記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【ネタバレ】AC6プレイ記録・感想 前編

 表題の通り、2024年10月半ばくらいからAC6を始めたので、プレイ記録やら感想やらをだらだらと書いていきたい次第。
 結論から言うと何度もコントローラー壊しそうになったけど楽しめたと思います。フロムゲーは初めてな上にアクションはかなり苦手な部類。狩ゲは少し触っていた時期もあるけどロボアクションなんてバルドフォースとアヌビスくらいしかやった事がない。それもあり完走できるか非常~~に怪しかったのですが、人間やればできるものでどうにかなりました。だからと言って別のフロムゲーができる気はしませんが。
 そもそも何でアクション苦手なのによりにもよってフロムゲーに手を出したのかという話なのですが、これは一部の方は不快に思うのかもしれませんが一時期話題になった夢女子ランキングのアレであったり、それを取り上げた某RTA大会のアレであったりでちょくちょく見かけたのがきっかけです。色々と話題になった作品について自分の目で確かめてみたくなったというのが一番の理由。嵌っているフォロワーさんも居て良いゲームなんだろうなとは思っていたので、懸念点は自分の腕で最後まで見届けられるかという点だけでした。
 そんな感じで、一周目から時系列でだらっと書いていきたいと思います。あ、自分はsteamで買ってPS4のパッドでプレイしました。以下ボタンの話をする時はPS4パッド準拠です。

一周目

Ch.1

 まだなーんも分からない弊621。強化人間? ルビコン? コーラル? とりあえずハンドラーウォルターって人がパパって事だけは理解した。コーラルってのはあれか、ライフストリームみたいなもんか(多分違う)。
 そんなこんなでその者ACを纏いてルビコンの地に降り立つべし。ACとMTって何が違うん? ガンダムとモビルスーツみたいなもの? まず操作が覚束ない。某狩ゲのノリで◻︎で攻撃しそうになるしR2でダッシュしそうになる。先行き不穏すぎる。当然ルビコンのヘリに辿り着く前に既に満身創痍。そして勿論乙る。チェックポイントは偉大。この621なんとスッラ辺りまでR3ロックオンを理解しておらず(しかも覚えてからもしょっちゅうR3触ってタゲ外れる事多々)、ヘリ相手に自力でカメラを動かして攻撃ボタンも満足に押せない中ちいかわみたいになりながらどうにか十数回目くらいでクリア。先が思いやられる……。
 この時のワイ、「きっとこのヘリを落とせたプレイヤーは半分くらいに違いない」とウッキウキでsteamの実績を確認に行き9割超えの現実を見て呆気にとられるなどしていた。あれ? フロムゲーって死にゲーで最初すらクリアできない人が大多数って聞いてたんだが?? 皆ゲーム上手いな??
 それはさておきこの後は割とまったり進行でプレイできたのだけど、621が傭兵という立場とはいえいくら何でも敵対企業双方の依頼を受けすぎでは!? とハラハラさせられる日々。傭兵ってそういうものなのか!?
 楽しかったのはダム襲撃。僚機二機も良いが何よりミシガンが良い。彼の話は後に然るべきタイミングでするけども、G13は数多く貰った呼び名の中で612の次に大事にしています。あと窓口のレッドさんも好き。名乗ってくれた所良かった。
 少し歯応えがあったストライダー撃破。なかなかビームが避けられないし脚を壊した後当たり前のように下敷きになる。アイボールを破壊した後どちらに逃げれば良いのか分からずウォルターパパを焦らせる。ギリギリ退避し方向感覚が破綻した621の哀れな末路は回避できた。
 壁越え。街区で既に満身創痍だが!? やはりチェックポイントは偉大。そして出ました何かと話題のラスティ氏。声が良い。流石加瀬氏。そして621に立ちはだかる最初の大きな壁、ジャガーノート。まだあまりアセンブルを理解しておらず、細かい所は忘れたけど少なくとも初期ブレードは持ってたと思う。背後を取れと言われてもそんな上手くいかないしラスティはすぐどっか行っちゃう。行かないで!! おのれスネイル!! ここで30体くらいの621がジャガーノートのおやつになりました。結局とにかく回数を重ねて、ラスティが居なくなる前に体力を3割くらいまでにしてどうにかゴリ押しでクリアしました。
 ウォッチポイント。スッラはそんなに苦労せず倒せたのだけど、バルデウスがまあ倒せない。ちいかわとか言ってられない。手も足も出ない。これは流石に根本的に何かを見直さないといけないと攻略サイトをネタバレに気を付けつつチラ見。それまでもちょこちょこ見てはいたのだけど。そうしてパルスガンが良さげという記述を信じて右手に装備。そうすると敵のシールドが面白いくらい溶ける。これなら直撃でブレード当てられるやん! そして一発撃破。アセンブルの大切さを噛み締めた一戦になりました。
 そういえばなんかよく分からない幻聴が聞こえるようになりました。エアちゃんと言うらしいです。

Ch.2

 野暮用でしばらく不在となったパパの代わりに先日脳内に居座るようになったエアちゃんがナビをしてくれるそうです。ハッキングとかできるらしい、万能か?
 そうして向かったグリッド086。道中はさほど苦労しなかったと思うけども、最後のお掃除マシーンがこれまた強い。上の火口的な所に頑張って撃ち込むんだけどまあ雀の涙だしこれでスタッガー取っても前面に回り込むのに時間がかかって全然決定打が与えられない。色々調べてここで肩グレネードの強さに気が付いた621。以降大抵のミッションで肩グレを担ぐ事になります。結局ここでは無理やり正面に居座って強い武器をぶち込むゴリ押し戦法に。さっきからゴリ押ししかしてなくない?
 カーラさんもだいぶ好き。声が良い。パパのマブっぽいけどまだよく分からない。エアちゃん曰く50歳越えっぽい? という事はパパも?
 海越え。ピッピッピピピピピピピッバシューンドガッピーピーピー(あ~スタッガーの音~) 技研の蜘蛛はこれまでのボスよりは苦労しなかったような普通に苦労したような、あんまり覚えてないかも。そうして初の有人コンテナ発射を経て中央氷原へ。何kmくらい飛んだんだろう、コーラルきれいとか言うてる場合じゃねんだ。

Ch.3

 度重なる単独行動を特に怒ったりもせずいつも通り接してくれるパパ。まぁ結果的におかしな事になってなければ良いのでしょう。というかこの子ACに乗ってない時は何やってるんですかね。もしかしてどっかのディンゴさんみたいに降りられなかったりする? 流石にそれはないか。
 坑道破壊工作。方向音痴621にはマジできつかった。ジェームズ呼んできて!(決して諦めるな、自分の感覚を信じろ) 次のザイレム調査もまあ迷う迷う。ミニマップがあるゲームは優しい、はっきりわかんだね。この辺からエアちゃんがおもしれー女ムーブをかますので好感度が爆上がりし始める。でもきっといつかパパとの二択を迫られるんだ……俺は詳しいんだ……
 ミサイル発射支援。これも慣れるまではしんどかった。結局全部高火力積んで確殺決めるのが楽だった気がする。ここで初登場のチャティがめちゃくちゃ好き。かわいい。花火の着弾点教えてくれるの優しい。かわいい。無口って言ってたのにミッション後にメッセージくれるのめちゃくちゃ嬉しい。かわいい
 初めて出てきた選択ミッション。初めよく分からず、ミッション内で選択を迫られるのかこの2つのミッションが択一なのか判断できなくてとりあえず上にあった執行部隊殲滅を選択。チェックポイント無いのしんどかったんね……
 様子のおかしい人。やっぱエアちゃんおもしれー女だわ。カーラさんは人を見る目はないのかもしれない。それ込みで面白いと思ってそうではあるけども。ここで取った火炎放射器が後の救世主になる事をこの時の621はまだ知らない。チャティがまたメールくれた。かわいい。
 アイスワーム。バカタレ!!!!!! 作中一二を争う嫌いなミッションだと声を大にして言える。正面取れなくて厳しい角度で撃っちゃった直後にド正面取れるもリチャージ間に合わずを何回やった事か。何もできない時間が多いのは歯がゆいというかめんどくさいというか。でもラスティは意味分からんレベルでイケメン。何だあの狙撃直前の無音はイケメンのみに許された無音オーラか?? ここでもチャティはかわいい。スネイルとイグアスは遅くとも爆発で退場するのにチャティは頑張って残ってくれてるかわいい。
 そういえば惑星封鎖機構ってどういう意味合いの組織なのだろうか。未開惑星保護条約みたいなもん? コーラルとか関係なしに星に過干渉する他星の勢力から星を守る的な? 知らんけど。

Ch.4

 企業が手を取り合い惑星封鎖機構を追い払い、中央氷原のコーラル溜まりに向かえるように。しかし昨日の友は今日の敵。ここからは本格的に対立が激化していく雰囲気。今まで通り企業間でコウモリやってて大丈夫なんか?
 地中探査もまぁ程々に苦労しつつどうにか深度3まで終わらせる。そうして現れた選択ミッション。やはりベイラムかアーキバスかを選ぶ時が来たか。でもヴェスパー撃破は解放戦線からの依頼だから企業を選ぶ感じにはならなさそうか。選択を強いられる621。周回するゲームである事は知っていたので、ここではより気に入っているレッドガンを先に倒してしまう方を選びました。これが地獄の遠足の始まりとも知らずに……。
 レッドガン部隊迎撃。いや無理よ数が多すぎる、今出てる敵を倒しきる前におかわりが来てどうしようもない。今からでもヴェスパーの方に変えるべきでは、でも遠足は今終わらせてしまいたい。
 アセンブルを見直す。レザハンとプラミサが良いらしいと見かけたので試すもどうにもピンと来ない。ただプラミサは良さげ。次に火炎放射器が良いってのも見かけたので試す。結果今までで一番善戦できた。持ってて良かった火炎放射器。ありがとう様子のおかしい人。そうしたらあとは回数重ねるのみ。結局何回目か忘れたけどどうにか一周目でレッドガンを壊滅させる事に成功した621でした。
 ここで心折れずに居られたのは偏にミシガン総長と部下達の会話が何度聞いても良いものだったからに尽きる。レッドガンはガッツリ体育会系だし現実ではあまり関わりたくないかもしれないけど、ミシガンは自分の発言も部下の名前もちゃんと覚えてるめちゃくちゃ良い上司ですよ彼は。部下達も怯えている様子はあまり見られずちゃんと慕ってるぽくて良い。散り際も良かったし、何より牙を剥いた621に対して一切悪態を吐かずに只々冷静に戦力を分析して敵として処理しようとするのが良かったです。G13のコールサインはこれからも背負わせて頂きます。
 そうしていよいよ未踏領域へ。スネイルから不穏な話をされつつエアちゃんがストーカー来とるでーと教えてくれる。あれこの機体見覚えあるぞ……お前かああぁぁぁ!! 何でよこちとらスネイルの指示で動いとるんやぞあんたお仲間やろと思ったらどうやらこのイケメンも何やら訳ありっぽい。結局戦う羽目になり速い奴は嫌だ肩グレ当たらないのは嫌だあばばばなりつつ半分くらい削ったところで撤退される。へっ甘ちゃんが!
 集積コーラル到達。せっかくの女性の番号付きがあっけなく退場してしまった悲しい。そして技研のタイヤの洗礼を受ける621。肩グレでほぼ溶けるけどミリ残った奴が離れちゃってカメラ外に出て見つけられなくなるのがめちゃくちゃ面倒だった、一体ずつやれって言われても難しいのよ。
 さてアイビスシリーズとやら。ここで一旦今まで主に使ってた構成を書いておくと、右手ランセツRF、左手レーザーブレード、両肩ソングバード、足は重量逆関節がメインでした。その他身体とかブースターとかはなんか適当に。んでまあここで詰まる詰まる。かろうじて第一形態は突破できても既に満身創痍でとても第二形態まで手が回らない。ぐぎぎとなりながら攻略を見ると軽量タンク+ガトリング+ワーム砲が強いらしい。今まで二脚以外はチュートリアルでしか使った事がなくてその使いづらさに俺は二脚で行くぞ! と思っていたのだけど、ここで半信半疑で試してみる事に。結果適当にL2R2押しっぱでなるべく張り付いてスタッガー即ワーム砲で一瞬で終わった……えっ終わったの? 何この構成?? 軽量タンクってよりガトリングワーム砲が強いのか?? とりあえず保存して今後詰まった時にいつでも引っ張り出せるようにしておく。そしてほうほうの体……ではなく呆気なく勝ってしまった621を突如襲うニードルランチャー。おのれスネイル!! 俺はまだしもパパに何かしたら許さんぞ!!!!
 ここらで一旦アリーナの話をしておく。一応解放即クリアを繰り返せる程度にはどうにかなっていた。OSTはよく分からないけどとりあえずキックと被弾軽減と回復強化、あと直撃補正を取るようにしてたかな。オールマインドについてはよく分からない、エイダみたいなもん? ランクが上がると嬉しそうにしてくれるのは可愛い半分なんか不気味半分といった感じ。君本当にただのシステム?

Ch.5

 閑話休題。しょっぼいACでどうにか脱出を図る621とエアちゃん。そもそもどこに捕まってるんだこれ、生け捕りにするメリットもよく分からないけど洗脳して戦力にでもするつもりだったのかな? そもそもスネイルが誰の指示でこうしたのかもまだ分かってない……か? なんにも分からんままとりあえず脱出……いや難しいなこれ!? 何で目標地点が高所なんだよどうやって上るんだよこの推力で!? 方向音痴621、勿論上る途中で蜂の巣になり何度もやり直しを強いられた模様。そうして助けに来てくれたカーラと共闘……とは名ばかりの完全にカーラ任せで自分は死角からぺしぺし撃つだけのチキンとなった621だけど、無事に脱出を果たせました。機体も取り返せたらしいけど有能か?? やっぱチャティなんだよなぁかわいい。
 そしてパパやカーラ達の正体や目的がさらっと語られる。結局コーラルが何なのかよく分からないんだけど、資源として使えはするけどよろしくない物質って事なのか。んでちょっと前に明らかになってたエアちゃんの正体的に今の状況はあかん感じと。ここちょっとエアちゃんの脇が甘いというか、消えたくないのはまぁ分かるけど具体案も無しに共存の道を探りたいってのはちょっと……もう一押し何かないか? と言いたい気持ちになる俺氏。パパ達の言う宇宙に広がった結果どうなるのかも分からないからどっちもどっちではあるんだが。ていうかパパ死んじゃったの? 悲しむ時間くれない??
 ザイレム掌握。防衛ミッションは苦手だー!! 特攻部隊の対処が全然分からん、まぁそれ以外を極力どうにかすれば何とかなりはするからどうにかという感じだった。
 運命の分岐。ウォルターの遺志を継いでルビコンを焼き払うのか、エアちゃんの意思を汲んでカーラ達と敵対するのか。このおもしれー女と敵対するのは結構キツい……でもカーラと敵対するって事はチャティとも敵対するって事で、何よりパパの意にも反する。とはいえパパは621の自由意志を尊重してくれる気もするのでここに関してはあまり考慮しなくても良いかも……でも621としてパパの遺志は継ぎたい。これが一周目の私の選択でした。ごめんよエアちゃん。急に声低くなって怖いよ。
 ここで満を持して登場したヴェスパーのトップ。組織の仕切りっぽい事は全くやってなさそう、実質スネイルがあの人達のボスか。……ってチャティぃぃぃ!!!!!! 貴様絶対に許さん!!!! なんかスカした感じだけど知らん!! お前は俺が処す!! ところでアリーナの文章をすっかり忘れていたので、チャティがAIである事をここで知りました。えっそれってボスよろりんこーっていうあのメッセージをAIがこっそり自分の意志で送ってきてたって事?? ますますかわいいやん!?
 チャティを弔った後、パパの遺志を継ぐべく仕事の続き。もうエアちゃんの声は聞こえない。ここで再登場したイケメン、君ルビコン側の人だった……って事で良いのかな? 621を危ういと何度も忠告してくれているけど、パパの為に仕事をすると決めたので……。何かを捨てたって言ったな、その通りだ。そうして結局詳しい事は分からないままイケメン撃破。きっと君の事が分かるルートもあるんだよね楽しみにしてます。そして一息ついた所で突如飛んできた衛星砲。こんな事ができるのは一人しか知らん……あの女やりやがったな……
 いよいよザイレムでなんとかいう場所に突っ込むと。当初はオートパイロット? だったそうだけど衛星砲の所為で直接操作しないといけなくなったらしい。腹を決めたカーラ。もう観測者の生き残りはこの人だけなのかな?
 衛星砲を止める為然るべき場所へ。勿論彼女が居ました。んーだからさ、共生の可能性を探る時間は無いんじゃないのかな。観測者達がこれまでどういう調査や研究をしたのか知らないけど、共生とかそういう方面のアプローチもあったんじゃないのかね知らんけど。コーラルってのがどういうものなのか未だによく分からないけど、エアちゃんの一声で制御できる訳でもないだろうし見通し何もないまま共生の可能性をーとか言われてもね。まだ感情的に消えたくないですって言われた方が心動くと思うよ。
 そしてエアちゃん撃破。アイビスの火に次いでレイヴンの火を起こし物語は一旦終了。コーラルが溢れるとヤバいって知ってる人は皆居なくなっちゃったから、621は企業からも解放戦線からもバチボコに恨まれる存在になっちゃったのかな。そもそも解放戦線生き残ってる? パパも居なければ交流のあった人もほぼ居なくなってしまったこの世界で621はどう生きるんでしょうね。パパから貰った自由だけを持って、自ら死を選ぶ事だけはせずに戦い続けるのかな。ハッピーエンドではないけど余韻のある終わり方だったかもしれません。

 長くなっちゃったので一旦ここで切ります。二周目、三周目についてはまた次の記事で。ここまで読んで下さった方はありがとうございました。


いいなと思ったら応援しよう!