今日も、一段と暑かったです。真夏の暑さと変わりがないくらいです。ご安全に。
尹大統領支持率 就任後最低の20%に=与党も28%で現政権発足後最低
ここまで人気がない大統領も珍しい。経済もダメで、打つ手もない。外交と言っても、アメリカに追従し、日本に擦り寄っているだけだ。
中国との関係も悪化したまま。北朝鮮との関係も、最悪な状態だ。外交的な、成果と言えるものもない。
これが、自国の大統領だと思うと、確かに支持しない。兵庫県の知事も問題になっているけど、こちらは別の意味で酷い。
涙を流して会見しても、それは、自民党などの政治家に対しての涙で、問題になった件や、亡くなった職員に対してではない。
維新の会については、都知事選に出て、発言が問題になった石丸氏も、維新の会の橋本氏を崇拝しているなど、変な人物が多い。
立憲民主党も、代表選をやっているのだが、自民党の批判しかしていない。結局、批判だけで、立憲民主党も、何もできないのは知っている。
どこを見ても、まともな政治家がいないというのが現実だ。
旧正月・秋夕連休期間はKTX予約席争奪戦が起きているのに空席総数20万!? 「発車1分前でもキャンセル料10%」が韓国社会にもたらすモラルハザード
予約が取れないのに、空席ばかりで運行しているというKTX。SRTでも、同じ状況だという。
「乗車券キャンセル率は平均販売枚数(331万6919枚)の41%(135万8496枚)に達した」というのだから、酷いものだ。
これは、とりあえず予約だけして、実際に乗るかは別ということだろう。キャンセル料が安いのが問題ということらしい。
出発前日のキャンセルで、400ウォン(約43円)で済むのなら、とりあえず、沢山予約するだろう。
しかも、「出発後でも20分以内のキャンセルなら支払った額の85%が帰ってくる」というのだが、どういうことだろう?
なんで、こんなにキャンセル料が安いのか、わからないが、これではとりあえず予約して、前日とか当日にキャンセルするというのを防げない。
平均販売枚数の41%がキャンセルされて、空席でも運行しているということは、そもそもの適正乗車数が少なくていいのでは?
運行本数を増やして、予約でいっぱいにしているのも、KTXが大人気!ということ言うためではないだろうか?
本当の乗客数で、運行したら、平日と変わらない・・・というのを恐れているのかも知れない。
結局、ガラガラで運行するなら、少しでもキャンセル料を取れるので、そっちのほうがいい。と考えているとか・・・
世界3位と米国1位が手を握る…現代自動車とGM、包括的協力MOU締結
GMは、ホンダと次世代EVの開発をやっていたのだが、取りやめている。EV販売も、減っていて、現代自との提携で、EVの開発など協力するということなのだろう。
ただ・・・GMがどこまで本気なのか?見えてこない。
日本経済新聞の記事では、「【ニューヨーク=川上梓、ソウル=松浦奈美】米ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、現代自動車と電気自動車(EV)やソフトウエアなど次世代車の共同開発で提携を検討すると発表した。GMはホンダと進めていた次世代EVの共同開発を取りやめており、現代自との提携に活路を求める」となっていて、次世代車での共同開発での提携を検討するとしか書かれていない。
提携の検討なので、韓国紙が書いているような、「生産から技術開発に至るまで、あらゆる領域にわたる一種の同盟関係の構築」とはならないだろう。GMは、韓国GMでシボレーブランドなど売っているので、韓国の事情は知っているだろう。
現代自と組んだところで、EVが売れる・・・とはならない。というのは、すぐにわかるはずなんだが。
韓国紙の見出しだけ見れば、現代自凄い!となるのだろうけど、企業の提携って、そんなに簡単にはいかないし、実績が出るかは別のはなし。
中国アリエクスプレスのボディーペイント用化粧品から基準値の92.8倍超の鉛を検出 ソウル市調査
中国ECのやばさは、韓国紙が時々伝えている。韓国紙の良いところは、こういう部分だ。日本では、なぜか、あまり報道されない。
それどころか、NHKで中国ECを持ち上げたりしている。価格が安いのは、当然理由がある。安くて、同じ品質なら、みんな安いほうが買うだろうが、世の中、そんな甘い話はない。
体に直接塗るものや、飲んだりするものは、本当に気をつけないといけない。多少安いものを買っても、それが原因で、体調不調になれば、簡単には元に戻らない。
中国製の電気製品では、PSEマークがないものもあったりする。日本で、使うものは、PSEマークがないと使えないことになっている。
電波についても規制があって、技適マークがついていないものは使用できない。
電気製品は、火災が発生したりするので、安易に考えてはいけない。