用語集: 「アテンションエコノミー」 <- おかげさまで、世界中の情報の質が下がっています
今回は「アテンションエコノミー」についてみていきましょう。
アテンションエコノミーとは?
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「アテンションエコノミー」: インターネットが発達した現代社会において「情報過多」と「情報の質の低下」という2つの問題が生じている中で、人々の「関心・注目」という希少性が経済的価値を持つようになり、それ自体が重要視・目的化・資源化・交換財化されるようになったという概念です。
従来の経済では、モノやサービスが価値を持ち、交換されていました。しかし、インターネットの普及により、情報が大量に溢れるようになり、情報そのものが価値を持つようになりました。
しかし、情報量が多すぎるために、人々は必要な情報を見つけることが難しくなり、情報の質も低下しています。
そこで、人々の「関心・注目」が、情報を見つけるための指標となり、情報の価値を決定するようになりました。
つまり、
多くの人の注目を集める情報は、価値が高い情報とみなされ、広告収入などを生み出すことができます。
逆に、注目を集められない情報は、価値がない情報とみなされ、淘汰されていく可能性があります。
アテンションエコノミーは、以下のような影響をもたらしています。
情報の質の低下:
人々の注目を集めるために、センセーショナルな内容や誇張された表現が用いられるようになり、情報の質が低下する傾向があります。
分断の深化:
人々は、自分の興味のある情報だけを偏って見るようになり、異なる意見を持つ人との交流が減少し、社会の分断が深化する可能性があります。
プライバシーの侵害:
企業は、人々の行動や興味を分析するために、個人情報を収集し、利用しています。これは、プライバシーの侵害につながる可能性があります。
アテンションエコノミーは、現代社会における重要な課題であり、様々な議論がされています。
今風の言葉ですね~
なお、こないだの選挙妨害も「アテンションエコノミー」の一種です。
最悪~。