【スマブラSP全キャラVIP】シュルク編
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。
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難易度:糞
理論上最強とかなんとか言われてるけど難しすぎる。
主にNBのモナドアーツのせいなんですけど、こんなんいきなり使いこなせるわけがない。
NBを全く使わないという戦法も試しましたが流石にパワー不足。技振ってれば雰囲気だけそれっぽくなりますが火力は低いわ全然吹っ飛ばせないわ事故るわでよっぽど実力差がないとどんなキャラ相手でも競り負ける。
武器を持っているので中距離を維持できればそりゃ強いですけどそれが出来れば苦労しません。
ちょっと間合いをミスれば普通に反撃され、どの技も発生が遅いので近距離で技振られてるだけで負けます。
非使い手がとりあえずVIPに到達することを目標としているため、難易度を上げすぎないようにNBの使用は最低限にしていますがそれでも難しい部類。
まずは復帰ミスと自滅を失くすところからコツコツ頑張りましょう。
やること解説
【仕様について】
・NB
モナドアーツ。
シュルク自身のステータスを変化させる技。
持続時間とクールタイムはそれぞれで異なる。
この記事では「翔」「斬」「撃」しか使いません。
入力方法が2種類あります。
①NBを入力するとシュルクの背後にアーツの漢字が表示され、必殺技ボタンを押すたびにアーツが切り替わり、何も入力しなければ表示されたアーツを発動する。
要はB連打で出すパターン。
筆者は「翔」はこれで出してます。
②必殺技ボタンを長押しするとシュルクの周囲に5つの漢字が表示され、スティック入力で選択してからボタンを離すことで選択したアーツを発動できる。
B長押し→スティックで選択、のパターン。
このモーション中は他の行動ができないが、連打で出す場合に時間がかかるアーツはこれの方が早いです。
筆者は「斬」「撃」はこれで出してます。
シュルクが攻撃モーションを取っている間や相手の攻撃を受けている間でも切り替えられる。
主に崖外へ吹っ飛ばされ時に「翔」にする際に利用する仕様です。
空中ジャンプで体勢を整えてからNBすると復帰距離が届かなくなるので注意。
【序盤】
空Nと下強、当たるときだけ空前、ときどき上強。
空Nと下強はどちらも牽制と差し込みの要。
特に空Nは意識して振る回数を増やしましょう。
空前はジャンプ狩りや空Nからの追撃、差し返しの時などちゃんと当てられる場面のみで振りましょう。
空Nと同じ感覚で差し込みに使うと反撃されまくります。
上強は対空性能が高いのでジャンプで差し込んでくる相手に使います。
余裕があればモナド「斬」を使います。
《B長押し+スティック↗️》です。
斬に切り替えたからといって焦って攻めてはいけません。
基本的な立ち回りは崩さないことが大事ですが、投げのリターンが高いので掴みだけは普段より多めに意識割いていいと思います。
コンボは
《空N→空前》
斬《空N→ダッシュ掴み》
斬《下投げ→横強》
など。
発生の早い技が無いため接近戦は弱い。
確定していない技を欲張って振るとかえって状況が悪化する。
剣の間合いを維持することを優先しましょう。
【相手が約90%~】
モナド「撃」による早期撃墜が狙えます。
これ以降の%でもやることは変わりません。
%が高くなれば「撃」でなくても撃墜出来る場面も出てきますが振る技はほぼ同じ。
相手を崖外へ出した時のみ「撃」を使います。
《B長押し+スティック⬆️》です。
崖上で待機し戻ってくるところにひたすら空前置き。
掻い潜って崖を上がってきた相手にも空前や横強を狙う。
間合いが近かったりガードをしてくるなら前投げします。
攻撃上がりはガーキャン上B。
回避上がりは追いかけて後ろ投げか反転上Bなど。
上Bは範囲はめちゃくちゃ広いですが発生はすごい早いわけじゃないのと外したら死ぬので確実に当たるとき以外は我慢も大事です。
空前も上Bも復帰阻止に向いているので復帰ルートが分かりやすい相手なら飛び出して当てに行ってもいいです。
肝心の崖外に出すのがまあまあ大変で、基本的には序盤と同じ技しか振れません。
空Nを嫌がる相手には透かし掴みが通りやすいので上手いこと展開を作りましょう。
【最低限出来ないときつい要素】
・NB
ニュートラル状態で余裕があれば「斬」にする。
相手を崖外に出したら「撃」にする。
最悪この2つ出来ればいい。
出来れば復帰の「翔」も習得したい。
・「斬」コンボ
《空N→ダッシュ掴み》
《下投げ→横強》
まともなダメージ稼ぎがこれくらいしかないので必ず覚えること。
・ガーキャン上B
範囲はアホみたいに広いですが発生は10Fとそこそこ。
外したら終わりますがこれ以外に反撃する手段が乏しいので使うしかない。
これで反撃出来るかどうかの判断はシュルクを使う上で必須です。
・撃崖狩り
「撃」状態で崖上に待機し、崖掴まりしにくる相手に空前置き。
崖を掴まられたら読み合い。
ガーキャン上B、空前、前投げなどが読み合いのパーツ。
%次第ではどれも撃墜しますし範囲が広いので相手からすると脅威。
シュルクからするとここで撃墜出来ないと競り負けるので特に集中してやること。
【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・反転上B
主に復帰阻止と崖狩りで使う技。
復帰阻止で使う場合は崖下に潜り込んでから反転上Bをすることで広範囲に攻撃判定を出すことが出来る。
崖狩りはその場上がりの位置に立っているときに回避上がりされた場合に使う。
【復帰阻止・崖狩りまとめ】
復帰阻止は
空前がさすがに最強。その後復帰する際の上Bを外側に向いて使うことで広範囲攻撃を2回出すことが出来る。
まともにやってたら負けそうな状況なら空下狙ってもいいと思います。
崖狩りは
相手を吹っ飛ばしたらNB「撃」を使って崖上で待機し、戻ってくるところにひたすら空前置き。
掻い潜って崖を上がってきた相手にも空前や横強を狙う。
間合いが近かったりガードをしてくるなら前投げします。
攻撃上がりはガーキャン上B。
回避上がりは追いかけて後ろ投げか反転上Bなど
【復帰・崖上がり】
基本的には上B1択。
横Bも復帰に使えますがだいたいろくなことになりません。
下から復帰しか基本出来ないのとジャンプ無いと小突かれたら死ぬので弱いです。
NB「翔」があればルート自由度と移動距離が大きく伸びる。
「翔」を使う場合は吹っ飛ばされてる時にBボタンを1回だけ押します。
先にジャンプを使うとシュルクがポーズ取るモーションのせいで復帰距離が足らなくなります。
崖上がりは
回避上がりとその場上がりのモーションが似すぎてて結果的に回避上がりが強いです。
それ以外は普通です。
崖離し空前とかしたくなりますが、リスクとリターンが合っていません。
〖感想〗
斬でなければまともなコンボが無いので単発を当ててダメージ稼ぎする必要がある。
ちょっと間合いミスるとだいたい反撃されるし、一回接近されるとだいたい発生負けするので技ブンブン振られるだけできつくなりがち。
モナド関連の謎のテクニックを使いこなせれば防御面がかなり強くなりますがVIP入れることだけ考えるならコスパが悪い。
復帰阻止しやすいガノンとかホムヒカ、クラウドあたりが来てくれると1ミスからぼったくれたり試合時間も短く済んだりして楽出来るのでお祈りしましょう。
やることをシンプルにしようとするとパワー不足で色々やろうとすると難しすぎるっていう。
筆者はもう使いたくないです。
他のキャラもこちらにまとめてあります。