【スマブラSP個人的Tier表】おまかせキャラランク

※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

VIP到達しやすさランクはこちら
VIP到達するためのキャラ解説は
こちら
その他暇潰しの記事は
こちら

【はじめに】
今回特に偏見強めですが許してください。
ちょっと前にShogunさんのチャンネルで上がった動画この動画に対するKeptさんのアンサー動画などで流行ったやつです。
この動画に対しての文句は別にないですが、このランク決めの中心になっているKENさんが強すぎるのと、そもそも基準値として設定されたKeptさんはアイアンマンを完走出来るほどの猛者なので一般人からしたら雲の上の存在であるために、これらのTier表は一般人の感覚とはギャップがあるように(少なくとも私個人は)思いました。

そのため普段おまかせで遊んでいる一般人のお気持ち表明としてこのTier表を作成しました。
この表見ても何かの参考になるとかそういうのなんもないと思うので本当にただの暇つぶしです。
共感したりしなかったりしてお楽しみいただければ幸いです。

【前提】
「VIPを目指す程度の目標でオンライン対戦をしている人」~「メインキャラはVIP行ってる程度の人」同士の対戦。
・そのキャラの強行動くらいは知ってる(出来るかは別)。
・ちょっと知識あるだけで普段から練習はしてない。
・Cステ強攻撃。
・ようは完全な初心者ってわけじゃないライト層を想定しています。

練習ありだとVIP行きやすいランクとほぼ同じになると思います。
自キャラの貯金で身につけたスマブラの基礎知識(+そのキャラの知識ちょっと)があればある程度動かしやすいキャラが上位になります。

防御面の弱さは相手もおまかせ想定なのである程度甘め。
逆に撃墜面がお手軽なキャラは上位になりやすいです。

【Tier表】

左右差あります。

【S Tier】

おまかせ最上位キャラ

〇リドリー
とにかく技が強い。一般に「硬派な立ち回りキャラ」に分類されるキャラを使ってリドリーを捌ききるのはおまかせレベルではかなり厳しい。
スマッシュぶっぱしちゃう人でも空中技多めな人でも地上で差し合いしたい人でも復帰阻止したい人でも誰でも受け入れる器をもつキャラ。

〇キャプテン・ファルコン
DAやダッシュ掴み、空Nなどの豊富な差し込み手段、入れ込み弱、最強技上Bなど頼りになる技が多い。
2種の突進技はどちらも優秀で適当にパナすだけでもそれっぽくなる。
そこそこ重い体重と割と長い復帰距離が合わさりかなり粘り強く戦える。

〇クッパ
見た目のわりに挙動は素直で動かしやすい。
ガーキャン上B、崖ブレス、横Bなどのクッパの強みとされる要素は、知ってさえいればおまかせであっても簡単に再現可能なものが多く、ダメージ稼ぎから撃墜までグダることがほとんどない。
復帰がやや不安だが体重の重さが活きないほどの早期撃墜をされることはおまかせレベルではほとんどないと思っていい。

〇ウルフ
やや空後が遅い以外は問題なく動かせる。
スマブラの基礎力が反映させやすく、ややパワータイプ寄りの立ち回り強め、技つよ、飛び道具持ちキャラということでおまかせ適正は非常に高い。
撃墜力もガーキャンや寿命の投げバ、横強などバ易ってことはないが徹底拒否されるようなこともない程度にはある。
適当にスマッシュパなしても咎められないも強い。
復帰面はおまかせレベルだとまず狩られない。
着地の強さや回避2Fなど防御面は盤石のため体重の割りにまあまあ長生き出来るのも優秀。

〇キングクルール
王冠やお腹アーマーはおまかせでは非常に頼りになる。
最強の後ろ投げ、強制読み合いの下投げなど掴みも強力。
防御面は全体的に脆いがお腹アーマーを活かした空Nや下Bのカウンター等で着地狩りには多少抗える。
復帰は距離こそあるが復帰阻止に弱い。こればっかりはどうにもならないが、対キンクルの復帰阻止ってちょっと特殊なのでおまかせ同士の対戦であれば阻止の精度は下がると思う。
逆にキンクル側は適当に空Nしてるだけで多くのキャラに復帰阻止を決められるのが優秀。

〇ガオガエン
技ひとつひとうの火力が高く、目立ってないがFE剣キャラ並みに着地狩りが強い。このおかげでわりと自キャラでの経験値が活きやすい。
横Bは仕様くらいは知っていると思うので対戦中に何回か当てられればそのうちクリーンヒットする。
怪しいコンボにはNBで割り込めるのでおまかせ同士の対戦では脅威。
足が遅く、リーチも短めという爆弾を抱えながらも基本的に相手の方がずっと苦しんでる状態にしやすい。
復帰も当然脆いはずだが、おまかせレベルだとガオガエンの下から復帰を狩るのは難しい。

〇パルテナ
異常な性能の空中技と高い機動力でストレスなく動かせる。
地上技はDA以外は微妙だがDAが最強すぎて問題ない。
使い手がやる空Nループみたいなコンボが出来なくても特に問題なし。
復帰も強いし投げバも一応あるなど目立つ欠点は特にない。

〇ピット/ブラックピット
スマブラの基礎力を反映させやすい。
上級者が硬派に動かすキャラのイメージが定着していますが、普通に技つよキャラでもあるので素人でも動かしやすいです。
速いスマッシュや投げバ、復帰阻止などおまかせレベルなら撃墜もグダらない。
復帰は崖を掴まずに上空に飛び出してしまう事故がたまに発生するが、それ以外は問題なし。
下Bが使えれば防御面も強め。

〇ロボット
下強擦りや空N降りなど簡単かつ狩りにくい行動が多い。
ここにジャイロが加わりさらに対処されにくくなる。
撃墜も寿命投げバから横Bぶっぱの早期撃墜まで多彩。
復帰阻止に気楽にトライ出来るのがおまかせ的には強い。
復帰での事故はほぼ起こらない。

【A Tier】

当たりキャラ上位

〇ドクターマリオ
技がとにかく優秀で、超簡単なコンボだけで一瞬でダメージが稼げる。
撃墜手段も豊富でガーキャンや投げからも撃墜が狙える。
下投げトルネードやカプセル上Bは出来ません。
機動力と復帰が終わっている点を重く評価して最高ランクからは1つ落とした。

〇サムス/ダークサムス
技が強く撃墜手段も豊富で簡単なコンボだけでダメージ稼ぎも出来る。
ガーキャンも優秀で復帰力も高いと一見完璧なキャラ。
ちょっと練習すれば最強ですが、おまかせでいきなり動かすとなるとふわふわ挙動やワイヤー掴みなどに意外と苦労させられる。
復帰も下Bで距離稼ぐのが頭から抜けて帰れないことがある。
崖ボムは出来ません。

〇ドンキーコング
攻撃面の強さは脅威的。投げでも打撃でも早期撃墜が狙える。
ただし防御面は壊滅的で重さほど長生き出来ない。
縦の復帰力が低いので崖外で判断が遅れて事故ることも多い。
あとは序盤に下投げしちゃったり反転空後が空前に化けたりとかも起こりがち。

〇ガノンドロフ
本体がガノンだから許されている超優秀な技を振り回しているだけで脅威。
コンボは簡単なものでも十分な火力があり、リーチが長く、突進技まで持っているのはおまかせ適正が高い。
復帰が壊滅的でおまかせレベルの練度でも詰まされることが多いため安定感は微塵もない。

〇ファルコ
職人向けコンボキャラ顔をしていますが、おまかせレベルのコンボでも十分戦える技つよキャラの側面も持っている。
近距離ごちゃついたらとりあえず上強を振ればなんとかなるので、最適な技を咄嗟に判断するという難しさをある程度スキップ出来る点がおまかせに適している。
撃墜は空後や下強、上スマなど。
差し込み択が少ないのが弱点ですが、おまかせ同士なら下り空Nや横Bが十分機能する。
復帰阻止も強力で持続が長い技が多いのでおまかせレベルでも当てやすい。反射がちらつくので飛び道具キャラの動きをそれだけで制限できる。
復帰は上Bを使わされると弱いですが横Bいつ使うかで読み合いには出来る。

〇ミュウツー
独特のふわふわ挙動と身体のデカさが合わさって、崖上がり等の防御面での難しさはあるが、攻撃性能は非常におまかせに向いている。
NBは最大溜めで使っても連打して弾と一緒に攻めても強力で誰が使ってもどっちかの使い方が肌に合うと思う。
火力の高い弱や上投げバなど攻撃面で困ることは特にない。

〇クラウド
大ジャンプ空中攻撃、入れ込み横B、ガーキャン上Bなどの簡単な行動で強く立ち回れる。
掴みが弱いのでガードには剣の先端当てて攻めるのが基本だが、これが合わない人には結構難しいかも。
まあ間合い管理が出来なくても空前や空後あたりは痛い反撃をもらいにくいのでなんだかんだで最後はDAかなんかをブチ当ててクラウドが勝ってる。
復帰で死にやすい点は不安だが着地は強いので防御面はそこそこ。

〇ルキナ
DAが使いにくいこと以外はかなり動かしやすい。
自分から攻めるのも相手を迎え撃つのもどちらもいけるし、どっちにしても振る技はあまり変わらないのがおまかせ的には優しい。
浮かせて展開継続する硬派な部分が目立つが、雑に横B入れ込んだりみたいな汚い行動もそれなりに通りやすくて強い。
投げのリターンが高めなのも優秀。
復帰も復帰阻止も強力なので崖周りはかなり強い。

〇カムイ
機動力が低いですが、リーチが長いキャラの中では技の回転率はいいのでかなり使いやすいキャラ。
コンボは特に覚えなくても特に直感に反したものはありあせん。相手の飛んだ方に技振ればいいです。
NBは使いこなせなくてもかまいません。横Bは使えた方がいいけど適当でも大丈夫。
横スマの早期撃墜、着地狩りでの撃墜、寿命上投げなどめちゃくちゃ当てやすいわけでもないですが撃墜手段は豊富。

〇ホムラ/ヒカリ
ヒカリのマジレス性能とホムラの足切り・壊し性能が合わさって幅広く対応出来る。
おまかせレベルだとやはりホムラの攻撃が脅威的で、横Bだけで手が出せないこともある。
復帰が難しめなのはやや気になる点だがそれ以上に地上が強すぎる。

〇クロム
個人的にはロイより上。先端がちゃんと強い代わりに爆発力が抑えられているがそれでも十分すぎるくらい火力も撃墜もある。
弱空後は出来ないものと思っていいですが、ロイよりも猶予があるのでやりやすいと思います。出来なくてもいいですが。
横強や空上で無難に展開継続するのも強いですが、横スマが立ち回りに組み込みやすい性能なので唐突な早期撃墜も狙える。
復帰は終わってるが相手もおまかせなので普段よりは狩られにくい。

〇ソラ
当然即死コンボは出来ませんが、キーブレードの判定がバカ強いので空Nや空前を擦っているだけでダメージが嵩んでいく。
NBや横B、DAあたりも気分でパナせる優秀技。
ガーキャン上Bや空上で撃墜も難しくない。

〇ロゼッタ&チコ
見た目のわりに難しいことしないでも勝てる。
機動力が高いので掴みとDAだけで地上戦は可能。横Bを混ぜれたらなお良し。浮かせたら各種空中攻撃やDA、上スマでの着地狩りが非常に強力。
チコの吹っ飛ばしが異常で横スマなんかは重量級並みの撃墜力がある。
チコがいなくても判定の強い空中攻撃で普通に戦える。
復帰阻止も滞空時間が長いのでかなりやりやすい。自身の復帰は角度調整ミスって事故ることはあるが難しいことはない。

【B Tier】

ここまでは当たり

〇マルス
ほぼルキナなので強い。
先端判定の仕様は悪く作用することの方が多いためマルスの方がランク下位となった。
復帰阻止で技を当てても倒せない場面が多いのが何よりしんどい。
これらはあくまでルキナと比べたときの話であり、各種攻撃はシンプルで使いやすく、自身の機動力も優秀なため全く外れキャラではない。

〇ディディーコング
復帰に爆弾を抱えている以外はかなり強い。
とりあえずバナナを出して攻撃を当てていけばそれなりに戦える。
コンボは難しいものはほとんどなく、高い%でも何かしら追撃が出来る技が多い。
ただしコンボ前提なのか単発火力は低く、早期撃墜もほとんどないためきっちり%を稼いでいかないといけない。
ダメージレースで勝つには相手を立ち回りで封殺していく必要があり、そのためにはバナナやフリップをちゃんと使えないといけない。
おまかせにしてはやや要求値が高いが、相手も浅いキャラでバナナを対処するのは困難なので総評としてはこのくらいのランクになる。

〇マリオ
空前に繋いでメテオするコンボは出来ません。ダメージ稼ぎのコンボくらいは出来る。
ガードから反撃する戦法と自分からジャンプ等で差し込んでいく戦法のどちらも取れるのはいいところ。
空前やDAに癖があるのはおまかせ的によろしくはない。
撃墜も横強や上強などの小技では出来ないのでスマッシュを振らないといけない。それでも空上や後ろ投げで寿命撃墜出来るので全然マシなほう。

〇ヨッシー
地上空中ともに機動力が高く、技の判定がデカいので機動力に振り回されて技当てにくいとかもない。
空前メテオが当たれば早期撃墜が出来るが、基本は空N本当てや空上での撃墜が安定する。
復帰も上Bで崖上の相手を動かせるので狩られにくく、体重も重いので粘り強く戦える。
掴みが弱いのと武器持ちに判定負けするのが弱点。後者については相手の間合い管理精度も低いのでなんとかなりがちだが前者は結構気になる。
NBで空中から崩したりも本来は出来るのだがおまかせで使いこなすの難しい。

〇アイク
空Nからのコンボはおまかせでも知ってれば出来る。
ワンパターンな戦法になりやすいがそれだけで戦えるとも言える。
復帰は横Bと上Bを使い分けることになるがおまかせレベルなら横Bは狩られにくい。
撃墜は単体なら横強やDA、空後など。着地狩り展開なら空上が優秀。
まあまあグダりやすいのでこれらをどれだけスムーズに通せるかが鍵となる。

〇リンク
空Nとブーメランだけでもそれなりに戦えてしまうが、全体的に挙動が重く撃墜技も当てやすいわけではない。
崖の横強や上Bでスムーズに撃墜出来ればだいぶ楽だが、超高%で上強や上投げに頼ることも多い。
ガーキャンは優秀で撃墜も可能。
復帰は上Bのみになるのでかなり不安。急降下が暴発して帰れないことも。
全体を通して困ったら空Nという点で一貫しているのはおまかせに優しい。

〇トゥーンリンク
DA、強攻撃、上B、空上などは普通に使いやすいのでトゥーンリンク独自のテクニックなしでもそれなりに動かせる。
バクダンやブーメランを使った攻めが出来るのが理想。
バクダンからのコンボは知っていれば簡単な部類。バクダンを投げまくって都合の良い当たり方したときだけ空前で追撃みたいな妥協の使い方で十分強力。
投げバも一応あるのでワイヤー掴みではあるが要所で使っていけると良い。
復帰もまあまあ距離がある等全体的に使いやすくまとまっている。

〇ロイ
弱空後は出来ません。
足が速く自分からガンガン攻め込める。
剣キャラながらリーチを活かした戦いは出来ないため他キャラで言うとファルコンに近い。
撃墜は根元当てすれば多くの技で可能。横スマや横Bは超早期撃墜も狙える。地味にガーキャン上Bで寿命撃墜するのも偉い。
復帰は技が発生してしまえば判定は堅めだが、角度調整がややシビア。上昇量と落下速度を考えると事故死もしやすい。
先端判定のせいで肝心な場面で撃墜出来ないこともあり安定させるのは難しい。

〇スネーク
手榴弾は一切使えなくても問題なし。
近接攻撃のみで戦ってもスネークは強い。
崖狩りはニキータや上スマ、C4などで固められる。これも全く難しくないのでおまかせでも出来る。それにしてはめちゃくちゃ強い。
空中移動が重いので挙動にはやや癖がある。また、復帰はおまかせレベルだとかなり脆い。
使い手がよくやる上から復帰も手榴弾の空ダが出来ないと強さを発揮しずらい。

〇デデデ
技つよ重量級軍団の中では動かしにくい方になる。
全体的に挙動が重く、崖と復帰阻止頑張らないと破壊力に欠ける。
地上では対空の空上、上強、崖際の下強あたりが撃墜択。空後も飛ぶが少し当てにくい。
ゴルドーの対処を強いれる点や復帰が狩られにくい点はかなりの評価点だが、少し評価が落ちることになった。

〇ジョーカー
アルセーヌがいなくても撃墜以外は問題なし。
DAや簡単な投げコン、空N、エイハなどジョーカーのなんか見たことある動きしてればダメージは稼げる。
撃墜はアルセーヌがいないと当然グダる。復帰阻止か対空上スマが決まればなんとかなる。
アルセーヌが出勤すれば撃墜技が一気に増えるので最強キャラになる。
アルセーヌを活かすことに躍起になって無駄な被弾が増えるのが負けパターンなのでそこを上手く出来るかが鍵となる。

〇勇者
必殺技やスマッシュの壊し性能が非常に高い。
下Bを使いこなすのは困難だが、ためるやマホカンタなどの分かりやすいバフが選べればそれだけで十分。
通常技はやや癖があるのでちょい難しい。
ルーラ抽選の試行回数を稼ぐやつが難しければ、1回下B使ってルーラなければ上Bみたいな復帰でも大丈夫。
ピオリムは事故の元。

〇フォックス
DAや空N、弱を雰囲気で振ってればダメージ稼ぎは問題なし。
おまかせレベルでも簡単に撃墜%までもっていくことが出来る。
復帰は弱いが、距離自体は長いので回避が暴発したくらいでは死なないのは大きい。
撃墜は少々大変でスマッシュ、空後、空上くらいしかなくどれだけ%を稼いでもそれ以上に択が増えない。
空Nカス当てから上スマで撃墜する確定コンボがあるがおまかせで狙えるかは微妙。
空N当てた後のダウン展開でじゃんけんを仕掛けたり、着地狩りで空上、崖狩りで空後を頑張って当てることになる。

〇リトルマック
ここまで振り切った性能だと逆に使いやすい。
すべり横強や横スマシフトが出来れば一気に選択肢が増えるが出来なくても問題ない。
壊し性能は高いですが、自身の事故りやすさも終わってるのでこれより上のランクにはいかない。

〇ネス
技が強すぎるので適当に虚空に技を置いているだけで強い。
強い崖狩りの行動が上スマのみで完結しているのでおまかせレベルでも再現性が高い。
ガーキャンも優秀で、投げバもあると一見完璧なのだが防御面が苦しすぎてここまでランクが下がることになった。
攻めてる分には強力だった技も一度浮かされたときの不利状況を打開するには使い勝手が悪く、復帰も難しいのに距離もなく弱い。おまかせだと移動回避に頼ることになるのだが相手も承知で崖に技を置いてくるのでいつかは上B使わないといけない。

〇Wii Fitトレーナー
優秀な弾があって足が速いのでそれなりに使いやすい。
使い手がやってるような爆発力は出せなくても堅実にダメージ稼いで撃墜技当てていけばそれなりに勝てる。
撃墜は横強や空後など。下Bがあれば投げバも。
おまかせで扱うには少し難しいが下Bが使えれば一気に撃墜が楽になる。ただし下Bを活かそうと無理に攻めるとだいたいろくなことにならない。
下BとNBどっち溜めればいいか分からないのもおまかせ的に微妙。
リーチの短さや着地の弱さなどがこちらのダメージが嵩みがちな要素もあるのでこのランクより上にはいかなそう。

〇テリー
コマンドが一切出来なくてもちゃんと強い。自動振り向きを活かしてとにかく近付いて弱を擦る動きが非常に強力。
コンボは弱弱下Bのみで大丈夫。気分で空前や空Nで差し込んだり掴み振ったりしてればそれっぽくなる。
撃墜はやや難しく、弱弱下Bでも寿命撃墜はするが横BやDAが当たらないとややグダる。
ガーキャン上スマやDAなどで撃墜出来る場面を逃さないことが重要。
超必殺技はコマンド知ってるなら使えばいいけど別になくても問題なし。
復帰と着地はかなり不安。復帰は崖からはみ出さないようにするのが難しいので簡単に壊される。

〇ベレト
空前やDAなどの中距離戦、空Nで近距離戦を制する。
上B絡みのコンボは最序盤の上B横Bしか出来ません。
動きは鈍いが横BやDAなど唐突に踏み込む技があるのである程度カバー出来ている。
一般的な武器持ちキャラよりもう少し長いリーチを持っているのは優秀。
復帰はおまかせレベルではまず狩られないので安定している。
撃墜は空上や上スマ、崖際での横強や空前空後など。横スマで超早期撃墜も狙える。選択肢は多いように見えるが有利状況を作ってちゃんと読み勝たないとなかなか当たらない。
弾キャラはかなりだるいのと撃墜がやや難しい点で評価が下がる。

〇リュカ
とりあえずPKファイヤーが強い。近距離戦は空Nや下強コンボで追い返せる。
PKフリーズやPKサンダー復帰阻止など対処のしずらい技を擦ることで相手を事故らせやすい。
崖の下スマや横強、投げバなど撃墜も比較的安定する。
復帰もワイヤーがあるのでかなり安定感がある。
PKファイヤーへの対処が上手い相手や反射持ちには一気に攻める手段が減る。
自分から攻める能力は低いので一度劣勢になると立て直すのが難しい。

【C Tier】

微妙

〇ポケモントレーナー
単純に3キャラも使いこなすのはおまかせ向きではない。
リザードンの撃墜能力が高いのでこのランクより下にはいかない。
ゼニガメとフシギソウは人によって得手不得手がかなり分かれるキャラ。
ゼニガメの高火力コンボは出来ません。フシギソウの上B撃墜コンボも何故か当たりません。
どっちかが頑張ってダメージ稼いでリザードンがなんとかするキャラです。
ゼニガメの横Bが崖に弾かれたり、フシギソウの上Bが崖を掴まないで事故死することがあるので復帰もやや不安がある。

〇メタナイト
即死コンボは当然出来ません。また、NBを使うと事故ります。
DAや掴みからは単発技当てて終わってしまうので火力はかなり低くなる。
復帰阻止は強いが復帰阻止に依存し過ぎているとも言え、復帰が強い相手だと寿命ガーキャン上Bくらいしか撃墜手段がない。
下スマや弱などの擦れる技や無料技の横スマ、とりあえず便利な空Nなど地上戦もそれなりにやれるが、使いやすいキャラではない。
復帰や着地などの防御面は優秀だが体重が軽くまあまあデカいので油断は禁物。

〇カービィ
使いやすさだけならそこそこだが単純にキャラが弱い。
相手に触るのが難しく技の強さを活かしにくい。
カービィの間合いに持ち込めたときの火力や吹っ飛ばしはなかなかだがその状況に持ち込むのが難しめ。
リーチ、弾、崖狩り、着地狩りなど相手キャラの強みの何かしらがカービィに刺さっており厳しい相手が多い。
あくまでおまかせ同士の戦いなので練度の甘い部分にカービィの強技で付け込んでいけば勝機はある。

〇セフィロス
横強や空前をブンブンしているだけでそれなりに強い。上投げコンボやガーキャン空Nが出来れば立ち回りはほぼ大丈夫。
片翼が出れば下スマのシールドブレイクが現実的に狙える。
撃墜面はやや不安で復帰阻止や崖狩りで技を当てられないとかなり高%まで粘られる。自身が長身で軽いため撃墜レースでグダると厳しくなりがち。
撃墜拒否兼撃墜択の空後を低空でブンブンするのが理想だが、おまかせレベルだと意外と難しい。
飛び道具キャラは普通にだるい。

〇こどもリンク
優秀な空中攻撃と超優秀な飛び道具の組み合わせでダメージ稼ぎは非常に簡単。
撃墜も小技から始動するコンボから可能で寿命投げバもある。
飛び道具始動の撃墜コンボはちょっと練習すればわりと出来るようになるが、いきなり実戦でやるのはちょっと難しいかも。下強上Bあたりはぶっつけ本番でも簡単。
攻撃性能は優秀だがとにかく脆い。上Bの距離はそこそこあるが落下速度が速いため滞空出来る猶予が少なく、復帰阻止されやすい。
ワイヤー崖掴まりがあるが、外すと落下が確定するためリスクが大きい。
崖上がりも最低レベル。
脆いけど上位ランクにいるキャラとの違いは、体重の重さや相手に触らないといけない回数の差、掴みの性能など。体感こどもリンクより復帰が弱いデカキャラ連中よりよっぽど脆く感じる。

〇ソニック
横Bと下Bの違いは分かりません。
基本的に復帰は強いですが、たまに場外で横Bが暴発して死にます。
ただ分からんなりにスピン使ってれば基本的には対処を押し付ける側になれる。
ただ最上位がやるような反撃をもらわない徹底したスピンは無理です。あれは職人技です。
撃墜は寿命横強や寿命後ろ投げがあるので最終的には出来る。復帰阻止や横スマが決まればもっと楽になる。

〇ゲッコウガ
強すぎるDA、飛び道具、ほぼスティーブの横スマなど色々揃ってはいる。
ガーキャンが弱く火力が低いので、ガードに頼らない差し返しで結構頑張らなきゃいけない。
体重が軽いのと復帰がまあまあ事故りやすいのは厳しいところ。
撃墜は空前やスマッシュぶっぱ、寿命投げバなど。投げバあるだけマシって感じ。空後が復帰阻止で強いので上手く通せると勝ちやすい。

〇シュルク
NBがどれくらい使えるかは人によると思いますが、全く使えなくても試合にはなる。
超リーチの空Nや空前をそれっぽく振り回しながらガーキャン上Bや強攻撃を気分で振っていればなんとかなる。
復帰はNBが使えないと脆いのでかなり不安。まあまあ時間かかるので集中切れて確定してないとこで上Bパナして死んだりもする。

〇しずえ
むらびとと比べればかなり使いやすいですが、全体で見たら別に使いやすくありません。
良い技は持っていますが、掴みが弱いのが足を引っ張っており相手のガードに苦労させられる。
一発引っ掛けた時の火力はそこそこあるのと崖や復帰阻止でぼったくりやすいのは優秀。

〇クッパJr.
横Bのジャンプ解除をしないで復帰ミスして死ぬ。上B中に本体が小突かれても死ぬ。
メカクッパはとりあえず出しとけばいい。
空中技はかなり強いのである程度は殴り合い出来る。復帰阻止も強力。
弱で撃墜出来るのも優秀。
掴みやDAが弱いのがおまかせ的にはかなりのマイナス評価。掴みに関しては前投げが撃墜技なので弱すぎることはありませんが使いにくいのは間違いない。

〇Mr.ゲーム&ウォッチ
相手の攻撃を拒否しながらガーキャンや崖で火力を稼いでいくキャラ。
空後の復帰阻止やNB+横強の崖狩りだけでそこそこ撃墜は出来る。そこに唐突な下スマパナしなどが合わさるとなお強力。
ただやはり防御面での徹底が求められるのでいきなり動かすに少々ハードルが高い。
何故か自分が使う空Nはどこにも判定がありません。不思議。

〇ミェンミェン
特殊操作キャラ。
スマッシュ入力と通常入力をちゃんと使い分けるのは難しい。
ドラゴンレーザーも使いこなせません。
空N、DA、下強、下スマあたりは普通に使いやすい。
2F狙いの崖狩りかメガボルト空Nくらいしか撃墜択がない。
崖外へ出る復帰阻止は意外と難しい。
足切り性能が高いキャラではあるが、アームを攻略されると復帰、着地、コンボ耐性などの防御面の脆さを突かれぐちゃぐちゃにされる。

〇シモン/リヒター
火力が低く、自身が復帰に爆弾を抱えているため対戦全体を通して常に相手を捌き続けることが求められる。
立ち回りに必要な要素はシンプルですが。それを徹底出来るかどうかは別。
空前や空後はシフトが必要だったり、掴みが遅かったりと難しい要素もある。

【D Tier】

だいぶ下の方

〇スティーブ
特殊操作キャラの中でも特に仕様がややこしく何していいかよく分からなくなるキャラ。
機動力が低く、とても動かしやすいキャラではない。
復帰もエリトラ伸ばしが出来ないので低い位置からは帰ってこれません。
上強始動のコンボが注目されがちだが、ガーキャン空前、空後からノリでAボタン押すだけでもそれなりのコンボになる。
わからんなりに鉄集めてトロッコや金床、横スマをパナすだけのキャラになるのだが、そんなお粗末な仕上がりでもそれなりに戦えてしまう。

〇ピチュー
同族のピカチュウと比べれば相当使いやすいが、ピカチュウより命が儚いので大きな変動はない。
攻撃性能は高く、空NやDAなどの比較的使いやすい技で十分火力は取れる。
ガーキャンも優秀でダウンの読み合いに持っていきやすく、早期撃墜も狙える。
それでも適当に振り回された一撃に当たってストックがなくなるので使ってる側は全然楽じゃない。

〇インクリング
動かしやすいキャラではあるがとにかく撃墜に難がある。
上投げ空上なんか絶対に決まりません。
ローラーはヒット後の解除→位置調整→撃墜技選択の一連の流れをスムーズに出来ないと撃墜出来ないためおまかせにはややハードルが高い。
復帰阻止でぼったくりたいところだが、空下は当てにくく空後は威力不足。空前も本当てでなければ厳しい。

〇アイスクライマー
横Bと空中技、たまに上強とか振り回してるだけで一瞬いける気がするが幻想です。
すぐにひとりになって「このキャラよえー」と言いながら復帰阻止されるのがオチです。
当然ですが即死コンボも切り離しも出来ません。出来ないというかやり方知りません。
ふたり揃っているときのバカ火力と技自体はシンプルで強い点は優秀。

〇パックンフラワー
崖が強いキャラだがおまかせで高いリターンを得ることは難しい。
投げバや上スマは強い。
立ち回りでまともに使える技がDAしかないので有利展開に持っていくことが困難。
復帰がまあまあ事故る。

〇ルカリオ
波導補正がなければ非常にキャラパワーが低い。
判定強めキャラや反射持ちだと手も足も出ないこともある。
補正が乗ったNBや横Bは強い技だが、おまかせルカリオを長生きさせるのは難しい。
復帰の癖が強く真下からの復帰以外は事故らない方が珍しいレベル。

〇ゼルダ
ファントムや横スマなどおまかせで頼りになる技は持っているが、機動力が低く投げやガーキャンが微妙、空中技の使い勝手の悪さなど目立つ欠点も多い。
ファントムを使える崖狩り展開に持っていくためのニュートラルのやり取りがかなり大変。DAくらいしかまともに振れない。
復帰が強くまず事故らないのは優秀。
相手がデカキャラだった時のみガーキャン空前or空後でぶち壊せる。

〇パックマン
近接キャラです。下Bで壁作ってNBでリターン取るとか出来ません。
近距離で殴り合ってもそこそこいけるがおまかせ適正は低いと言える。
慣れてないとNBは出したいもので止めるのも難しく、そもそもベルと鍵以外よく知らない人も多そう。
横スマパナしやガーキャン空N、寿命後ろ投げ撃墜など比較的簡単な択でなんとかしていくことになるがさすがにこれだけでは手札不足。

〇バンジョー&カズーイ
反転下BとNBの弾幕ないと立ち回りが弱い。ちょっと練習すればそれなりに出来るようになるが、いきなり使うとなるとやや難しめ。
近接技もそれなりに強いが体術一本で戦うにしては少し物足りない。
下投げからの読み合い、スマッシュやワンダーぶっぱなどでいつまでも撃墜出来ないという状況にはなりにくいがダメージレースで勝つのは大変。
復帰は本来は強いが上Bの溜めの仕様とか横Bを使うべき高度とかそのへんをミスって死ぬこともまあまあ多い。

〇ワリオ
オナラは当たりません。基礎コンボも出来ません。
咄嗟に振れる技が少なく、リーチも短いので立ち回りが難しい。
バイクもどう扱っていいか分かりません。
ワリオの強みはほとんど活きないと思っていい。
崖で横強やNBを刺したり、空後を素当てしないと撃墜が厳しい。
下強DAのヒット確認もおまかせではハードルが高くほとんど入れ込みのお祈り行動になりがち。

〇ピカチュウ
立ち回りが難しすぎるキャラ。復帰阻止が出来ないとなかなか撃墜出来ないのに、立ち回りで火力を出せないのでそこに至るまでが長い。
復帰が難しく体重が軽いため壊されやすい。
撃墜は寿命投げバやDAがあるのでそこまで悪くない。雷撃墜は出来ません。
全体的に防御面での要求値が高くおまかせ適正が低い。

〇ルフレ
おまかせCステ強攻撃だとサンダーソードが出せません。
機動力も低く、復帰も微妙。
撃墜もスマッシュ当てるか後ろ投げかDAで寿命撃墜するかしかなくなります。
崖に横Bを設置しているときだけ強いキャラと錯覚しますがすぐにその幻想は打ち砕かれる。

〇ルイージ
掴んでも倒せないのでただの立ち回りの弱いキャラです。
リーチ長いキャラや弾幕キャラにはボコられること間違いなし。
即死が出来なくても火力は高いがほぼ全てのキャラにリーチを押し付けられるので触ること自体が難しい。
1F暴れで近距離キャラには耐性があるが焼け石に水である。

〇ゼロスーツサムス
おまかせレベルでは制御できません。
リスクがある読み合いを仕掛けないのが強みのキャラなのに、おまかせゼロサムは外せば終わるワイヤー掴みで果敢にガードを崩しにかかるので最後には負けてる。
横Bなど少し対処の難しい技やガーキャン撃墜、ワンチャン起こせるNBや下スマなど練度低くてもなんとかしてくれる要素は持ってるのでギリ最低ランク回避。

〇むらびと
ハニワもパチンコも見よう見まねでそれなりに使えるが、それが通用しない相手に対しての第二の矢が一切ない。
掴みが弱いのもマイナス評価。
ガーキャン空Nと復帰阻止は優秀。
おまかせレベルならほぼ100%復帰出来るのは偉い。

〇ロックマン
豆が使えないので最初から技が3つありません。
使い手すら苦労する低火力キャラをおまかせで使えば当然きつい。
空前や空後、掴み、メタブレあたりしかまともに使える技がないためとにかく撃墜可能な%まで持ってくのが大変。
撃墜自体は空前や空後で出来るのと、復帰は事故りにくいので最低ランクをギリギリ免れた。

〇リュウ
ケンと比べれば大躍進といったところ。
灼熱が出せないとしてもNBのダメージが高いので弾キャラっぽく動かすことは可能。
足は遅いが判定の堅い空Nによりケンよりも差し込みやすいまである。
弱からの上Bや横Bぶっぱなど撃墜手段がケンよりまし。
とはいえ復帰の事故りやすさや意図しないコマンド技の暴発、そもそも技がわけわからない等お世辞にもおまかせで使いやすいキャラではない。

【E Tier】

出ないでほしい

〇プリン
意外とこのキャラ弱くないよねって扱い受けてると思うんですけど、おまかせレベルだとやっぱり弱いですよ。
横Bとか強い技ありますが復帰阻止に持ち込んで詰ませきるのは相手キャラへの理解度や操作精度など求められるものは多い。
ねむるも回避上がりくらいにしか当てられません。空上からの確定コンボも出来ません。

〇カズヤ
最風が出せないどころか狙った技が出せません。
横Bとか当てても何も起こせません。
独特の鈍重な操作感から動かしやすさは最低レベル。
技が強すぎるのでなんとかなる…と見せかけてなんとかなりません。
空前や空上、刃旋風(後ろ横強)、下B、上Bあたりはシンプルで使いやすいですが練習したことない人はたぶんそんなこと知りません。
技の火力がはちゃめちゃなことと高い復帰力と重い体重により立ち回りの悲惨さが多少ましになっているが、それを加味したうえで最低ランクである。

〇シーク
おまかせで勝ち切れるキャラではない。
シークが立ち回り最強で崖強くてバ易なのは最上位勢の話で一般人にはあてはまらない。
とにかくリターンを取ることが難しく、シーク側がやっとの思いで稼いだリードが相手の2発くらいで取り返されていく。
体重も軽いので夥しい%で死ぬ。それで焦れば立ち回りに穴が出来て終わり。
不確定の跳魚や横スマぶっぱをどれだけ当てられるかが勝負。

〇ピーチ/デイジー
浮遊は当然使えません。でもそれっぽいことしようとして裏目になる。
使えるコンボはカブ掴みとカブDAのみ。撃墜は横Bぶっぱ、空前ぶっぱ、空後しかありません。
火力が低いピチデなど全体的に弱くまとまったキャラでしかない。
空中技の硬直と上Bの上昇量をの関係で絶妙に事故りやすい。ついでに上B反転しても事故る。

〇ダックハント
缶は使えません。体術はそれなりに使えますがとにかく撃墜が出来ません。
復帰が脆く、普通にガノンより弱い。あと上Bが連打不要なことを知らずに横Bが暴発して死ぬ。
撃墜は空上やスマッシュぶっぱ、空後など。
缶で寿命を迎えさせたり、クレー絡みの早期撃墜は職人技なので出来ません。

○ピクミン&オリマー
Cステスマッシュなら強かったかもしれません。
掴みが遅すぎるのでかなり動かしにくい。
横Bを上手く使えません。飛び道具でありながら相手をひるませたりは出来ないのは結構特殊なので慣れていないと割と難しい。いつの間にかピクミンが全滅します。
崖に掴まることは出来ますが、崖上がりが出来ません。
体重も軽く、下Bのアーマーは自分で使うとどこにも判定がない。総じて防御面の弱さを突かれてボロボロになります。
ピクミンがついてこないせいで技が出ないというクソ仕様のせいでスマッシュや掴みが隙だけ晒して不発することもある。

○ケン
コマンドは出来ません。
リュウと違ってNBが弱いのが致命的。
地上技の使い分けなんか当然出来ません。
コンボが出来なければ火力も低く、撃墜手段は横スマかガーキャン上Bしかありません。
セビキャンもたぶん出来ないので復帰も終わっています。

○ベヨネッタ
栄えある最下位はベヨネッタ。
撃墜と復帰が出来ません。立ち回りも難しすぎます。
長押しor短押し、地上版or空中版で技が変わったりコンボが変わったりとよく分かりません。
ジャンプキャンセルは存在だけ知っててなんのことか分かりません。
上B→ジャンプ→上Bは出来ません。必ず手癖でジャンプ使って復帰死にます。移動回避も届かないで死にます。
中途半端なコンボするとすっぽ抜けして当て反でこっちが死にます。
当然即死コンボも出来ません。
撃墜手段は空後ブンブン、回避読みという名のお祈りスマッシュ、魂の弱連、前投げしかありません。

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