ThreatとTauntとAggroと

最近guide等で見かけないので纏めてみた。


Threat

threat生成量は以下の3要素で決まる。

1. 1 damage=1 threat

2. 2 heal=(1/mob数) threat
必要heal量(=被damage量)はmob数に比例するので、頭割り。

3. buff等の使用でも微量のthreatが発生。


Taunt

tauntには以下の3機能がある。

1. threatの値をtopと同値にする。更にaggroを取る。


2. 3秒間fixate。
fixate中でもrandom targetにdamageを与える事もあるし、その際mobが一時的にtargetを変えることもある。また、mobのcast中にtauntをしても(普通は)そのskillはcast開始時のtargetに飛ぶ。例外的に一部raid bossではcast中にtank swapする。
fixate中にthreat topから落ちる事はあり得るので、3秒が終わったら即跳ねる事もある。

3. 3秒間高threat。別記事に書いた通り通常時の5倍。
要は、このdebuffが付いている間に高threat skill(bfaでは=高damage skill)を使う。3秒なので頑張れば3発入る。

Aggro

aggroは次の条件のいずれかを満たすplayerに移る。(playerと書いたが、NPC同士でもおそらく同じ)

1. tauntを使ったplayer。但しtauntがDRの場合を除く。

2. melee range内に居て、かつ現aggor保持者の110%のthreatを超えたplayer。

3. melee range外に居て、かつ現aggor保持者の130%のthreatを超えたplayer。


重要なのは、「自分にaggroが向いている」からといって「自分がthreat1位である」とは限らないという事。尚、threat meter以外のaddon(nameplateなど)は大抵前者しか見ていない。

2.&3.の条件でわかる通り、mobが大きく動く場合やmobのmelee range外に居るplayerがrange内に動く場合に、いきなり跳ねる事があるので注意。この場合、addonの警告が無いのに跳ねたように見えてしまう。


参考リンク

https://wow.gamepedia.com/Threat

https://wow.gamepedia.com/Taunt_(warrior_ability)

https://www.icy-veins.com/wow/tanking-guide#how-does-threat-and-aggro-work


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?