出版社と文字のチカラ
天理教の出版部門である道友社から出されている出版物は様々あるけど、中でも『みちのとも』と『天理時報』は天理教信者にとって、最も馴染みのある出版物やんね。
以前、おぢばから遠く離れた地に住む信者さんと電話で話しとった時に、「会長さん。家に届いた『天理時報』や『みちのとも』を手に取ると、おぢばの香りと暖かさを感じるんですよ」と嬉しそうにゆーてくれて、こっちまでホッコリしたけど、事程左様に『天理時報』は単なる新聞ではのおて、おぢばの空気と理を運んでくれる、かけがえのないものなんやと思う。
『みちのとも』にしても、ほとんどの方がその掲載内容に一点の疑問も抱かず、「理の声」と信じてはると思うねん。
そしたら、そこに掲載される内容が吟味されるべきであることは論を待たへんと思うけど、個人的にはここ数年、掲載内容に苦言を呈したくなることが増えてきてんねん。
ほなここで道友社の創設の理念と在り方。また出版物、特に『みちのとも』『天理時報』を編集する者の心得などについて、三代真柱による訓話が残されてるので紹介しますね。
立教154年(1991年)9月25日に天理市民会館でおこなわれた、天理教道友社創立百周年記念全国社友大会におけるお話からの抜粋です。
まず、『みちのとも』発刊についての言葉。
と、三代真柱の祖父にあたる初代真柱が、信者の心の糧となる教理を与える『みちのとも』の創刊の理念を語らはった上で、そこに書かれる内容には一言の誤りも許されへんてことを強く指示された。っちゅーことを明らかにしてはるねん。
また、
と懸念を示した上で
と、その編集態度と方向性について結構な勢いで厳しく戒めてはる。
創立100周年ていうおめでたい席にしては「え?」て思うほどキツめの言葉やね。
なんぞ心配になるようなことでもあったんやろか?
とにかく、この三代真柱の言葉を知った上で、昨今の『みちのとも』や『天理時報』に掲載される文章を眺めた時、一抹の不安を抱くのは私だけやないと思う。三代真柱の懸念が、すでに現実化してるような気がするねん。
たとえば、以前に答えない教団と『天理時報』のご乱心でも書いたけど、『天理時報」8月10日号【視点】には「お供えの本来の意味を知る」と題した記事が掲載されとるよね。
これは安倍晋三元首相が銃撃により亡くなった痛ましい事件と旧統一教会について書かれたものやけど、その一部を引用するね。
この文章の太字(筆者による)部分をよく読んでみてくださいな。
救済を願うために金銭を御供えするっちゅーのは、教祖が戒められた「拝み祈祷」そのものと違うんかいな。
あらためて「信徒一般に心の糧を与えるようにせねばならぬ。若し一言でも間違えば、多くの人にそれだけの誤りを伝える事になる」っちゅう三代真柱の言葉を噛みしめてみてほしいわ。
また安倍晋三元首相が銃撃され亡くなるという痛ましい事件を、教団ファーストな独善的解釈によって
「道の者にとって、お供えの本来の意味を再確認し、人にも懇切丁寧に説明できるように示された節とも感じる。」
と前向きに総括するとか、あまりにも不謹慎で身勝手なんちゃいまっか。いやしくも宗教団体が抱える出版社が、「神様が殺人事件をもって御供えの本来の意味を再確認させてくれた。」ともとれる文章を公に晒すなど、無節操にもほどがあるっちゅうもんや。
三代真柱の
「記者は自分が書く記事に対しても、歴史に対しても、まず謙虚であってほしい、ということも願いたいのであります。もしも、自分の取るに足らぬ経験のみを非常に重要視して、人々の言動を推測したりいたしますと、時たま誤った視点からものを眺めて、そうなると物事の真意なりを見損なって、心ならずも大勢の人々に誤りを伝えてしまうという事態をも引き起こしかねないのであります。」
という言葉が蔑ろにされてるんちゃいますか?
もっとも、表統領はんによる
っちゅう歴史的迷言を天理教の機関誌であり旗艦誌でもある『みちのとも』に恥ずかしげもなく掲載してしもたんやから、そもそも御用出版社としての教理理解と危機管理能力、そしてコンプライアンスに対する知見を著しく欠いてはるんかも知れへん。
「おつくし」は「命のつなぎ」であり、親神様にお受け取りいただく真実である。
なんて言葉が、旧統一教会の献金問題が世を騒がせている今、果たして世の中の批判に耐えうるとは思われへんねんけどな。
さて、ついでにとゆーては何やけど、この機会に天理教婦人会が発行する機関誌『みちのだい』にも言及してみますわ。
道友社が発行するものとはちゃうけど、天理教教会本部から発行を許された冊子やったら、『みちのとも』同様に三代真柱のいう編集姿勢が求められて当然やと思うねん。
『みちのだい』の中に、婦人会長による
という言葉が掲載されとるね。天理教婦人会の『みちのだい』2022年5月号を読んで感じたことでも書いたけど、欧米化を害悪と決めつける発想。今どき欧米化による恩恵を享受してへん世代など、天理教内にも珍しいやろ。
また日本の精神が欧米の文化や精神を凌ぐ高尚なもんやという根拠無き決めつけ。これはなんやねんな。日本は必ずしも欧米化したわけとちごて、欧米の文化を柔軟に取り入れ、現代日本独自の新しい日本文化と精神を作ってきたんちゃうんかいな。という私の見解はさておき、欧米化を嘆く民族主義的思考は「世界一れつ兄弟」の教祖の教えとは相容れるもんと違うと思うで。
あるいは「世上の思想や風潮」という、未信仰の方たちが懸命に生きてる社会を見下すような表現についても私は危惧をおぼえとる。
かかる発言を読むに及んで、くだんの『YOME-YOME』のような冊子が登場するのもむべなるかな、ですわ。
とある大教会長夫人が言うてはったけど、本部でジェンダー平等を語ると、意外なことに女性から反発される、っちゅうことでしたわ。婦人会長はんの発言を見たら、その理由も分かる気がするけどね。
ジェンダー平等の真の敵は、ほんとはそうした女性たちなのかも知れへんね。知らんけど。
あのな、お道の出版物には「家に届いた『天理時報』や『みちのとも』を手に取ると、おぢばの香りと暖かさを感じる」とまで言わせるほどのチカラがあるねんで。そして一方では人々に道を誤まらせてしまうチカラもあるねん。『YOME-YOME』かて天理教本部の下部組織が発行してるんやから同じやで。
教祖140年祭に向かうこの機会に、三代真柱の
っちゅう訓話を咀嚼し、道友社に限らず、教内で出版物をあつかう団体や組織は、内容をよくよく吟味し直してみなアカンのちゃうかな、と思う晩秋の夕暮れでありんす。
ほなまたいずれ。
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