マガジンのカバー画像

GLOBAL CREATIVE TRIP

28
海外のクリエイティブトレンドをいちはやくレポート
運営しているクリエイター

#海外の広告

カンヌライオンズ2023 受賞作品をご紹介!(ゲーミング&フィルム部門)

さて、前回のカンヌライオンズに関する記事では食料と飲料の受賞作品をご紹介しましたが、今回はゲーミングとフィルム部門でのグランプリ作品をご紹介します。 Entertainment部門とGaming部門でグランプリ受賞 CLASH OF CLANS "CLASH FROM THE PAST" 今年からゲーミング部門(Entertainment Lions for Gaming)も新設され、注目のゲーム業界。 グランプリを受賞したのは、10周年記念に偽の40周年の軌跡を辿った短

カンヌライオンズ2023の受賞作品をご紹介! (食料/飲料編)

ChatGPTを始め、AIに関するニュースで盛り上がっている2023年。 また、コロナも終息し企業やブランドにも勢いが感じられ、今年のカンヌライオンズではどんな広告やキャンペーンが受賞したか楽しみな年でもありました。 色々紹介したいので記事を分け、今回の記事では話題になった食品や飲料の受賞作品をご紹介します! 言わずもがなホットトピックは AI 受賞作品もトークセッションでもAIに触れたものが多く、カンヌライオンズのレポートによると、AIを使用した作品エントリーは、これま

スーパーボウル2023!後編

さて、後編です。 *前編の記事はこちらよりご覧ください。 【スーパーボウル 2023年ニュース 後編】・ジーザスの広告が登場 ジーザスの広告?思わず、ジーザスっていう飲料ブランドか何かあるの?と思った方もいるかもしれませんが、名前の通りジーザス(神)の広告です。 広告を出したのはNPO財団のサーバント財団で、福音主義のキリスト教のウェブサイト"He Gets Us"のCMになります。 今回広告を出した背景にはアメリカでのキリスト教信者が年々減少しており、特に若い世代が信仰

スーパーボウル2023! 前編

今年もやってきましたスーパーボウル! スーパーボウルとは、NFL(ナショナルフットボールリーグ)の優勝決定戦のことでアメリカ最大級のスポーツイベントになります。 今年はチーフスVSイーグルスで接戦の末、チーフスが勝利しました。 また、試合と同じく盛り上がるのがハーフタイムショーでの音楽パフォーマンス。 今年はリアーナが2018年のグラミー賞を最後に約5年ぶりにステージに登場! ふっくらしたお腹を見せ、第2子妊娠を発表したことが大きな話題を呼びました。 他にも、リアーナが自

【2023年1月記事】2023年幕開け!2020年以降の心の変化を広告で振り返る

※この記事は下記の記事の転記です。 https://global-creative-trip.hatenablog.com/entry/2023/01/11/164200 12月に入ったと思ったらもう年の瀬!と毎年12月のスピードの早さに驚き、更新が年明けになってしまいました。 もはや新年の挨拶も今更ですが、、、みなさま明けましておめでとうございます!! 世界的に色々あった、いや、あり過ぎたと言える2022年でしたが、みなさんにとってどんな1年でしたか? Google

【2022年11月記事】 ワールドカップ2022年

※この記事は下記の記事の転記です。 https://global-creative-trip.hatenablog.com/entry/2022/11/30/110453 ワールドカップが開催しました! 開催前は人権問題や開催時期などさまざまな問題が報道され、「あれ、盛り上がってない・・・?」と思っていましたが、大会開始後は日本がドイツに初勝利を収めたり、日本のサポーターがゴミ拾いをしている様子がSNSや海外メディアで紹介されるなど良いニュースも。 ちなみに日本サポーターの

【2022年10月記事】 バーチャルワールドでの美の表現について

※この記事は下記の記事の転記です。 https://global-creative-trip.hatenablog.com/entry/2022/10/24/125446 今年も残すところあと2ヶ月! もうすっかり秋ですが今年の夏の話をすると、家族に「見過ごせないレベル・・・」と言われる程、夏休み中にこんがり日焼けをしました。 当然、今まで使っていたファンデーションだと白浮きしてしまうので、急いでオンライン上でメイクを試着できるVIRTUAL TRY ONでファンデーション

【2022年9月記事】 今求められているウェルネスとは

※この記事は下記の記事の転記です。 https://global-creative-trip.hatenablog.com/entry/2022/09/05/124109 パンデミック以降、生活スタイルは大きく変わり、加速するデジタル化に息切れしながら駆け抜けてきた2年間。 常にオンラインで繋がっている状態ではありながらも、同時に孤独も感じる人も少なくないように感じます。 トレンド予測会社のWGSNが発表した未来の消費者を予測する「フューチャーコンシューマー2024」のレ

【2022年3月記事】冬季オリンピック・国際女性デー 海外広告事例

※この記事は下記の記事の転記です。 https://global-creative-trip.hatenablog.com/entry/2022/03/28/122724 東京でのオリンピックが終幕した、と思えばすぐに開幕していた北京での冬季オリンピック・パラリンピック。 東京2020が2021に後ろ倒しになっていたとはいえ、スパンが短くて不思議な感じがします。 が、今回もしっかり北京オリンピック版のCMが制作されていました! そして、パラリンピックの間にやってきた国際女性

【2022年2月記事】SUPER BOWL 2022!海外広告事例

※この記事は下記の記事の転記です。 https://global-creative-trip.hatenablog.com/entry/2022/02/28/160458 毎年注目が集まるスーパーボウルの広告。 昨年はBLMやパンデミックで多くの人が心を痛め、DEI(多様性、平等性、インクルーシブ)やヒュマニティーをテーマとした広告が目立った年だったと思います。 未だ新型コロナウィルスは終息はしていないものの、ワクチンも普及し今年はガラリと変わり仮想通貨や旅行関連企業な