【授業アウトプット】経営戦略ってこういうことか〜

問題解決基礎3−3
【第一部】戦略の基本
第3回:戦略立案
学習課題
・戦略の全体感を理解する

戦略立案

戦略の全体感
経営戦略
 ①経営資源の活用
 ②経営資源の獲得
事業戦略
 ③競争戦略
 ④ビジネスモデル

①経営資源の活用
 
1、選択と集中:PPM
マーケットシェアと市場成長率の2軸
こういうフレームワークを自分で使えるようにすること!
金のなる木:他の事業に投資するために稼ぐ
問題児:競合が参入しやすい、お金がかかる
 2、事業領域の拡大:アンゾフのマトリクス
市場と製品の2軸
既存の顧客と既存の製品(市場浸透)から出ていく
新しい顧客に既存の製品を(市場開拓)
既存の顧客に新しい製品を(商品開発)
新しい顧客に新しい製品を(多角化)

②経営資源の獲得
 
1、M&A:合併と買収
自社の弱い部分は他を頼る
メリット:規模の経済性、事業の多角化、新規事業参加、技術力向上、節税対策、事業成長に必要な時間を買う
M&Aの結果、「のれん代」が資産計上させる
 2、資金調達:成長するためには資金調達も必要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?