこれとお話されておられます。
先輩のご婦人からは「参拝にいってふと心に浮かんだ時は、それが教祖からお聴かせていただいている答えだよ」とも教えられたそうです。
教祖ご在世中、先人の先生方は事あるごとに教祖のもとへ行き、あれこれと尋ねておられます。『おさしづ』を繙くと、実に雑多で些細なことや、正直なところ「そんなしょうもないことまで、よー訊かはったなあ」と思えるようなことまで尋ねておられる。
教祖が現身を隠された後は、すべて『おさしづ』を通して答えを得ておられました。
今の時代を生きる信仰者も、おぢばの教祖の御前に額づき、病める方、悩める方をどうか助けていただきたいとすがり、あるいは嬉しいご報告をしたり、哀しみや苦しみを訴えたり、まるで母親に語りかけるようにお話させていただいていると思うのです。
それって教祖を身近に感じている証左であり、教祖ご存命の理を掌中に収めた姿なのではないでしょうか。
結びにかえて
さて、教祖百四十年祭まで残すところ2年余りとなりました。年祭のお打ち出しがあると「教祖存命の理」と言う言葉が頻繁に飛び交います。それは当然のことでしょう。でも、ダークサイダーな僕は、それをばんたび繰り返し聞かされると、「闇雲に信じろ」と強要されているような気がして心がザワザワしてしまうのです。
そんな時にS婦人のお話を聴けたことはまさに僥倖でありました。自分の信仰の未熟さを思い知り、襟を正して”教祖存命の理”という信仰の要諦に向き合えたわけですから。
教義上、教祖のお立場は
・月日のやしろ
・ひながたの親
・教祖存命の理
の三点であると規定されますよね。そこから考えると、月日のやしろたる教祖の”ひながた”を、たとえ教祖同様に辿ることが出来なくとも、そのひながたを手本として歩み、理と情を併せ持たれる”ひながたの親”としての教祖を少しでも身近に感じられるような日々を送ること。
もの凄く簡単に言うと、教祖を敬しつつ甘えたらいいのではないでしょうか。
それが教祖存命の理を、より体感しやすい歩み方なのではないかと、ぼんやりと僕は考えております。
もっとも、眦決して「教祖がご存命でお働きくださっていることを信じて」と声高に叫び、”信じる”という行為自体に重点を置くのも決して悪いことではないのですけどね。それも信仰のカタチです。
いずれにしても、今回の記事を書いたことで、僕は”教祖ご存命の理”というものを、本当は分かっていなかったことに気づきました。
でも、その気づきは僕にとって絶対必要なことだったと感じております。
最後に元本部員、増井りん先生の言葉を記します。
よって件のごとし。
もしかすると今年最後の記事になるかも知れません。
1年間、拙い記事をお読みいただきありがとうございました。
みなさん、どうか良いお年を!
ではまたいずれ。
writer/Be weapons officer
proofreader/N.NAGAI