このランキングが、そもそも意味がわからない。トップが中国で、韓国は2位だったのが、ドイツ、台湾、米国に抜かれ、5位になったと。日本は、6位で韓国より下という、いつものパターン。世界で、韓国は2位だーとか5位だー。日本は、韓国より下となるランキングを作っているのだろう。半導体も、インテルなどCPUを作っている会社と単純なメモリー半導体を作っている会社では比較にもならない。
輸出依存度というランキングがあり、GDPと貿易(輸出入)の比率を示す数値で、高い方が、国の規模が小さく、貿易頼みということになる。
2022年のデータ
1位 香港 339.95%
2位 ジブチ 243.66%
3位 シンガポール 233.87%
上位3国は、小さな国、地域なので、確かに貿易なしではやっていけない。
27位 台湾 113.36%
60位 韓国 81.99%
66位 ドイツ 77.05%
96位 イタリア 63.18%
122位 フランス 53.11%
152位 イギリス 42.52%
158位 ロシア 40.58%
166位 日本 38.63%
179位 中国 33.33%
201位 米国 20.96%
206位 キューバ 8.13%
207位 北朝鮮 4.24%
キューバと、北朝鮮が最下位が最下位を争っている。これは、内需もなければ、貿易もないという最悪な状況。
韓国は、主要国の中でもダントツに貿易依存度が高い。ドイツも、以外と高い。ロシアは、天然ガスの輸出などで儲けていて、貿易依存度が高いと思っていたのだが、実は低い。経済制裁の効果も少ないのではないだろうか。日本は、38.63%と低い。もう、貿易よりも内需の国というのがわかる。中国も、人口が多いからか内需が大きいのだろう。アメリカは、貿易額も凄いのだが、内需がとにかく凄い。こう見て見ると、ドイツが、2023年のデータでGDP4位になるというのも、貿易が好調だったのと、日本が円安でドル換算のGDPでランキングが落ちたからというのが読めてくる。
ドイツは、EUという恩恵を受けていると言われている。EUの共通通貨であるユーロは、1つの国の景気だけで変動はしない。ドイツが輸出が好調で、景気が良くなってもユーロは上がらない。むしろ、他の国の景気が悪ければ、ユーロは下がる。ユーロが下がれば、輸出には有利だ。ドイツが輸出好調でもユーロが下がれば、もっと輸出が有利になり、ドイツの輸出は伸びるということになる。
しかし、ドイツの場合はEUの主要国で、一番儲けている国なので、EU内での拠出金が増えてしまう。それでも、ユーロの恩恵は場合によっては有利になる。
韓国の記事で出てくる国というのは、台湾、ドイツなど貿易依存度が高い国で、貿易依存度が他国に比べても低い日本がランキング6位という時点で、比較する意味がない。
ランキングが好きな国なので、こうしたランキングで自分の国が上位で、しかも日本より上ということでホルホルしたいのだろう。でも、意味がない。
日本はかつては「加工貿易」で成り立っている貿易国という認識があった。原料を輸入して国内で加工して、商品にして海外に輸出するというスタイルだった。しかし、米国をはじめとする色々な国で安くて品質の良い日本製品に国内市場が駆逐されたことで、反発が起きて貿易摩擦となった。また、為替の変動により利益が大きく変動することなどから、日本国内の工場の多くが海外に移転した。
現地で、海外法人を立ち上げて、現地で工場を作り、現地の人を雇い、現地で生産し、現地で販売する。そうすれば、為替リスクを抑えることができるし、現地の雇用も増え、現地で納税するので、問題にならない。しかし、日本のGDPには反映されない。国内で生産していないから。
ただ、現地法人の利益は、本社が日本にあれば、日本の本社が利益として受け取れる。円安だとさらに、為替効果での円換算で利益が増える。輸出が大きくなくても、円安で利益が増える。最近の報道では日本の平均所得が下がったという報道が多い。韓国に抜かれたという報道も多いのだが、それなら、日本に工場を作った方がいいのでは?それに、韓国の場合は、貿易依存度が高いというのもあって、内需がクソみたいに酷い。ランチの値段が、2倍にもなって外食もできないと騒いでいる。給与が日本より少し高くても、ランチが日本の2倍になれば、それは日本より裕福と言えるのか?
内需がないと、韓国で働いても稼げないということだ。平均給与も、財閥で働いている数少ないエリート会社員が高額な給与をもらっているだけで、多くの人は少ない給与しかもらっていないだろう。その財閥で働いている会社員のほとんどが、40代になると自主退職を勧められる。そして、辞めたエリート会社員が、フライドチキンやコンビニ、コーヒーショップなどのフランチャイズのお店のオーナーになる。
飲食店のノウハウもない会社員ができることは、フランチャイズしかないからだ。韓国に、フライドチキン、コンビニ、コーヒーショップが多いのは、こうした理由だ。
2023年のKTXの定時到着率は、33.6%というから、まともに電車ですら運行できない。しかし、これは、海外の多くの国も同じだ。日本だけ異常だ。1分遅れただけで、「電車が遅れまして申し訳ありません」なんてアナウンスするのは、普通のようだけど、普通じゃない。
こちらのコラムは、2023年4月16日に掲載された内容だ。この内容では、定時到着率は99.8%と発表されたことに対して、反論している。定時到着の基準も韓国だとわからない。国際基準では、最終駅に15分59秒以内に到着すれば定時運行だとしているとKORAILが説明したと書かれている。これが本当なら、2023年の定時到着率33.6%というのは、15分59秒以上遅れたのが、66.4%もあったということになる。
いろんなことが決まっていない。料金も決まっていないのに、3月末に開通する。どういうことだ?定期券の導入もなくてどうするのだろう?Kパスでの払い戻し、乗り換え割、週末割引とか盛りだくさんだが、料金も決まっていないのに、そっちは先に決まっているのか?料金が事業計画段階で一番大事なはずだ。
利用者数があって、それに従って運行本数も決まる。運行本数で、料金も決まってくる。利用者数だけでも、おおまかな料金も決めれるだろう。その金額ベースで、建設費用も算出され、何年でペイできるのか?という計算も必要になる。
そんなんだから、まともに運行すらできないのだろう。
やっぱり人気がない。政党支持率も、与党(国民の力)が36.6%で、最大野党(共に民主党)が44.9%で、今年4月の総選挙まで時間がないが、野党が勝つだろう。これで、韓国はこれまでの方針を変換して反日に進むしかない。
その時に、韓国にある日本政府の資産や日本企業の財産を売り払って、国民に反日PRをするしかない。もっといいのは、ノージャパン運動だろう。これをするには、日本側が何をしなければいけない。そのために、裁判で日本政府、企業を敗訴させて、時期を見て財産没収、差し押さえ、売却などを行う。日本は、報復措置を行う。ここで、韓国がノージャパン運動復活。そういうストーリーではないだろうか。
韓国の鉄道も世界一の技術で、平均給与も日本を超え、輸出も世界で6番目、軍事力でも世界5位。G7+、心理的G8、G9にもなった。もう、全てにおいて日本を超えた韓国には、日本からの支援も不要でしょう。