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ヒョンデ 日本でアイオニック5「N」を発売

2024年1月12日(金)~14日(日)の日程で、幕張メッセにて開催されている東京オートサロン2024。連日大盛況の賑わいのなか、各メーカーが煌びやかなカスタムモデルを出品している。この日本最大級のカスタムカーイベントに、韓国ヒョンデが、同社スポーツブランド「N」の日本上陸とアイオニック5「N」の今年上半期発売を発表。同時に世界初公開モデル、その名も「アイオニック5 N【NPX1】」を出展した。以下概要と記者発表会での内容をお届けします。

■「皆さんの声を聞くために、わたしは日本へ来ました」

「わたしがまだ20代の頃、愛車のパーツを買うためだけに韓国から日本へ訪れていた時期がありました。その頃、わたしにとって東京オートサロンという舞台は憧れでした。そのオートサロンで、こうして「N」を紹介できることに、深く感謝しています」
 記者発表会の冒頭、ヒョンデの「N」ブランドマネジメント室室長であるジューン・パーク氏は、上記のように語った。

「わたしはいまも、日本のクルマ好きの皆さんが大好きで尊敬しています。わたしはいつも、大黒ふ頭や郡サイ(群馬サイクルスポーツセンター)におります、ぜひ高性能車について語り合いましょう」と語るほどの熱いクルマ好き。

 そんなジューン氏が「情熱と想像力を胸に、日本の皆さまへ、わたしたちの思いを伝えたい」と、「N」ブランド日本導入の狙いを語る。

 ヒョンデのスポーツブランド「N」は、ヒョンデの車両開発センターがある韓国の「南陽(Namyang)」と、ドイツ「ニュルブルクリンク(Nürburgring)」に設立されたヒョンデモータースポーツ、ふたつの開発拠点の頭文字をとっている。

 ここで育ったクルマ「N」を市場へ投入し、WRCを筆頭にしたヒョンデのモータースポーツ活動と、一般のヒョンデ市販車との「架け橋」とするという。
 ヒョンデのクルマへの思い、情熱、想像力、そして物語を、この「N」に詰め込みました、とジューン氏。

 ヒョンデにとって、日本市場は「世界で一番難しいマーケット」だという。たしかに欧州でも北米でも中国でも、もちろん母国韓国でも成功しているヒョンデは、日本市場で(一度撤退を経験したほど)苦戦している。

 かつてインタビューで、「必要なのは【N】だった」と前述のジュンウ氏は語った。つまり情熱と、想像力と、物語(ストーリー)だ、と。

 ヒョンデは今も日本に販売拠点(ディーラー)を置かず、オンラインを中心に販売している。「この【N】シリーズもオンライン販売専用車なのでしょうか?」という記者からの質問に、「販売はオンラインが中心だが、ハイパフォーマンスカーは、実際に自分で乗って、動かして、音を聴き、振動を感じるのが大事。そうした機会を作りたい」とのこと。

 前日のジューン氏は、「ぜひ日本のクルマ好きの皆さんの声を聞きたい。どんなクルマが好きなのか、BEVのハイパフォーマンスモデルに必要なものはなんなのか。今回わたしたちは、わたしたちが考える最高のモデルを用意した。ぜひ実際に触れて、正直な感想を伺いたい。そうしてわたしたちの進化の糧にしたい。わたしたちは、皆さんの声を聞くためにやってきたのです」と語る。

 ヒョンデのアイオニック5「N」、2024年上半期に発売です。これだけ熱い思いがあるなら、ぜひ乗ってみたい。

【アイオニック5(ノーマル日本仕様)】
・ボディサイズ:全長4635mm×全幅1890mm×全高1645mm
・バッテリー容量:58~72.6 kWh
・一充電走行距離(WLTCモード):577km
・グレード構成と価格:後輪駆動(RR)の「標準車」「Voyage」「Lounge」と、4WDの「Lounge AWD」の4つ
・車両本体価格479万~589万円
【アイオニック5 N(欧州仕様)】
・ボディサイズ:全長4715mm×全幅1940mm×全高1585mm
・バッテリー容量:84kWh
・システム出力:478 kw / 650 PS
・0-100 km/h加速:3.4 sec (Boost)
・最高速度:260km/h
・車両本体価格(予想):1200万円

https://bestcarweb.jp/tokyo-autosalon/767952

 いつもの日本メディアの韓国おしだ。韓国メディアは、韓国自慢で日本叩きで、日本メディアは日本叩きで韓国おし。どうなっているんだ。ヒョンデの日本での2023年12月の販売台数は、70台だった。あれだけCM流していても。

 欧州でも北米でも、中国でも成功していると書いているのだが、欧州は、8.6%のシェアで、中国では1%のシェアしかなく、工場を売却している。今後も、売却が進むだろう。もう、中国でも現代自動車はいらない子だ。1200万円払って、ヒョンデ買いますか?

 北米では売れているようだが、どのメーカーも売り上げを上げているので、現代自動車だけが人気というわけではない。キアチャレンジという簡単に盗難できる方法がSNSでシェアされ、多くの車両が盗まれて、その対策を怠ったとして集団訴訟されている。それも、人気の1つか。

 アイオニック5も、インポート・カー・オブザ・イヤーに選ばれるなど、日本のメディア推しが凄かった。でも、売れない。そりゃ、そうだ。その「N」ブランドが上陸しても、売れない。あー、売れない。輸入車なら、BMW、ベンツの上のクラスも買えるし、レクサスだって、買える。なんで、ヒョンデ???

 今年の4月の韓国の総選挙の後には、反日モードが始動するので、まあそれまでだろう。

GACKT、日本のGDPは「来年には韓国に抜かれる」 日本人の“生き方”助言「さすが」「その通り」

 歌手のGACKT(50)が、18日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。日本経済について述べ、「自分の生き方は自分で決めるべき」と持論を展開した。

 「日経平均が大きく伸びているようだが、実の伴わない株価の上昇は意味が無い」と書き出したGACKT。「日本はGDP世界第4位だが人口が多いだけで個人GDPは34位。来年には韓国に抜かれる位置」と説明した。

 続けて「どんどん上がっている重い税金に、30年上がらない給料。経済成長の時代ならともかく、今はどう生きるかってことを本気で考えなきゃならない時代」と指摘。「生き方を問われる時代ってやつ。それが出来る人とそうでない人では、大きくその人生が変わる」と指摘した。

 また「政治に何かを期待もしてないだろ?だからと言って変える気もない」とも。

 最後に「少なくとも自分の生き方ぐらい、自分で決めるべきだ」と呼びかけた。

 この投稿には「若いうちから老後どう生活するかについて考えていかないといけませんね」「GACKTさんのおっしゃる通りですね!自分で生き方を決めないと」「その通りですね!生活は苦しくなるばかり。日本を変えたい!」「これから子供を育て、家を買おうとしています。いろいろ考えさせられました」「GACKTさんの社会へのこういうメッセージを待っていました!ありがとうございます」「自分や大切な家族を守るためにも自分で稼ぐ力を身につけていきます!」と、さまざまなコメントが寄せられた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d98fe5cc7257c5a2fc21beef15cd3b5523c4d1f#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AFGDP%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%AC%AC,%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%80%8D%E3%81%A8%E6%8C%87%E6%91%98%E3%80%82%E3%80%8C

 日経平均が上がっているのは、日本経済が絶好調というわけでもない。他国の経済と比べて、安定しているということだ。GACKTさんの指摘は、当たっている。しかし、しかしだ。来年のGDPは韓国に抜かれるというのは、ない。抜いているなら、2023年に抜いていないといけなかった。

 GDPも人数が多いだけという指摘も、それも国力なんだが。韓国は、急速な少子高齢化で、人がどんどん減っていくので、GDP自体も大きく成長できない。半導体も、韓国潰しで進んでいる。自動車も、欧州でもイマイチ、日本では当然売れない。中国でも、1%のシェアしかない。

 個人GDPもドル換算と、購買力平価の個人GDPがあるが、円安の日本ではドル換算だと数値が低くなる。それでも、2023年に韓国は抜けなかった。むしろ、台湾に抜かれている。購買力平価も、物価が上がる国の方が高くなる。韓国の物価の方が高くなっているのに、日本を抜けなかった。

 2024年は、FRBの金利も維持したままか、下がる見通しなので、円高に変わっていくと予想されている。韓国経済も、2024年は2%以下の低成長と見られている。実際に、色々な指標が危険な状況だと指摘されている。

 個人当たりのGDPで、韓国が日本を抜くとしても、2023年がチャンスだった。それを逃してしまったので、もう抜くことはないだろう。日本経済も、相変わらず上がることができないが、韓国はそれ以上に衰退していく。

 日本のGDPの6割は、国内消費だ。つまり、国内の経済が活発にならないと、GDPも増えない。国内消費を上げるのは簡単だ。消費税の廃止だ。消費の加熱を抑えるために消費税は、導入される。(別の目的もあるが割愛)消費税の税率を増やせば、国内消費が落ちるのは経験している。だから、国内の消費が加熱して、物価が上がるとインフレになる。インフレを抑制するために消費税を上げる。

 物価が下がっている時に、消費税を上げれば物価が更に下がるのは、誰でも理解できる。物価を上げるには、金利を下げるのもいいのだが、消費税の廃止か、減税だ。日本経済を、活発にするには、本当に今回が最後のチャンスかも知れない。消費税の廃止こそが、本当に日本経済の復活になるはずなのだが。

 増税クソメガネと言われているからと意味不明なことをやるよりも消費税廃止だ。期限付きの減税でもいい。やってみなければわからないが、国内消費は一気に上がるのは、簡単に想像できる。消費が活発になれば、企業の利益も増え、税金が増える。消費税で、姑息に課税しなくても、消費が増えた方が際限なく税金は増える。

 消費が加熱して、インフレになると判断すれば、消費税を復活するか、金利を上げればいい。なんでやらないんだろう?

 規制緩和、業務改善、働き方改革、なんでもいいが、30年もやって、これ以上変えれるのか?問題は、そこではない証拠だろう。30年もの不景気にも関わらず、投げやりにもならずに、今の状態を維持している日本中の人に感謝してもいいくらいだ。他の国では、10年も不景気になれば、治安も悪化しているだろうし、教育水準や国民性も悪化しているだろう。悪いのは、日本中の多くの誠実で、勤勉な人達ではない。政治の問題だ。まあ、でも、その政治家を選んでいるのは、その多くの日本人でもあるのか。

 あの、聞こえないと言って、耳の後ろに手を当てるのではなく、耳の前に持ってきて、それじゃー聞こえないだろう!と突っ込まれていた議員もいたな。懐かしい。

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クニノコ
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