見出し画像

[#2]B Dash Campプレイベント 開催レポート

こんにちは!B Dash Venturesリレーションチームの清水石(しずいし)です🧙‍♀️。先日は初回エントリにたくさんの「スキ」をいただきありがとうございました(思い切って載せたインパクト強めのサムネ、皆さんに受け入れてもらえるか不安で公開前夜は寝れませんでした)🙇‍♀️

これからB Dash Ventures、B Dash Campの活動を私視点で面白く(?)お伝えしていければと思いますので温かく見守っていただけると嬉しいです!

さて、今回のnoteでは「B Dash Campプレイベント」のご紹介をしたいと思います。今までリレーションチームとしてのイベント開催は年に2回の「B Dash Camp」のみだったのですが、今回からプレイベントという形で小規模イベントの企画もしてみました。

運営の裏話も混ぜながら、3回のイベントを振り返っていきたいと思います!


B Dash Campプレイベントとは


B Dash Campは、インターネット業界のキーパーソンが集まる日本最大級の招待制カンファレンスで、年に2回、札幌と福岡で開催しています。「遠方で3日間の参加は難しいがセッションは気になる」「まずはB Dash Campの雰囲気を知りたい!」といった声をいただくことも多く、都内でも気軽に参加いただけるイベントとして「B Dash Campプレイベント」の開催を決定しました。秋のB Dash Camp(11/6〜8)開催に先駆け、7月から3回開催しましたので、それぞれ振り返ってみます!

これまでのプレイベントの振り返り


第1弾:「スタートアップのグロース戦略」(2024/7/29開催)

「スタートアップのグロース戦略」をテーマに、2本のセッションと参加者の皆さんとの交流会を実施いたしました。

◼︎セッション1:「スタートアップ成長戦略の作り方〜シードアーリーの資金調達を成功させる秘訣」
Pictoria 代表取締役CEOの明渡隼人さんにご登壇いただきました。シード期からの資金調達について振り返り、投資家からのフィードバック内容やそれを受けてどのように戦略をブラッシュアップしていったか等を解説いただきました。

◼︎セッション2:「企業成長をどう実現するか 〜上場企業・スタートアップ両方の経営経験から紐解く」
コミックスマート 代表取締役 佐藤光紀さんにご登壇いただきました。セプテーニ時代のご経験も交えながら、企業成長を実現するための戦略や組織作りについてお話しいただきました。

第2弾:「売るためのマーケティング、すべて教えます」(2024/8/6開催)

「マーケティング」をテーマに、壁打ちセッションと参加者による個別相談会兼交流会を実施いたしました。

◼︎壁打ちセッション:
旅行者向けに荷物の店舗預かりサービス「Ecbo cloak」を展開するecbo 代表取締役社長 工藤慎一さんが、ノバセル代表取締役社長 田部正樹さんにマーケティングの壁打ちを行いました。ecboさんの会社紹介パートでは、コロナ禍の旅行者が激減した時期、社員が30人→2人に減ったという刺激的なお話も。そしてモデレーターはSworkers 代表取締役社長 坡山里帆さんに行っていただきました!

◼︎お悩み相談会兼交流会:
参加者が田部さんへ直接相談されていたり、参加者同士の交流もあり非常に盛況でした!

第3弾:B Dash Campでも人気のセッション2本をプレイベントで!(2024/10/3開催)

「M&A」と「マーケ」をテーマにしたB Dash Campでも人気のセッションを2本実施いたしました!

いよいよ開催も3回目となりましたが、なんと全イベント皆勤賞の方がいらっしゃいました😳 他にも秋のB Dash Campが初参加で雰囲気を掴みにお越しいただいた方、セッションに興味を持っていただいた方など、プレイベント開催の目的通り、様々な方にお越しいただけて嬉しい限りです。

集合写真で半分ずつ見切れる岩間さんと清水石

◼︎セッション1:「M&Aを成功させるためのPMI 〜スタートアップと共に創る成長戦略」
スピーカー:
クラウドワークス 代表取締役社長 兼 CEO 吉田浩一郎さん
モデレーター:
B Dash Ventures 代表取締役社長 渡辺洋行

本セッションでは、M&A成功のカギであるPMIに焦点を当て、スタートアップ企業が成長戦略を描く上でどのようにM&Aを活用できるかをテーマにお話しいただきました。M&Aにおいては自社のもつアセットを徹底的に分析した上で、買収先の選定を行い、また買収後の成長戦略を詳細に描くことの重要性について、具体的な事例も交えてご解説いただきました。

自社の強みを生かした買収戦略について説明する吉田さん
複数事業の生産性向上に関する細かい事例までお話しいただきました

吉田さんには、毎回B Dash Campでセッションやピッチコンテスト「Pitch Arena」の審査員などでご登壇いただいております!今回のセッションも1時間みっちり盛りだくさんな内容で、まさにB Dash Camp のセッションそのものでした!これが都内で無料で視聴できるのはすごいです👀

議論が盛りだくさんすぎて終了を急かす清水石

◼︎セッション2:「スタートアップ経営者必見! 〜売るためのマーケティング」
スピーカー:
ノバセル 代表取締役社長 田部正樹さん
トリファ 代表取締役 嘉名雅俊さん
Iranoan 代表取締役 鈴木直さん
モデレーター:
Sworkers 代表取締役社長 坡山里帆さん

本セッションでは、トリファ・Iranoanの2社がマーケティングの相談を行い、田部さんからフィードバックを受ける形で実施しました。田部さんには「検索ワード分析*」を用いたカスタマージャーニー解析を行なっていただき、2社へフィードバック。その結果を元に各社サービスのターゲットや独自性について議論し、サービスが選ばれる理由や競合との差別化について鋭いインサイトをご提供いただきました。

※サービス名など、キーワードを検索した顧客が、その前後で何を検索しているかを分析し、カスタマージャーニーやサービスのバリュープロポジションを分析する手法

検索キーワード分析(一部抜粋)を解説する田部さん
最後は田部さんによるターゲットやサービスの独自性を提示して全員でディスカッション

こちらもB Dash Camp恒例の人気セッションです!毎回様々な業種のスタートアップ企業が田部さんに壁打ちを行い、新しいアイディアを持ち帰られています。プレイベントでは田部さんに交流会までご参加いただくので、直接話して相談ができてしまう・・・そんな貴重な機会があるのもプレイベントならではです💡

おまけ:貴重なお話を逃すまいと
ハイテーブルの裏側に潜り込みチェックをする岩間さん

セッション終了後は、田部さんに乾杯の音頭を取っていただき、参加者の皆さまと交流会を行いました!

かんぱ〜い!

番外編:「河野太郎さんとデジタル行政について語る会」も開催しました!

少し前のお話にはなりますが、9月上旬にデジタル大臣の河野太郎さんとスタートアップ23社の代表が意見交換を行う会を開催いたしました。

会のモデレーターは、クラウドワークス代表取締役社長 兼 CEOの吉田浩一郎さんと、B Dash Ventures代表取締役社長の渡辺洋行で務めました。

当日は、スタートアップからの様々な質問を河野さんに回答いただき、ディスカッションする形で進めました。寄せられた質問はイノベーション・働き方改革・AI・調達・セキュリティ・ジェンダーギャップなどと多岐に渡り、濃い意見交換の時間になりました。

河野さんは民間からの意見を即座にチームに共有し、調査・検討を進める体制をとっているとのこと。「スタートアップ企業の皆さんの意見もどんどんいただきたい」と心強いコメントをいただきました。

座談会の終了後には参加したスタートアップの方々と一人一人名刺交換&ツーショット撮影まで。とても活気に溢れた有意義な時間でした!

河野さんとの名刺交換&ツーショットに行列!

おわりに

あっという間にプレイベントも3回目を終え、河野さんとのイベントなども含めるとB Dash Camp以外でのイベント開催の機会が増えてまいりました。ひとまず秋のB Dash Campに向けた最後のイベントは終了しましたが、今後もスタートアップ経営者や関係者のみなさんのビジネスとってプラスとなるようなイベントを企画してまいります。

下記の公式アカウントで随時アナウンスいたしますので、ぜひフォローして最新状況をご確認ください📣
◼︎X:https://twitter.com/BDashCamp
◼︎Facebook:https://www.facebook.com/bdashcamp

また、秋のB Dash Campにお越しいただける皆様は、福岡でお会いできることをB Dash Ventures一同楽しみにしております!

note次のエントリーは、皆さんきっとお待ちかねの!?B Dash Ventures写真合宿レポートを予定しています!

いいなと思ったら応援しよう!