インターネット調査室: 「JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?」 <ー お~ 日本の凄い技術!
今回は「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?」について見て行きましょう。
今回については、珍しく私も「お~ さすが日本のJR」と思いました。
もうこんなところまで来ていたのですね。
「水素ハイブリッド電車」です。
_*_*_*
JR東日本の水素ハイブリッド電車FV-E991系HYBARIに関する情報をまとめました。
特徴
水素を燃料とする燃料電池と蓄電池の2つを電源とするハイブリッドシステムを搭載
走行中に二酸化炭素を発生させず、水のみを生成
パンタグラフなどの集電装置を持たず、水素タンクと燃料電池を搭載
実用化に向けた課題
航続距離の延伸
車両の重量軽減
水素の製造・供給体制の整備
今後の展望
2030年代の実用化を目指す
非電化区間のディーゼル気動車の置き換えに貢献
日本全国の鉄道事業者に波及する可能性がある
JR東日本の水素ハイブリッド電車FVE991系HYBARI
JR東日本の水素ハイブリッド電車FV-E991系HYBARIは、2022年2月に公開された日本初の水素ハイブリッド電車です。ディーゼル燃料で走る気動車の置き換えに貢献し、鉄道の脱炭素化に大きく貢献することが期待されています。
実用化に向けた課題は残されていますが、今後の技術開発によって、航続距離の延伸や車両の重量軽減が実現されれば、2030年代の実用化が実現する可能性は十分にあると言えるでしょう。
検索キー: JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?