
二次関数の「動点」問題(わかりやすく) 【y=ax²】
[前のページ]二次関数(面積)
いよいよ二次関数も最終ページです。
つまり中学の関数がおしまい。
よくがんばったね。
このページの動点(どうてん)の問題は、
よく応用問題に載ってます。
実際、すごく簡単なわけではない。
(だから入試やなんかでよく出題されるんだね)
だけど順序立ててやればきっとできる。
このサイトは基礎が多めです。
だから基本的なとらえ方から、やってみるね。
このくらいできるようにするよ。いくよ!
ーーーーーー
二次関数のこのページを書き始めてから、
一次関数の動点問題も急きょ作ることにしました。
動点の問題は、一次関数だとか二次関数だとか、
そういうのはあまり関係ありません。
「動点の考え方」ができるかどうかが重要です。
二次関数に自信がある人はここから。
動点自体が不安な人は一次関数からやってみるのもいいと思います。
[一次関数の動点問題]
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【二次関数の動点問題】
さあ問題です。

はい。
かなりやばそうな問題だね。
みんなが嫌そうな要素をだいたい入れました。
文章題で大切なのは、
問題の見た目でやられないこと。
落ち着いて、読みながらメモを取るなどして、読み進めていきます。
AB=6cm、BC=8cmの長方形ABCDがある。

点Pは辺AB上を秒速1cmでBからAまで進み、
Aに着くと止まる。

点Qは辺BC、CD上を秒速2cmの速さで
BからCを通ってDまで進む。

点P、点QがBを出発してからx秒後の
△BPQの面積をycm²として

次の問いに答えなさい。
とのことでした。
ここからy(面積)をxの式で表せよ、ということです。
ーーーーーー
【動点(xの変域)】
点Pと点Qの秒速も違うし、
点P止まったりするし。
もうどうしたらいいんだろう。
動点の問題が嫌な理由は「動く」から、でした。
動くのが嫌なら「止めればいい」じゃん。
という話は一次関数のときにもしました。
「写真を撮る」って言ったよね。
ただ、「いつ止めればいいか」の判断が、
今回はちょっと難しいです。
難しいポイントは2つあります。
1.点Qが辺BCから辺CDに移るとき
2.点PがAに着いて止まるとき
このときにどうやら式が変わりそうだからです。
しかも点Pが止まるとき、
点Qが、BC上かCD上か、もわからない。
だから今回は先に、xの変域(秒)を調べてみます。
まず点Pから(2点同時はむずかしいから)。
点PはBから動くから、
Bにいるときはそりゃあ「0秒」です。

こうやって書き込みます。
そこからPはAに進むんだよね。
辺ABの長さは6cm。
点Pは秒速1cm。つまり1秒に1cmだから、
Aに着くときは6cm分の「6秒」です。

これで点Pの動きが分かりました。
0秒から6秒→辺BA上を動く
そのあと→止まる
じゃあ続いて点Qね!点QもBスタートです。

そこからまずCまで進みます。
辺BCの長さは8cm。
点Qは秒速2cm。つまり?
1秒に2cmということ。
ってことは、
2秒で4cm、
3秒で6cm。
(秒の倍だね)
だからCまで8cm進むには「4秒」。
(4秒×2=8)

点QはそのままCからDまで進みます。
辺CDの長さは6cm。
点Qは秒速2cmなんだから、
Dまで6cm進むには「3秒」。
(3秒×2=6)
Cまで、すでに4秒経ってるので、
Dまでは4+3で「7秒」だね。

これで点Pと点Qの進み方が出ました。
点P・・BA上(0秒から6秒)
そのあと点Bで止まる
点Q・・BC上(0秒から4秒)
CD上(4秒から7秒)
ということです。
点Qは7秒まであるのに、点Pは6秒まで。
その6秒から7秒の間に点Pは止まってる、
ということじゃないかな?
つまりこの問題の区切りは
「4秒(点Qの動く辺が変わる)」と
「6秒(点Pが止まる)」の2箇所です。
0秒から4秒まで
4秒から6秒まで
6秒から7秒まで
をやれば、この問題は解けそう。
秒はxだったから、こういうのを
0≦x≦4
4≦x≦6
6≦x≦7
というふうに書くのでした。
ーーーーーー
【① 点QがBC上】
これでやっと解くことができます。
まずBC上だから「0≦x≦4」です。
動点の問題は動くから難しい。
だから「止めればいい」んだよね。
それはつまり「写真を撮る」感じだよ。
それも一次関数のところで話してました。
そのシーンの図を描いてみると、
(動点問題は、このメモ図を必ず描きます)

点Pは秒速1cmだからBP間は「xcm」、
点Qは秒速2cmだからBQ間は「2xcm」でした。
図はフリーハンドでいいからね。
さあ。三角形の公式はこうでした。

最後に「÷2」より最初に「1/2」のほうがいいからね。
底辺も高さも求まってるから、
△BPQの面積はもう求められそうです。

求まったね!
なんと二次関数(y=ax²)でした。
でもこれで答えじゃない。
最後に変域(0≦x≦4)を載せて答えです。

こんな感じ!
ーーーーーー
【② 点QがCD上】
点QはCD上を「4秒から7秒」で動くんでした。
だけど、
「4秒から6秒まで」と
「6秒から7秒まで」で分けるんだったよね。
というのはさっきやったよね。
だから正確には
【② 点QがCD上(4≦x≦6のとき)】
です。
じゃあ動きを止めるよ!

こういう三角形になるからね。
↓みたいなミスはしないように。

△BPQがy、だからね。
あれ?
「2x」って書かなくていいの?
そう思った人!「2x」は、

Bスタートのここです。
このL字型のところが「2xcm」。
今回は使わなそうなので書きませんでした。
三角形の高さは「底辺と垂直」。
だから図みたいに、
底辺BP(xcm)に対して垂直なところ、
「8cm」が高さだからね!(よく見てね)

もう答え!
ーーーーーー
【② 点QがCD上(6≦x≦7のとき)】
じゃあ場合分けラストだ!
写真撮ります。

このときは点PはAで止まってるので
BPの長さは「6cm」で固定です。
(止まったほうが楽なんだ)
高さはさっきと同じ「8cm」だね。
じゃあ答えです。

まとめると

こんな感じでした。
最初の変域のメモができれば、できるということだよ!
(=最初のメモができなければできない、ということ)
ーーーーーー
【(2)x、yの関係をグラフに表しなさい】
じゃあ最後の問題です。
まずはさっきの式を一覧にします。

これを全部、
こういうグラフに書いていく。

まず「0≦x≦4」です。
この区間は「y=x²」で二次関数!
だから二次関数の描き方で

こうだね。
4秒までだけです。
(意味がわからなかったらここで練習ね)
そしたら「4≦x≦6」で「y=4x」。
一次関数y=ax+bの形してるから「直線」です。
(b=0だと思えば一次関数)
こういうのは、終点のx=6を求めちゃうんです。
代入!
y=4×6
=24
なのでその点を打って、

直線なんだから繋ぐだけ。

これだけ!
じゃあ最後。
「6≦x≦7」で「y=24」。
6秒から7秒の間はずっとy=24ということです。
終点(7,24)に点を打って、結ぶだけ。

ほらこれで答え!
このグラフを見たら難しそう。
でも一個一個やったら、そこまでだったよね。
見た目でやられちゃダメだよ。
おしまい。
ーーーーーー
このあと比例と反比例も軽くやる。
でもここで一応、中学の関数はおしまいです。
中学の数学はだいたい、
1学期「計算」
2学期「関数」
3学期「それ以外」
という配分です(知ってた?)
それだけ関数のしめる割合は大きいからね。
得意にしとくと、なにかとお得です。
困ったらいつでも戻ってきてね。
誰より分かりやすく作ったからね。
練習問題は上の問題と同じ問題。
できるだろうが!がんばれ!
[練習問題]

[全ページに飛べるもくじ]
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[答え]
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
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