見出し画像

韓国 雑談ねた 「韓国人を教育してやる」意気込んだ中国のインフルエンサー…真実知らされ“屈辱”の帰国 2024.8.3

 オリンピックが放送され、ニュースもすっかり少なくなりましたが・・・


「成長のスーパースター」は過去の話、「先進国病」にかかった韓国経済【8月3日付社説】

高所得国に飛躍できず停滞する「中所得国の罠」を克服した成功事例として、世界銀行は韓国に注目し「成長のスーパースター」と称賛した。世界銀行は中所得国の罠(わな)に関する報告書の中で、韓国について「投資、技術の導入、革新などの戦略を効果的に実行に移し、めざましい経済成長を遂げた」と評した。世界銀行はこの報告書を「全ての中進国の政策立案者にとって必ず熟知すべき必読書」とした。
 
 しかし世界銀行のこの評価はすでに「過去形」になりつつあり、韓国経済が今直面している状況は「成長のスーパースター」とはかけ離れている。成功の秘訣(ひけつ)とされた開放・革新・投資は韓国ではもはや見られず、それどころか成長がストップした「先進国病」の患者のようだ。1990年代まで2桁の成長率を記録し続けた韓国経済は2000年代に入ると5%台、2010年代には3%台、2020年以降は2%台と成長率が低下している。物価上昇なしに達成可能な潜在成長率は2030年代以降1%台に低下するとも予想されている。
 
 世界で少子高齢化が最も深刻で慢性化した状況にありながら、成長の活力回復に必要な労働、教育、年金などの構造改革は一向に進まない。高速成長を引っ張ってきた国の競争力が崩壊し、突破口を切り開く役割を担うべき政治は極端な陣営論理に捕らわれ政争に明け暮れている。財政の健全性はこれまで韓国経済の最大の強みの一つだったが、政界のポピュリズム競争はこれをも崩壊させ、「国の負債1000兆ウォン(約107兆円)時代」をすでに迎えてしまった。

 韓国経済は27年前に1人当たり国民所得1万ドルを突破し、「先進国クラブ」と称される経済協力開発機構(OECD)に加盟したが、その直後にアジア通貨危機で国が不渡りとなり経済が崩壊した。国民全体が金を集める運動に参加するなど、骨を削るような構造改革によって危機を脱出し、今や所得3万ドルを達成して先進国の一員となったが、再び構造的な低成長の兆しが見え始めている。世界銀行の報告書は「古い制度や慣習の創造的破壊が経済成長を引っ張る」と指摘しているが、今のように「先進国病」に陥り、しかも構造改革のゴールデンタイムまで逃してしまえば、韓国経済の成功神話はいつしか完全に過去の話になってしまうだろう。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/03/2024080380029.html

 先進国病にかかった韓国か・・・いつから先進国になったんだろうね???

 韓国経済は27年前に1人当たり国民所得1万ドルを突破し、「先進国クラブ」と称される経済協力開発機構(OECD)に加盟したが、その直後にアジア通貨危機で国が不渡りとなり経済が崩壊した。国民全体が金を集める運動に参加するなど、骨を削るような構造改革によって危機を脱出し、今や所得3万ドルを達成して先進国の一員となった

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/03/2024080380029.html

 つまり、所得が増えたので、先進国だー!ということだ。中国は、いまだに発展途上国ですが・・・

 OECDに加盟して直後に、アジア通貨危機で国が不渡りとなり経済が崩壊している時点で、もう・・・

 昔から、日本、アメリカからの支援で発展して、アジア通貨危機でもIMF主導で経済を回復させた。でも、何故かIMFによる救済は、屈辱という認識になっている。いや、それを言うなら、崩壊させるなよと・・・

1990年代まで2桁の成長率を記録し続けた韓国経済は2000年代に入ると5%台、2010年代には3%台、2020年以降は2%台と成長率が低下している。物価上昇なしに達成可能な潜在成長率は2030年代以降1%台に低下するとも予想されている

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/03/2024080380029.html

 経済規模が小さいうちは、成長率もスピードも高くなるのは、当然の話だ。借金をして、経済を加速させた韓国の成長は、借金が限界に達した時点で、終わっている。

 隣に日本、中国という市場があり、日本から技術を盗んだり支援してもらって発展した国だ。自分達の力だけで、発展したと思っているから、もう、これ以上は発展できない。

 そもそも、2国間での約束も守れない国が先進国とは言えないだろう。経済だけ発展すれば、先進国?

 では、これから経済が衰退する韓国は、また発展途上国に戻るのだろう。


「韓国人を教育してやる」意気込んだ中国のインフルエンサー…真実知らされ“屈辱”の帰国

韓国・済州島を混乱させる中国人観光客の品のない行動に批判が広がるなか、ある中国人インフルエンサーが済州で体験した映像が大きな話題になっている。

このインフルエンサーは520万フォロワーを持つ。7月26日、オンラインコミュニティに「韓国人に真の教育を施しに来た中国人」というタイトルで投稿し、それが拡散している。

そのなかで、このインフルエンサーは「済州島で屈辱的な思いをした。アクセサリー店のレジの前に中国語で『防犯カメラがあるので、物を盗まないでください』と書かれていた」と話した。

このインフルエンサーは「ここは外国なのに、中国語だけで物を盗むなと書かれているのを見て腹が立った。どんな意図なのか気になった。ひとまず、外国に来たので、中国人を代表して常識ある行動を取らなければ」と考え、さりげなく従業員に話しかけた。

思いもよらなかったが、この従業員も中国人だった。それでもっと腹が立った。インフルエンサーは「あなたも中国人なのに、なぜ中国語だけでこんなことを書いたのか。侮辱している」と問い詰めた。

しかし、従業員の返事を聞いたインフルエンサーは困惑した。従業員が「年配の中国人団体旅行客が盗んでいく。私たちが見た」と答えたからだ。

インフルエンサーは気まずくなり、「本当にみんな中国人だったのか」と尋ねた。すると従業員は「私の友人も無人店舗をやっていたが、中国人のおばさんたちが全部持って行ってしまった。結局、その無人店舗は閉店した」と答えた。

インフルエンサーは「その従業員の話を聞いて、どれほど恥ずかしかったか」と眉をひそめた。

済州を訪問する中国人観光客によるノーマナー行為は繰り返し批判されている。

中国人の子どもが街路樹の近くにしゃがんで用を足す写真と映像がアップされた。その時、子どものそばには母親と見られる女性がいたが制止せず、大きな批判を浴びた。

あるコンビニで、食べ残したカップラーメンや飲み物の瓶などのゴミがあちこちに散らばっている写真や書き込みがオンラインコミュニティにアップされた。

一部の中国人観光客がユネスコの世界自然遺産に指定された城山日出峰でたばこを吸ったり、吸い殻をむやみに捨てたりする姿が公開され、反感を買っている。

https://koreawave.jp/%e3%80%8c%e9%9f%93%e5%9b%bd%e4%ba%ba%e3%82%92%e6%95%99%e8%82%b2%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%84%e3%82%8b%e3%80%8d%e6%84%8f%e6%b0%97%e8%be%bc%e3%82%93%e3%81%a0%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%b3/

 中国人が韓国の済州島に行ったら、中国人のマナーが悪い話を聞かされて、韓国人を教育するはずが恥ずかしい思いをして、帰ってきたというのだ。

 中国人観光客が、物を盗んだり、コンビニで、食べ残したカップラーメンや飲み物の瓶などのゴミを棄てたり、世界自然遺産に指定された城山日出峰でたばこを吸ったり、吸い殻をむやみに捨てたりする姿も見られ、反感を買っていると。

 韓国人が中国人に対して反感を買っている行為を、韓国人が対馬で同じような事をしていますが?!

長崎県対馬市の神社で韓国人観光客のタバコの吸い殻のポイ捨てなど迷惑行為が相次いでいる問題で、和多都美(わたづみ)神社禰宜(ねぎ)の平山雄一氏が産経新聞の取材に応じた。同神社も韓国人客に悩まされ、今年2月に立ち入りを禁止する看板を境内に掲示した。神社はX(旧ツイッター)の広報用アカウントで神社や島の自然を紹介していたが、韓国人客にマナー違反を注意した際、「チョッパリ(日本人への蔑称)」「ケセッキ(犬の子)」と言い放たれた様子などを動画で伝えている
 
「一部ではない」

──Xで韓国人の子供や大人が神社の磯良恵比須(いそらえびす)に投石する様子が公開されている。磯良恵比須とは

「磯良恵比須は社家(神職家)の祖先である阿曇磯良(=海の神、祭神)のご神体石だ。彼らの行動は祖先を侮辱し、傷つける行為だ。日本の伝統文化を蔑(さげす)み、自らの感覚でのみ他国の大切な文化を捉える姿勢は、甚だ遺憾であり、憤り、怒り、さまざまな思いが込み上げてくる」

──迷惑行為が問題視される韓国人観光客は「大半」ではなく「一部」なのか

「一部ではない。少なくとも神社ではそれが逆転している。一部の良い韓国人はいるが、大半が日本文化を軽蔑し、リスペクトもなく、神社をテーマパークのアトラクションとしてのみ楽しんでいるというのが長年の経験でわかる」

「われわれは1人や2人に接してきたわけではない。何十万人もの韓国人がここを訪れ、不敬を働くわけだ。神職としては、精神も肉体も疲れ果てた」
 
対馬の100年後を考えて

──日本人に差別的な言葉を投げかける韓国人旅行者の立ち入りを禁じると、逆に差別だと批判が寄せられる
 
「無関心が招くインバウンド(訪日客)の観光公害(オーバーツーリズム)を直視せず、現状肯定することは、国益をも失う結果となりかねない。自らのこととして受け止めることが必要ではないか」

──対馬を韓国領土だと主張する韓国人が対馬で返還を議論するセミナーも開いている

「(韓国に不法占拠された)竹島(島根県隠岐の島町)は奪われた。もう取り返しのつかない段階だろう。対馬の100年後、1000年後を見据えた、現状を考えてほしいと切に願う」

「われわれは目先のことだけにとらわれ、未来の日本人をないがしろにしているのではないか。われわれがもう存在しない時代のことはどうでもいいと考えるならば、日本のために戦ったご英霊は哀しまれる。いま日本の未来のために、行動を起こさなければならないと思う」

──神社での韓国人旅行客の迷惑行為は今月、日本や韓国で相次いで報じられた

「関心を寄せてもらう入口ができたという点ではよかったと思う。ただ、報道は時に歪曲(わいきょく)し、日本という国の一員でありながらも、自らそれを攻撃する。まるで自己免疫疾患(体を細菌などから守る免疫機構が矛先を変えて自分に向かう病気)にかかっているかのようだ」

https://www.sankei.com/article/20240618-GEHDDCACAVD5NOLVTJVFA2F4NI/

 韓国人が対馬で同じようなことをして、それに対して神社が韓国人の立ち入りを禁止したら、「差別」というのだ・・・

 しかも、韓国人の場合は、注意したら、チョッパリ(日本人への蔑称)」「ケセッキ(犬の子)」と言うのだから、どうしようもない。しかも、一部ではなく、大半だというのが、韓国人の性質を表している。

 この2つの記事だけ見ても、韓国では中国人のマナーを批判してもOKだが、日本で韓国人のマナーを問題にすると「差別」になる。

 もう、どこ国なんだろうか?ただ、日本の神様というのは、普通に祟る存在だ。

 だからこそ、昔から日本では、丁重に扱い祀り、大切にしてきた。現実世界に影響を及ぼせるほどの力を持った存在なので、丁重に扱うことで、プラスの効果を与えてくれる。

 日本の神様に、海外から来た人間が、無礼な態度をしても、いつまでも許しているような存在ではない。眷属も許さないだろう。

 韓国のような、寺もほとんどなく、神社などの崇敬する対象を敬う場所もない国は、長くはもたないだろう。

 対馬の仏像も盗んだままだが、仏教を信仰していない国が持っていても意味はない。早く返せ。

いいなと思ったら応援しよう!

クニノコ
サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。