食塩水の文章題 【連立方程式】
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このサイトのコンセプトは「平均点くらい取ろうよ」でした。
点が低くて悩んでるなら、悩まないくらいの点なら取ろうよ。
このコンセプトには「文章題」は合いません。
文章題なんて解けなくても平均点なら取れるしね!
だけど、できるんだもん。このくらい。
一番簡単に教えます。
食塩水の問題は「難しめの問題」として認識されています。
でも、「解き方を覚える」んじゃなくて「式の作り方を理解する」ことに集中すれば、食塩水の文章題はきっとできます。
そこまで難しくはないけど、説明はちょっと長め。
落ち着いて、ひとつひとつ見ていこうね。
(連立方程式の基本計算だけは練習してきてね)
ーーーーーー
さっそく問題です。
はい、だめー!笑
なんでかって、「今ちゃんと読まなかった」でしょ。
苦手な人の特徴は、文章というだけで雰囲気負けするというところです。
大丈夫。
丁寧に、もっかい読んでみよう。
という問題です。
こういうふうに区切って読めば、さっきよりは難しくないでしょ?
だから雰囲気に負けちゃだめです。
ひとつひとつゆっくり理解すればいいだけ。
・・・
さて。
文章題を解くときに、一番にやること。
それは「聞かれたものに名前をつける」ことです。
今回、聞かれているものは何?
聞かれてるのは「2つの食塩水(8%と5%)それぞれ何グラム?」です。だから、これらに名前を付けます。
8%の食塩水 xグラム
5%の食塩水 yグラム
これで名前が付け終わりました。
名前を付けるメリットのひとつが、「イメージしやすくなる」。
こんなふうに図も描けます。
別にこんなふうに描かなくても、図は軽く、わかりやすく、です。
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さあいよいよ立式(りっしき)です。
(立式=式を作ること)
文章題は立式がほぼすべて。
だって解くのはもうできるもんね。
さっきの図をもう1回みてみようか。
ここから、何か式を思いつく?
・・・(待ちます)
はい。
1個は思いついたんじゃない?
1つはこういう式です。
これ!
xグラムとyグラムを合わせたら300グラム、という式です。
当たり前だよね。混ぜてるんだから。
この式はサッと作りたいです。
でも、連立方程式は式が2つないと解けないんでした。
あと1つ立式しなきゃ。
と思って、こう式を作った人。
アウトです。
「%」はたし算にできないんだ。
(そもそも8+5=7じゃないもんね)
やべえ。
行きづまりました。
食塩水がみんな苦手になるのは、この次の立式なんです。
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っていうか%って何。
っていうか食塩水って何!
そこから考えてみます。
食塩水、つまり塩水(しおみず)です。
水に、食塩(家庭にある塩)を混ぜたやつです。
こういうこと。
ここから、少しレベルが上がるからね。よく聞いて。
じゃあ、食塩水の「%」って、何?
答えられたかな。
「%」は「食塩の濃度(濃さ)」を表しています。
つまり、しょっぱさだ。
食塩入れまくった方がしょっぱいよね。
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ここでパーセントの話をサッとします。
こう分数で書くことができます。
そして「割合はかけ算」というのも覚えておいてください。
パーセントも割合のひとつです。
さあ!
ここに「5%の食塩水100g」を用意しました。
(さっきの問題とは無関係です)
「食塩水100g=水と食塩を混ぜたら100gになった」
ということです。
じゃあ、食塩はどのくらい混ぜたんだろう?
「割合はかけ算」なので、
パーセントは分数にして、かけ算すれば、出てきます。
5g!
これが5%の食塩水100gの中にある食塩の量だったんです。
図にするとこう。
(ついでに水の量は95gだね。100ー5です)
割合の計算、ちゃんとやりたかったらここでやってみてください。
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これで、食塩の量が出せるようになったけど、あれ?
なんでこんなことやってたんだっけ。
もともと、立式を2つしたいと思ってたんです。
ひとつめは、食塩水の量をたして「x+y=300」。
でも、パーセントをたした「5+8=7」はだめでした。
で今は、食塩水中の「食塩の量」の出し方を身につけました。
ねえねえ。
さっき食塩水の図を書いたけど
食塩水って元々「水+食塩」だよね・・。
この食塩の量だけに着目したら、式ってできないかな・・。
しかも、食塩の量ってさっき・・・
「g」に「割合」をかけて・・・
あれ?あれ!
これって式できちゃったんじゃない?
連立のもうひとつの式、できたじゃん!
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並べて書いてみます。
おー!
できました!
「なんかめんどくさそう・・」って思うのは間違いだよ。
だって自分で式を作れたじゃん!
自分で式を作れたっていうことは、忘れても思い出せるということ。
ちょっとした応用くらいじゃ負けません。強いんです。
だってね。
食塩水の連立方程式の立式ってよく、
って書いてあるんだよ。
ふざけんなよ!
これは忘れたらおしまいです。
さっきのとは、全然、質がちがう。
だからこういう教え方は好きじゃないです。
でも、教科書にも問題集にもとっても多いから気をつけて。
暗記を無駄に増やして、勉強嫌いを増やすだけだと思ってます。
でも、みんなは、これを「覚えなくても」もう解けそうだよね。
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じゃあ改めて!
目標の「2つの立式」が完成しました。
あとは勝手に名前を付けたので、1番最初にその宣言をします。
ここはめんどくさいけど、必ずね。
下の式には式変形が必要だね。
だけど約分しないように!
せっかく全部「100分の」なんだから。
「×100」しちゃえば全部消えます。
こういう感じ!
あとはいつもどおり解くだけです。もう安心。
おー。答え出ました!すごいよ!!
あの食塩水の問題だよ?すごい!
でも最後は「x=200、y=100」って書いちゃダメだからね。
だって「x」も「y」も勝手につけた名前だから。
「8%の食塩水200g、5%の食塩水100g」って書いたらおしまい。
聞かれたものは「2つの食塩水(8%と5%)それぞれ何g?」だったもんね。
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結構大変だったけど、あと2問だけ、立式だけやります。
いったん問題を解いとくと、さっきよりめんどくさく感じないよね。
そういうもんなんです。最初はだいたいめんどくさい。
って、あれ、水???
って慌てない。やることはなんだったっけ?
「聞かれたものに名前をつける」です。
つけました。
ちょっと図を描いてみようか。
さっきと同じで、ひとつめの式はこう。
ふたつめの「食塩の量」の式はどうしようか。
そのままやればいいんです。さっきのまま。
水は「0%の食塩水」と思えばいいんです。
「100分の0」って結局「0」だけど、いいんです。
「やり方は一定の方がいい」です。迷わないからね。
このまま立式しちゃいます。
解くのは後で載せます。大事なのは「2つの立式」。
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ラスト。
勘がいい人は何をやるか分かるかな?
はい今度は食塩です。
でもとりあえずやることがあったよね。
名前をつけました。
じゃあ、食塩はどうすればいいのかな。
食塩は「100%の食塩水」だと思えばいいよね。
ちゃんとしたやり方でやれば、「いつもと同じ」で出来るんです。
解答はまた後でね。
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「食塩水」と「水」と「食塩」を並べて図示してみます。
もう大丈夫だよね!
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これで食塩水の問題はおわり。
「立式を2つ」して「後はいつも通り」です。
ちなみに今回はやってないけど
みたいな問題も、同じ解き方で解けます。
「聞かれたものに名前をつける」だけ。
今回の演習問題は、このページに出てきた全問題です。
こういう問題は、何問も解く必要はないから。
少ない問題でしっかり理解して解くのがいいです。
問題作るのがめんどうというのもあるけどね。
文章題をたくさん練習したいなら、
学校のワークで立式までを練習するといいです。
文章題は立式でほぼ答えだからね。
式だけ作って、そこだけ答え見て、合ってたらOKです。
[練習問題](答えは下です)
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