夜好性
最近になってやっと買った、「ずっと真夜中でいいのに。」(通称、ずとまよ)のアルバム『潜潜話』(ひそひそばなし、と読む。念のため)をよく聴いています。
「ずっと真夜中でいいのに。」は、最近流行りの「YOASOBI」「ヨルシカ」と一括りにされ、「夜好性」と呼ばれているらしい(「夜」がユニット名に含まれることから)。どれも女性ボーカルという点も共通しているからか、僕みたいなおっさんには区別がつきにくい。あえて言うと、以下のような違いがあります。
YOASOBIはネット小説を原作とし作曲しているのが特徴。詞は情景描写が多く、若干、説明調に感じられる。わかりやすいが、それを良しとするかは好みによる。打ち込み色が強い。本人たちのビジュアルが出てたら、ほぼYOASOBI。活動は2019年から。
ヨルシカはコンポーザーがギタリストだからだと思うが、ギターサウンドが前面に押し出されている。かと言って弾きまくっている訳では無い。ビジュアルを出さない方針のよう。活動は2017年から。
最後に「ずっと真夜中でいいのに。」であるが、一番バンド色が強い。アップテンポの曲では、とりわけベースラインが強調されている。歌詞は抽象的なものが多い(好物)が、独特のこだわりやセンスが感じられる。今のところ、ビジュアルを出していない。活動は2018年から。
僕はベース好きなので、ついつい「ずっと真夜中でいいのに。」を推してしまいますが、どれも良いと思います。どのMVのアニメーションもよく出来てますので、そちらにも注目です。