日暮里•舎人ライナー撮影📸
昨日は日暮里駅と見沼代親水公園駅を結ぶ新交通システム、日暮里•舎人(とねり)ライナーの撮影に行ってきました。
その行程を写真とともに紹介したいと思います。
まずは沿線でパシャリ
家から路線を乗り継ぎ、1時間弱で西日暮里駅に到着。ここから乗ります。乗車したのは330形🚃
顔が特徴的です(画像は後ほど載せますね )。
↑舎人ライナーの西日暮里駅ホーム
JR線の駅とは少し離れている
↑車内からの景色
どこか新鮮(笑)
そして揺られること数分、やってきたのは足立小台(あだちおだい)駅。この駅の北側を流れる荒川を渡る姿が映えるのではと思いやってきました。
↑今回撮影に来た場所
風が冷たかった…😅
風で冷たくなった手で頑張って何編成か記録。
できればもう少しここにいたかったのですが、手が限界を迎えたので20分ほどで退散💦
↑青空の下をのんびり走る舎人ライナー
下の道路は都道58号線
足立小台駅で少しだけ📸
寒さに耐えながらなんとか足立小台駅に帰還🚉
実はこの駅、ホーム先も撮影地なんです!
線路?ガイド?脇に障害物の多いこの路線、駅での撮影もなかなか難しいのですが、ここなら障害物もなく綺麗に編成を収めることができます。午後早めがベストです👍
↑足立小台にて
ホームの北側から日暮里行きが撮れます
(写真は14時台に撮影)
足立小台から移動 次に行ったのは…!
上写真のように明るく撮れていた足立小台駅ですが、西側に建物があるので、夕暮れ時の撮影には向きません。なので自分は次なる場所へと向かいました(謎の勇者感笑)。
そうしてやってきたのは舎人公園駅!その名の通りすぐ近くに舎人公園があり、この路線の車庫と繋がる唯一の駅です。
ここは特に撮影地というわけではないのですが、日の沈む西側に公園という平坦な地があることから夕暮れ時にきれいに撮影できるのではと思い降車。
↑舎人公園駅ホー厶
二面三線のつくりをしている
やっぱり難しい舎人ライナーの撮影
さあ舎人公園駅に来てみたはいいものの、やっぱり障害物が多め…
とりあえず撮影のために上りホームへと移動📸
1本目、望遠で撮ってみたらうーん…微妙💦 次の電車では少し立ち位置を変えて…やっぱりうまくいきません😵
もうこうなったら思いっきり手前で撮ろう!と思い、撮ってみたら……意外と良かったんですよ!笑
車両の真ん中あたりに検測用のカメラか何かが写ってしまうのですが……それはまあしょうがないです😅
↑舎人公園にて
カメラ…()
※これが最初に言った330形です
近未来感溢れる特徴的なお顔でしょ?!
ひたすら撮影 その間に日も暮れていき…
舎人公園で撮影すること1時間。撮影に慣れてくるとともに太陽も落ちていき、だんだんホームを照らすようになってきました。そして16時32分。空がオレンジ色に染まったところで日暮里行きがやってきました。
息を止めて集中して…パシャッ!
結果は……
なんとか成功しました!今日の一枚決定です😆
↑こちらがそのベストショット
いい感じに照らされてます😃
まとめ
今日は日暮里駅から北へ伸びる日暮里•舎人ライナーでたくさん撮影してきました。寒さや撮影地の少なさには少し苦労しましたが、いつもどおり楽しかったです!
「23区最後の鉄道空白地帯」と言われた足立区西部を走り始めてまもなく13年。
朝ラッシュ時の混雑率は180%を超え、埼玉方面への延伸計画もあるみたいです。さらには新車導入予定もあり、現在の主力車両である300形を数年以内に置き換えるのだとか。
今後動きがたくさんありそうな舎人ライナー、また機会があったら撮りに行きたいですね!
それではまた次回!
※製作者のSNSプロフィール
インスタ: https://Instagram.com/hanayu_a350xwb/