用語集: 「バンドワゴンの誤謬」
今回は 「バンドワゴンの誤謬」についてコメントさせていただきます。
これは、ナチのことですかね〜
または、昔ジョージ・ソロスさんが言っていた「市場は間違える」とはこのことだと思います。
「バンドワゴンの誤謬(Bandwagon fallacy)」多くの人が支持している事柄は正しいに違いないという考えに基づく論理の誤り(認知バイアス)です。
バンドワゴン(Bandwagon)とは、行列の先頭を行く楽隊車のことで、時流や優勢な側を意味します。この誤謬の名称は、勝ち馬に乗ろうとする心理から起こる現象であることに由来しています。
バンドワゴンの誤謬は、以下の3つの要素から成り立っています。
* 多くの人が支持している
* 正しいに違いない
* 自分も支持するべき
この誤謬は、以下の場面でよく見られます。
* 政治・選挙
* 流行・ファッション
* 商品・サービス
例えば、政治選挙において、マスメディアの世論調査などで優勢とされた候補者に有権者が投票しがちになる現象は、バンドワゴンの誤謬の一例です。この場合、有権者は「多くの人が支持しているから、その候補者は正しいに違いない」という考えに基づいて、投票を決めることになります。
バンドワゴンの誤謬は、時に合理的な判断を曇らせてしまうことがあります。そのため、この誤謬に陥らないように注意することが重要です。
バンドワゴンの誤謬に陥らないためには、以下の点に注意しましょう。
* 多くの人が支持しているという事実だけを鵜呑みにしない
* 事実に基づいて判断する
* 自分の考えを持ち、それを貫く
また、バンドワゴンの誤謬を利用するマーケティング手法も存在します。例えば、商品やサービスの人気度を誇大に宣伝したり、有名人を起用して宣伝したりする手法です。これらの手法に惑わされないように注意しましょう。