インターネット調査室: 「政治家を「再現」、生成AI偽情報の脅威 日本にも迫る」 <ー 大手は、色々対策を模索中のようです
今回は「政治家を「再現」、生成AI偽情報の脅威 日本にも迫る」について見て行きましょう。
日本経済新聞: 4 Feb,2024
「政治家を「再現」、生成AI偽情報の脅威 日本にも迫る」: !
今の世の中
・生成AIによる政治・社会関連の偽情報は16カ国で発見
・偽情報の広がる速度は真実の情報の約6倍との研究もあり
・AIで作った動画を識別する「電子透かし」の導入進む
検索キー: 政治家を「再現」、生成AI偽情報の脅威 日本にも迫る
にほんなど、簡単に騙されそうですが、 蛇の道は蛇
Forbes JAPAN: 4 Feb,2024
「ハイテク大手は「世界的な選挙イヤー」のAI偽情報をどう監視する?」: !
「世界のハイテク大手は、コンテンツ監視に関するポリシーを相次いで公表している」
OpenAI
政治家やロビイストらが同社のツールを選挙活動に利用することを禁止し、有権者の投票を妨げるようなアプリケーションを停止すると発表した。同社はまた、ユーザーが同社のツールを使って候補者や政府関係者、政府になりすますことを禁止し、有権者が画像を信用できるかを判断するのに役立つ認証ツールを導入することを明らかにした。
はやく、ツールを出してください。
メタ
国営メディアのラベルづけや、それらのメディアによる米国内の人々をターゲットにした広告のブロック、米国の選挙戦の最終週における新たな政治広告の掲載禁止といった従来の方針を継続する。また、広告主に対して、政治・社会・選挙関連の広告コンテンツの作成や改変にAIを使用した場合に、それを開示するよう求めると述べている。
ま、それもそうですね。
YouTube
コンテンツ制作者に対して、2024年にリアルな合成コンテンツや改変動画を作成した場合に開示することを義務づけ、ラベルづけによって視聴者がその事実を把握できるようにする方針だ。同社は、この戦略によって「AIを用いた強力で新しいストーリーテリングによる潜在的な被害を食い止めることができる」と述べている。
お願いします。
などなど、いろいろ手は尽くすようです。
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