見出し画像

韓国 雑談ねた マンション地下駐車場EV火災、ベンツ・コリア「被害住民に総額45億ウォン支援」 2024.8.10

 猛暑に、地震に、台風に、大雨に・・・もう、どうなっているのか・・・でも、皆さんは、ご安全に。


満充電のEV マンション地下駐車場への出入り制限へ=ソウル市 

【ソウル聯合ニュース】韓国でマンション駐車場などでの電気自動車(EV)の火災が相次いでいるなか、ソウル市は9日、EVのバッテリー残量が90%を超えている場合には共同住宅の地下駐車場への出入りを制限するなど、過充電による火災を防ぐための対策を推進すると発表した。
 
 EVの火災は外部からの衝撃やバッテリーの欠陥などさまざまな原因で発生するが、過度な充電も主な原因として指摘されている。

 これに対し、業界ではEVのバッテリー性能維持と火災予防のため、充電率を制限することが望ましいとする意見が多い。

 ソウル市は来月末までに共同住宅の管理規約のひな型となる「共同住宅管理規約準則」を改正し、地下駐車場にはバッテリー残量が90%以下のEVのみ出入りできるよう勧告することを決めた。

 同市はこのような政策を即時施行するため、準則の改正前でも入居者による会議などで自主的にEVのバッテリー残量制限を認めるよう支援する計画だ。

 また「充電制限認証書(仮称)」制度を導入し、充電制限の設定を勧奨する方針だ。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20240809001800882?section=society-culture/index

 これ酷いな。満充電しているEVは、駐車できないとか・・・満充電の場合は、走って消費しないといけないのか・・・

 バッテリーは、満充電ではなく90%程度の充電のほうが長持ちするというのは、言われている。それに、充電して使わないで完全に放電するのもバッテリーには良くないと言われる。

 バッテリーを使わない時に、放電するアイテムなんてのも存在する。

 しかし、韓国では、国をあげてEV推しで、EV用の充電施設も作っているのに、マンションには満充電のEVは駐車させないって。なんか矛盾している。


マンション地下駐車場EV火災、ベンツ・コリア「被害住民に総額45億ウォン支援」

8月1日に仁川市西区の青蘿国際都市のマンション地下駐車場で起こったメルセデス・ベンツ社の電気自動車(EV)「EQE」が火元となった火災で、メルセデス・ベンツ・コリアは9日、被害を受けたマンションの住民に無条件で45億ウォン(約4億8000万円)を支援すると発表した。警察と消防は現在火災の原因を調べているが、その結果とは関係なく住民を支援する意向をベンツ・コリア側が示した形だ。
 
 ベンツ・コリアの関係者は「支援金は被害の復旧と住民の日常生活を取り戻すために使われるだろう」とした上で「火災の原因が今後解明され、その責任を負うことになれば、この寄付とは別に責任を果たしていきたい」との考えも示した。
 
 ベンツ・コリア最高財務責任者(CFO)のオノレ・チュクノ副社長ら役員らは9日午後7時頃に事故現場を訪れ、住民との面会で今回の直接支援の意向を伝えた。ベンツ側が45億ウォンの支援金をある市民団体に委託し、この市民団体が住民の支援に当たるという。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/08/10/2024081080007.html

 地下駐車場に停めてあったベンツのEVで火災が発生して、多くの車も被害にあった件で、ベンツ・コリアは、なんと!住民に無条件で、45億ウォン(約4億8000万円)を支援するという。

 ベンツは、やっぱりベンツだった。無条件というのも気になるのだが、対応の速さにもびっくりする。

 いやー、現代自動車とか起亜のほうが、いっぱい燃やしているのに、保証はない。これなら、ベンツのEVを買ったほうがいいと考えるだろう。

 ただ・・・ベンツ側が45億ウォンの支援金をある市民団体に委託し、この市民団体が住民の支援に当たるというのだが・・・

 ある市民団体って・・・どこだよ!

 中抜き、ぽっけないないか?なんか、ひっかかる。

サポートが可能でしたら、よろしくお願いいたします。サポート費用で、全国に取材でも行けるように頑張ります。