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韓国 雑談ねた 「着陸装置は手動で下ろせるはず」 韓国・務安空港事故、5つの疑問点 2025.1.1

 あけましておめでとうございます。今年は、元旦から特に大きなニュースもないようです。今年も、ご安全に。



24年の輸出額 過去最高の6838億ドル=韓国

【世宗、ソウル聯合ニュース】韓国産業通商資源部は1日、昨年の輸出額が前年比8.2%増の6838億ドル(約107兆円)だったと発表した。これまで最高だった2022年(6836億ドル)を上回り、過去最高を更新した。
 
 最大の輸出品である半導体の輸出額が43.9%増の1419億ドルで過去最高を更新し、全体をけん引した。

 昨年の輸入額は1.6%減の6320億ウォン。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は518億ドルの黒字を記録した。

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が一時宣言した「非常戒厳」による経済への影響が懸念される中、昨年12月の輸出額は前年同月比6.6%増の613億8000万ドルで、12月としては過去最高となった。輸出増加率は23年10月にプラスに転じて以降、1年3カ月連続で増加を続けている。

 輸入額は同3.3%増の548億9000万ドルで、貿易収支は64億9000万ドルの黒字だった。月間貿易収支は23年6月から1年7カ月連続で黒字を維持している。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250101000500882?section=economy/index

 これも、本当だろうか・・・1年を通して、サムスン電子が苦戦して、SKハイニックスだけがHBMを輸出して頑張っていた。それだけしか好材料がないのに、昨年の輸出額が過去最高???

 しかも、半導体の輸出額が43.9%増の1419億ドルで過去最高を更新し、全体をけん引したというのだから、どれだけ半導体頼りなのか・・・

 まあ、経済でも日本を超えた韓国なので、全部が好調なんだろう。


韓国野党が大統領権限代行に要求…「尹大統領の逮捕令状、執行を命じよ」

韓国野党の祖国革新党は31日、裁判所が12・3非常戒厳事態により内乱の嫌疑を受けているユン・ソギョル(尹錫悦)大統領への逮捕令状を発布したことについて「チェ・サンモク(崔相穆)大統領権限代行は執行を命じよ」と求めた。

祖国革新党の報道官はこの日、論評を通じて「時期を逸(いっ)したのは残念だが、これからが重要だ。韓国の国政安定の救急列車が出発したので、加速させなければならない」と語った。

つづけて「まず合同捜査本部は瞬時に内乱首謀者を逮捕し、拘束しなければならない」とし「内乱首謀者とその残党まですみやかに制圧し、失墜した国格回復の道を開かなければならない」と語った。

また、チェ大統領権限代行に対し「歴史的責務を果たさなければならない」とし「内乱首謀者である尹錫悦の逮捕を遮(さえぎ)るなら、誰であっても現行法で逮捕しなければならない」と語った。

https://www.wowkorea.jp/news/read/475632.html

 祖国革新党って、議席はそんなにないはずだが・・・少数野党が、政権運営にまで口を挟むのか・・・


憲法裁裁判官候補3人中2人任命 韓国大統領代行

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官は31日の閣議で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾審判を行う憲法裁判所裁判官の候補3人のうち2人を任命したと発表した、

 崔氏は最大野党「共に民主党」が推薦した候補2人のうち鄭桂先(チョン・ゲソン)ソウル西部地裁長と与党「国民の力」が推薦した趙漢暢(チョ・ハンチャン)弁護士をそれぞれ任命した。

 任命しなかった馬恩赫(マ・ウンヒョク)ソウル西部地裁部長判事1人については与野党の合意後に任命する方針を示した。

 崔氏は「一日も早く政治的不確実性や社会の対立を終わらせ、経済と国民生活の危機の可能性を防ぐ必要から任命を決定した」と述べた。

 共に民主党は尹大統領の権限を代行していた韓悳洙(ハン・ドクス)首相が憲法裁裁判官の任命を保留したなどとして韓氏の弾劾訴追案を国会に提出。野党の賛成で弾劾案は27日に可決され、韓氏は職務停止となり、崔氏が権限代行に就いた。

 弾劾審判を行う憲法裁裁判官の定員は9人だが、国会が選出する3人が空席で6人体制となっていた。

https://www.wowkorea.jp/news/read/475636.html

 なるほど・・・空席だった憲法裁判所裁判官3人のうち、2名を任命したと。

 「最大野党「共に民主党」が推薦した候補2人のうち鄭桂先(チョン・ゲソン)ソウル西部地裁長と与党「国民の力」が推薦した趙漢暢(チョ・ハンチャン)弁護士をそれぞれ任命した」ということで、「共に民主党」が推薦した2人のうち1人と与党の「国民の力」が推薦した弁護士を任命したので、数の上では、与党1人、野党1人で、均衡していると。

 そうしないと、崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官も弾劾されるもんね。

 というか、崔氏は、経済副首相 兼 企画財政部長官なんだ。これに、大統領代行の代行に、首相代行も加わるのか・・・1人4役。凄いね。


尹大統領内乱事件・夫人疑惑の捜査法案 拒否権行使=大統領代行

【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官は31日、尹大統領の「非常戒厳」宣言を巡る内乱事件と尹大統領夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏を巡る疑惑を政府から独立した特別検察官に捜査させるための両特別法案について再議要求権(拒否権)を行使した。

 政府関係者によると、崔氏はこの日の閣議で決定した両法案の再議要求案を承認した。法案は国会に差し戻される。再可決には在籍議員の過半数の出席と3分の2以上の賛成が必要となる。否決されれば廃案となる。

 両法案は12日の国会本会議で可決された。内乱事件の特別検察法案では捜査対象に、尹大統領が違憲的・違法な非常戒厳を宣言し、戒厳に対する国会の統制権を無力化しようとした容疑、国会議長をはじめ国会議員や政治家、ジャーナリストを違法逮捕しようとした容疑などが含まれる。金建希氏を巡る法案は輸入車ディーラー「ドイツ・モーターズ」の株価操作や高級ブランドバックを受け取った疑惑、選挙介入疑惑など、金氏を巡る15件の疑惑を捜査対象としている。

https://www.wowkorea.jp/news/read/476631.html

 尹大統領の内乱事件と夫人の疑惑について、特別検察官に捜査させる特別法案について、拒否権を行使したと。

 ということは、尹大統領の内乱容疑については、特別検察官に捜査権があるということになる。

 公捜処と呼ばれる組織が捜査しているのは、ダメということになるのか・・・韓国は、本当にわからん。


【速報】裁判所、内乱容疑の尹錫悦大統領に逮捕状発付…韓国現職大統領で初

 内乱罪被疑者である尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対し、逮捕状と捜索令状が31日発付された。「12・3内乱事態」を捜査する高位公職者犯罪捜査処(公捜処)が逮捕状を請求していた。現職大統領に対する逮捕状が発付されたのは、韓国憲政史上初めて。

 警察の国家捜査本部非常戒厳特別捜査団などとともに共助捜査本部(共助本)を設けた公捜処は、「尹錫悦大統領に対して請求した逮捕状と捜索令状が31日午前に発付されたことが確認された」と明らかにした。ただし公捜処は「今後の日程については現在決まっていない」と述べた。

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/52047.html

 逮捕状が出たということらしい。高位公職者犯罪捜査処(公捜処)が逮捕状を請求し、それを裁判所が認可して、逮捕状が出たということだろう。

 尹大統領側は、公捜処に内乱罪の捜査権がないという立場を固守しているが、裁判所の逮捕状発付により取調べに応じざるを得ない圧迫は避けられなくなる見込みだ。尹大統領がこのまま取調べに応じない場合、逮捕状を執行する公捜処側と大統領警護処の間で衝突が起きる可能性もある。

https://japan.hani.co.kr/arti/politics/52047.html

 そうなんだよね・・・大統領を警護している側は、大統領からの指示があれば、阻止するだろう・・・ここでも、警護している側が大統領の指示に従わない場合もあるのか?警護側が、阻止した場合は、公務執行妨害になるというのだが、大統領を警護している人を逮捕できるのか???

 いや、これは、また揉めるぞ。


韓米が合同調査に着手「ブラックボックスのコネクターが失われデータ抽出が難航」、務安空港旅客機事故

全羅南道(チョルラナムド)の務安(ムアン)国際空港で起きた済州(チェジュ)航空旅客機事故を受け、31日、米国の交通安全委員会とボーイング社関係者が韓国政府の事故調査団に加わり、事故調査を開始した。事故の原因究明の核心となるブラックボックスの接続コネクターが失われ、データの抽出に時間がかかる見通しだ。

国土交通部(国土部)によると、国土部の航空鉄道事故調査委員会は同日、事故調査官11人と米国側関係者で合同調査団を構成し、務安国際空港の事故現場を調査している。前日、米国から来た合同調査関係者は計8人で、連邦航空局(FAA)、国家運輸安全委員会(NTSB)3人とボーイング社4人で構成された。

韓米合同調査団は、滑走路の外郭にあるローカライザー・アンテナ(計器着陸装置)が適切に設置・運営されているかなど、現場の状況を確認している。

事故の原因究明の鍵となるブラックボックスも分析に入った。機体の進路、動線や操作内容など、ブラックボックスの中のデータを通じて当時の事故状況を再構成することができる。国土部関係者は、「コックピットボイスレコーダー(CVR)はデータ抽出を開始した」と明らかにした。ただし、フライトデータレコーダー(FDR)の場合、コネクターが失われた状態で発見され、データ抽出に時間がかかるものとみられる。国土部関係者は、「FDRは外観上、破損は見られない」とし、「FDRを米国に送る方法や、コネクターだけを入手する方法などを総合的に検討している」と説明した。

https://www.donga.com/jp/article/all/20250101/5377732/1

 ボーイングが加わっているので、ちゃんとした解析が行われるだろう。

 調査結果が公開されれば、予想だけども、とんでもない内容のような気がする・・・たぶん、当たっている。


務安空港のローカライザーと「コンクリートの盛り土」 韓国国土交通部が規定違反

務安国際空港事故の被害を大きくした原因とされるローカライザー(着陸誘導装置)とその土台のコンクリート構造物について、韓国国土交通部(省に相当)が規定に違反していたことが31日までにわかった。
 
 務安空港のローカライザーとコンクリート構造物は滑走路から264メートル離れた場所に設置されていた。この構造物について国土交通部は「航空機のオーバーラン(離着陸の際に滑走路から外れる現象)などに備えて設置された『滑走路端安全区域』の外にあるため規定に反しない」と説明してきた。滑走路端安全区域の外にある構造物は空港施設規定の適用を受けないからだ。
 
 これに対して本紙の取材を総合すると、国土交通部の説明は空港施設や国土交通部の離着陸場設置関連規定などに完全に反することがわかった。これらの規定には「精密進入用滑走路の滑走路端安全区域はローカライザー施設まで延長しなければならない」と定められている。これは「精密進入用滑走路の場合、ローカライザーも滑走路端安全区域に含まれる」という意味で、「区域外にあるため問題ない」とする国土交通部のこれまでの説明を覆す根拠になる。精密進入用滑走路はローカライザーや視覚補助施設などが設置された滑走路を意味するが、務安空港は精密進入用滑走路として設計されていた。
 
 この規定は2022年に施行された。務安空港は2020年にローカライザーの改良・交換工事を開始し、昨年はコンクリートによる補強作業も行った。専門家は「この工事期間中にローカライザーや盛り土などを新たな規定に合わせて交換すべきだった」と指摘する。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/01/2025010180018.html
https://www.chosunonline.com/svc/view.html?catid=52&contid=2025010180018

 ローカライザーの盛り土とコンクリートでの補強も、安全区域外なので、規定がないという発表だったのが、「精密進入用滑走路の滑走路端安全区域はローカライザー施設まで延長しなければならない」と定められているというのだ。

 つまり、これまでの説明と異なることになる。

 これに対して国土交通部は「一連の規定の前提は『精密進入用滑走路』だが、務安空港は事故当時、延長工事などで(ローカライザーなどが)作動していなかったため、『非精密進入用滑走路』に変更されていた。そのため一連の規定は適用されない」と主張する。ローカライザーが一時的に作動しない状態となったため、事故が発生した時点では「非精密進入用滑走路」に変わったというのだ。しかしこの説明も「納得しがたい」との指摘が相次いでいる。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/01/2025010180018.html

 ローカライザーを使用した『精密進入用滑走路』の場合は、規定が適用されるのだが、事故当時は、延長工事などでローカライザーが作動していない『非精密進入用滑走路』なので、これの規定は適用されないというのだ・・・無茶苦茶や。

 その理屈が通るなら、ローカライザーが故障していれば、ずっと非適用になる。どんな理屈だろう・・・

 この問題も、きっと結論は出ないだろうけど、やはり一番の問題は、滑走路の端から着陸していないことだ。中央部分に着陸しているので、これでは制止距離が足らない。


「着陸装置は手動で下ろせるはず」 韓国・務安空港事故、5つの疑問点

12月29日に起きたチェジュ航空機爆発炎上事故は衝撃的だった。最高レベルの安全装置を備えていると信じていた航空機が車輪なしで滑走路に胴体着陸し、減速しないままで滑走路を滑り、外壁に衝突して瞬く間に炎に包まれる様子を動画で目にすることになったからだ。本紙は現役・元操縦士や航空学専門家を取材し、今回の事故を巡る疑問点を整理した。
 
①バードストライクでなぜ車輪が出なかったのか
 今回の事故を巡っては、機体が鳥と衝突する「バードストライク」によって起きたエンジン異常が原因だとする証言と分析が有力視されている。ところが、なぜエンジンに問題が生じると、着陸装置(ランディングギア、離着陸用の車輪)が作動しなかったのかという疑問に突き当たる。着陸装置さえ正常に作動していたら、被害規模がはるかに小さかったとみられるからだ。これについて、専門家はバードストライクでエンジンに問題が生じた場合、航空機のさまざまな機能が連鎖的にまひする可能性もあると説明している。匿名の現職機長は「エンジンに故障が生じた場合、着陸装置も作動しない可能性がある」と指摘した。だが、また別の航空専門家や国土交通部の立は「バードストライクと車輪が下りなかったことに関連性はほとんどない」との見方だ。国土交通部は記者会見で「通常エンジン故障と着陸装置の故障が相互に連動することはない」と説明した。より精密な調査が求められる。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/01/2025010180021.html

 着陸装置とバードストライクに関連性はほとんどないと・・・ただ、1つ気になるのは、B737は、中央の着陸装置2つは主翼にはまるだけで、他の大型旅客機のように、カバーがあって完全に収納される形にはならない。

 下から見れば、車輪が見えている状態で、主翼の凹んだ部分に収まっているだけだ。そこに鳥が挟まっていれば、動作しない可能性もある。

②手動でも下ろすことができた車輪

 航空機は通常2400~2500フィートで車輪を下ろす。車輪がうまく下りない場合、手動で操作することもできる。副機長の操縦席後方に手動で着陸装置を操作するレバーがあるからだ。手動の装置は長さ27センチのひもを引く方式だ。現役操縦士は「手動でレバーを引くとロックが解除され、重力で車輪が下りる。車輪が下りなかったという事実が理解し難い」と話した。また別の操縦士は「マニュアルには手動で着陸装置が作動するのに17~18秒かかると書かれているが、実際にやってみるともっと早く下りる」と指摘した。

 車輪が下りない事実を操縦士が知らなかった可能性はあるだろうか。一部の現役操縦士は「不可能に近い」と話す。現役操縦士は「1000フィート以下まで車輪が下りなければ『トゥーロー(高度が低すぎる)、ランディングギア』という警告音がうるさく鳴る」と説明した。韓瑞大航空人材開発院のチェ・ヨンチョル院長は「手動装置を作動できないほど時間的な余裕がなかったのかなどについて、管制塔との交信内容を把握する必要がある」と話した。

https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/01/01/2025010180021.html

 車輪はたしかに自重で降りる仕組みになっていると聞く。ロックさえ解除すれば、自重で降りると。それでも、車輪が出ない事故は起きているので、いつでも車輪は出てくるとも思えない。

 他にも、海上に着陸できなかったのか?滑走路に、火災を防ぐ物質をまいたりできなかったのか?着陸後になぜ減速できなかったのか?という指摘がされている。

 着陸後の減速については、スピードブレーキもあり、これは、主翼などについているもので、空気抵抗を増やして減速するものだ。それに、逆噴射もある。エンジンの出力を進行方向に向けることで、減速する仕組みで、飛行機に乗った人なら、みんな経験しているやつだ。

 うーん、やっぱり、これは操縦士の対応にも問題があったということになるだろう。

 この件に関して、韓国で日本のマニュアル文化を参考にしようと言う話が出ているとか・・・

 マニュアルを導入して「Kーマニュアル」とか言うのかな?そして、これは韓国が元祖で、日本が奪ったものだと。まあ、そこまでがいつものパターン。

 でも、マニュアルなんて作っても意味はない。正確には、作っただけでは意味はない。マニュアルを作り、それを検証して、実際にやってみて、普段の行動に落とし込まないと全く意味はない。マニュアルは、単なる文字でしかない。

 本当に、問題が起こった際に冷静にマニュアル通りに動けるように、普段から練習していないとダメだ。まあ、こういうのも理解できないだろうけど・・・


https://www.chosunonline.com/svc/view.html?contid=2025010180021&no=1

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クニノコ
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