ギャラクシーを絶賛するがiPhoneユーザーだった
インフルエンサーを使って、製品を紹介するのは、どのメーカーでもやっている。CMでも、人気の俳優などを起用して、ブランドイメージを構築する。問題なのは、その紹介した製品をインフルエンサーが普段使用していない場合だ。
CMに出ている俳優が、その製品以外の物を使わないか?というと、それも難しい。ビールのCMに出れば、それ以外のメーカーのビールは飲まないのか?と言われれば、そんなことはないだろう。
極端な例として、自動車メーカーの工場にある駐車場に、社員が通勤用に使う車をその駐車場に駐めるには、そのメーカー以外の車は駐めてはいけないというルールもあったりする。これは、本当にある。どうしても、他のメーカーの車を駐める場合は、見えない場所に駐めないといけない。
この手の話は、普通にある。この自動車メーカーと直接は関係ないけど、グループ関係だったり、関係があると、暗黙的にそのメーカーの車に乗っている人が多かったりする。忘年会、新年会でも、そのグループの中にビール会社があると、そのメーカーのビールしか出てこない。
それから、グループ会社がパソコンなんて売っていると、そのメーカーのパソコンを使うことになる。有名でも性能が良いわけでもないのに。
話がそれてしまったが、サムスンの場合は、新商品をインフルエンサーに配って、高評価をしてくれるように金をばらまいている。しかし、実際の性能などは、iPhoneに劣るという点だろう。
韓国は、技術をパクッて、外観だけは良く見えるようにする。金をばらまいてマーケティングをして、売れるのだが、すぐに飽きられる。K-POPも、世界で人気なんて韓国では自画自賛しているが、結局、ダンスもアメリカのパクりだし、歌の内容も全くない。だから、しみてこない。
歌詞に意味や重みがなく、同じ言葉の繰り返しだけだ。だから、また聞きたいなんてならないし、韓国の文化的な部分も感じられない。BTSが人気だと言っても、韓国と関係する部分はない。整形くらいか。
朴槿恵氏、以外と普通かも
長い文章なのだが、一番最後の部分が面白い。『朴氏は「外交交渉というものは相手がいることなのでどちらか一方が100%すべてを獲得することはできない。われわれが100%日本は0%、こういうものを期待すれば交渉テーブルは物別れに終わってしまう」とし「交渉過程で互いに葛藤して衝突したとしても、一旦合意したら必ず守らなければなければならないと考える。国家間の合意は国際社会が見ている。力を尽くして成立させた慰安婦合意が後で文在寅(ムン・ジェイン)政府によって一方的に事実上廃棄処分されたという便りを獄中で聞いた時、到底語り尽くせない惨憺とした気持ちに包まれた」』まあ、当たり前の話なのだが、朴氏は、交渉ができた人だとわかる。どちらかが一方的にすべての内容を相手に了承させることなんて、戦後交渉でもないだろう。たとえ戦争に勝っても、戦後の交渉ではお互いに譲れない部分があるので、交渉を行う。無条件降伏なんて、ほとんどあり得ない。
国家間の合意を一方的に破棄するような国は、それをやってもいい国だと認識されるだろう。韓国との合意は、破ってもいいと。韓国という国は、歴史を見ても、自分達だけで交渉なんてやっていない。アメリカ、日本には、わがままを言っても、許されるので、ずっと言いたい放題、やりたい放題だ。しかし、中国はよくわかっている。次の記事を見てもらいたい。
韓国、中国から相手にされていない
中国は、アメリカ、日本に対しては関係の改善を望んでいる。韓国は、・・・まあ、いらない。というのが中国の本音だ。どう考えても、韓国は、いらない。
韓流が世界で人気?いえ、日本だけです。Kコンテンツが世界を席巻?なんですか?それは?韓国は、先進国で心理的G8でG9になる国です!ああ、そうですか。
中国は、ちゃんとわかっている。さすが、朝鮮半島を長年属国として支配してきただけある。よくわかっている。半導体が売れたのも、中国向けだし、尿素ですら、中国に依存している国なので、交渉する必要もない国だと。
アメリカとの交渉が出来れば、どうでもいい。これは、日本も同じようなことなのだが、アメリカとの交渉がうまく行けば、日本はそれに準ずる。アメリカとの関係が改善しない場合に、日本にどっちにつくのか?という交渉になる。韓国は、どっちについてもどうでもいい。
日本だけだろう、韓国にこれだけ譲歩するのも。これも、アメリカの戦略ではあるけど。
日本で『オッペンハイマー』3月29日公開
この映画の事は知らなかったのだが、歴史は歴史、映画は映画というか、日本に原爆が落とされたから、それに関することはすべてNGとはならない。なぜ、開発されたのか?なぜ、使われたのか?などを知るのは重要なことだ。その研究された過程、経緯を知らなければ、批判もできない。
日本への原爆投下は様々な意見があるが、戦争の大前提として一般市民への攻撃はダメだ。その部分で、原爆は絶対にNGな行為だ。しかし、後の時代になって、当時の事を今の感覚で批判することはできない。
その当時に生きた人、その当時の雰囲気、などを知らない人間が、あとになって批判するのは間違っている。
ただ、この記事をみて、韓国人の酷さがよくわかる。『韓国では光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)だった昨年8月15日に公開され、観客動員数300万人を超えた』この部分だ。わざわざ、8月15日に公開するという感覚。異常だ。これが、韓国人の感覚だ。