【スマブラSP個人的Tier表】崖狩りの強さ
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。
VIP到達しやすさランクはこちら。
VIP到達するためのキャラ解説はこちら。
その他暇潰しの記事はこちら。
【はじめに】
いつも通り完全主観です。
崖狩りの強さということで復帰阻止の強さは考慮しません。
崖の2F狩りは考慮します。
崖に掴まる前に攻撃が当たるもの(クッパのブレスとか勇者のマダンテとかそういうのです)は使用キャラが崖の上にいる状態で攻撃をしているものは考慮します。
復帰阻止との境界が曖昧ですけどそういうものだと割り切って見てください。
【評価方法】
①セットアップ系は高く評価しています。
②展開継続系の崖狩りと撃墜系の崖狩りを同等に評価しています。両方強いキャラは上にいきます。
③ひとつの行動で複数択を潰せるキャラは高く評価しています。逆に嚙み合ったときに強くてもじゃんけんにしかならないキャラはそこまで評価していません。
【Tier表】
左右差ほんのり。
崖狩りしてるときなんてどう転んでもこっちが有利な場面なのでBが弱いってわけじゃないです。「普通に強い」の域を出ないと感じたキャラがBです。
Aは平均より強い。
S+は最強クラスまたはやることが簡単で強いので人性能に依存しないキャラ
S-は要素は揃っているが人性能に依存するところが大きいキャラ
Sはその中間です。
【S+】
〇サムス・ダークサムス
・崖ボムによる全人類平等の運ゲ。ボムのダメージが高すぎる。
・崖ボムの締めに使うNBや下スマ、上強などの吹っ飛ばしが高いため破壊力がある。
〇Mr.ゲーム&ウォッチ
・崖シェフのダメージ稼ぎが凄まじく、横強や空後などに繋ぐことで撃墜の始動にもなり非常に優秀。
・NBが強すぎて下スマ等の壊しの裏択を通しやすい。
〇スティーブ
・相手が吹っ飛んでる間に採掘が進むというだけで有利。
・ブロック建てやTNTからのセットアップも優秀で選択肢が多い。
・下スマあたりは技単体でも強くセットアップでなくても十分強力。
〇ルイージ
・空中掴みのオバキューム落としでジャンプ上がりに制限をかけやすい。オバキュームに当たるたびに無敵時間が減っていくため無視できない。
・地上は各種スマッシュや上B、DA、異常な回転率の下強の優秀な技が揃っており非常に堅い。
〇パックマン
・消火栓やトランポリンを設置するセットアップが強力。
・相手が戻ってくる間にNBでベルを装填することが出来る。
〇ゼルダ
・ファントム設置による崖上がり強要と行動制限が非常に強力。
・回避上がり対策の横スマ、ジャンプ潰しの弱連、掴まりっぱに当てる下強などファントムとの噛みあいがいい。
〇パックンフラワー
・NBと横Bの制圧力が非常に高い。
・DAや下スマなどで制圧力を活かすための技も使い勝手がいい。
〇デデデ
・ゴルドー投げのセットアップが強力。
・広い範囲をとれる横強により安定した崖狩りのほか、DAやスマッシュ、下Bのような早期撃墜択を取り入れることで破壊力を出せる。
〇ディディーコング
・その場上がりの位置にバナナを設置しながら崖掴まりの位置にNBを打つ
セットアップが強力。
・ジャンプ上がりに圧をかけるための空後の回転率がよく、仮に回避上がりされてもそのまま空前を当てられる。
・掴まりっぱなしに対して横強や上B特攻でリスクをつけられる。
〇ロボット
・ジャイロ設置、発射、アイテム投げいずれも複数の崖上がり択を潰せる。
・DAや下スマなどジャイロを嫌がった相手を咎める技も優秀なものがそろっている。
〇キングクルール
・空N置きでだいたい解決する系のキャラ。お腹アーマーのおかげで攻撃上がりにすら勝てる鉄壁っぷり。
・後ろ投げが最強レベルなので回避上がりにもリスクをつけやすい。
・台上でのNB吸い込みが優秀。
〇シモン/リヒター
・NB、下B、横強で崖を固める動きが多くのキャラに有効。
・前投げバがあるのでタイミングよく崖を上がられても咎めやすい。
〇フォックス
・空N置いてればなんとかなる系の頂点。
・落下速度や足の速さなどから空Nの擦りやすさが他キャラと一線を画す。
・回避上がりに対しての上スマ、崖に当たる下強や下スマ、その場上がり通されても発生の早い弱と隙が無い。
〇格闘Mii
・ほぼフォックスなので基本的にはとても強い。空N置きや誤魔化しの弱の優秀さはこちらも負けていない。
・超高%なら前投げバがある。
・NB閃光マッハパンチが比較的合わせやすく高い撃墜力を持っている。
・下スマが崖に当たらなかったり空Nから上スマが繋がらない点はフォックスに劣るが、上BやNBの撃墜力で勝る。
〇ミェンミェン
・2本のアームによる高い制圧力を持つ。
・ホールドの有無などミェンミェン側の気分で適当に変えるだけで相手は困る。
・ホットリングの対空性能やメガボルトの破壊力に目が行くが、常に装備しているドラゴンも崖で撃墜するには十分な威力がある。
〇ネス
・だいたい上スマで解決する。
・下スマによる一部キャラへの詰ませ性能。
・ガーキャン空Nなどの便利技や横Bや後ろ投げ等のリターンが高い択もある。
【S】
〇ルフレ
・ギガファイアでローリスクハイリターンな崖狩りが可能。引っかかれば下スマ等で早期撃墜可能。
・空Nが超リーチ&発生優秀&低ベクトルかつ崖掴まりに当たるためギガファイアがなくてもそこそこ強い。
・魔導書やサンダーソードの性質上少し不安定。
〇アイスクライマー
・2人いるおかげで空後や下強などの持続が長く単純に当てやすい。特に下強はベクトルが鬼。
・切り離しによって実質全狩り展開に持って行けたり、相方に崖奪いさせて確殺したりとわけがわからない崖狩りが可能。
・相方と揃って崖狩りする状況を作るのが難しい。
〇ロゼッタ&チコ
・チコ置き弱により非常に高い制圧力をもつ。
・しゃがみ歩き+下強で丁寧な崖狩りをすることも出来るし、横Bで雑に牽制することも可能。NBホールドで疑似的なチャージショットとして使うことも出来る。
・チコがいないと大きく性能が下がるがそれでも判定の強い空Nや空前があるのでまだいい方。
〇ワリオ
・ジャンプ上がりとその場上がりを狩れるNBがお手軽で強力。
・横強や下強DAなど当てやすい撃墜択に加え、安易な回避上がりは下Bで早期撃墜が可能。
・横Bで乗り捨てたバイクを活用した固めが優秀。上投げでも前投げでも相手の択をいくつか潰せて、無敵時間の噛み合いよっては全狩りできることもある。
・バイクの設置に若干時間がかかることと、しばらくバイクに乗れなくなるリスクを背負うことになるのはマイナス点。
〇スネーク
・ニキータ、C4、手榴弾による行動制限能力が優秀。上スマ連打もバカに出来ないくらい強い。
・なんとか弾幕をかいくぐった相手を仕留める上強や展開継続でとりあえず振っとけのDAなど近接攻撃も優秀。
〇ダックハント
・缶のセットアップが強力。缶で回避上がりを睨むことで他の上がり方に意識を集中することが出来る。
・缶を設置した状態でその場上がりを掴むと下投げから缶か空上のどちらを当てられる。
・横強の持続が長くジャンプと掴まりっぱの両方を狩りやすく、缶のセットプレーと合わせた固めが強力。
〇リンク
・空N連打、回避見れる位置で横Bの2つだけで十分強力だがそれに加えて爆弾のセットアップが出来る。
・ガーキャン上Bの撃墜力が高い。
〇ルカリオ
・NBが強すぎる。回避上がりの位置で溜めて読み合いするか、その場上がりの位置で溜め中の攻撃判定を当てに行くかの選択肢がいずれも強力。
・NBのサイズが大きくなると崖掴まりにも当たる。
・ガード不可の横Bで撃墜が狙えるのも優秀。
〇シュルク
・デカすぎる空前とたまに透かしのガードでだいたい完結する。
・NB「撃」状態なら投げでも撃墜するので非常に圧力がある。
〇カムイ
・デカすぎる空前に加え、掴まりっぱおよび2Fに刺せる横Bが強力。横Bは回避上がりにも当てられるし仮に外して派生攻撃が出せるのが優秀。崖離し攻撃なんかは横Bの派生で狩れる。
・横スマホールドの攻撃判定を使った回避狩りなど特有のテクニックがある。
〇リドリー
・崖掴まりの位置にNBを射出することで大きく行動を制限できる。キャラによってはそのまま帰れない。
・NBの適正位置は崖からやや遠いが横強や下強などのリーチが長すぎてなんとかなる。
・空Nや下スマなどのNB以外の技も非常に優秀で、堅実に展開継続するのも破壊しにいくのもどちらもやりやすい。
〇射撃Mii
・NBグレネードランチャーのハメ。
・NBガンナーチャージの場合でも横Bフレイムピラーや下Bグラウンドボムからローリスクに撃墜が狙えて強力。
・上BキャノンジャンプキックはスマブラSP最速のメテオ技で広範囲の爆風部分が全部メテオ判定と崖掴まりにも圧をかけられる。
【S-】
〇シーク
・回転率がトップクラスの技で下Bや空上に繋いで撃墜が狙えるためかなり強い。
・技の威力が低く判定も弱いため簡単に擦れるものはない。理論値こそ高いものの使用者が上手い前提の強さ。
〇パルテナ
・「ちょい出しキック系の空Nを雑に置く」みたいな運用が出来ないのでちょっと難しいが、機動力と空中攻撃の優秀さ、バースト出来る後ろ投げでなんとかなっている。
・横B置きで崖上がりに制限をかけられる。
・下強の2F狩り性能が高い。
〇ジョーカー
・空N置きや横強、空後などの回転率の高い技が優秀。
・アルセーヌがいれば小技でも撃墜力が高い。
・シーク同様にお手軽に強いというよりは機動力や技の回転率から理論値が高いというタイプ。
〇ホムラ/ヒカリ
・ヒカリは剣を持ったシークなので強い。下強が崖掴まりに当てやすく撃墜帯でも横スマが繋がる。回転率の良い空前や持続のある空Nなど技を振りやすい。
・撃墜帯ではホムラの横強や空前、ガーキャン上Bが猛威を振るう。弱3段でも撃墜するようになったら逃れるのは困難。
・ホムラの空下コンボで早期撃墜を狙うことも出来る。
〇ウルフ
・判定と持続に優れた空N、表裏対応のガーキャン上スマなど優秀なパーツが揃っている。
・2F狙いの下スマや横強など早期撃墜も狙える。
〇ソラ
・NBやDA、空Nで崖掴まりっぱに圧をかけやすい。
・下スマが2F狩りで優秀。無敵があるので相手の攻撃判定を出しながらの復帰も一方的に狩れることがある。
・崖上カウンターの性能が他キャラの1ランク上。
〇アイク
・空Nで完結するが適当に振ってるだけではなかなか当たらない。理論上はジャンプ上がりに圧かけながら回避上がりにも当てられる。
・下強が崖掴まりに当たり、当たれば空後に繋がる。
・一部のキャラはNBが刺さる。
〇クッパJr.
・メカクッパを使ったセットアップが出来る。
・メカクッパが歩いている間は崖上がりを制限でき、折り返してきたメカクッパをアイテム化してそのまま本体で崖狩りにいける。
・弱や前投げがちゃんと飛ぶのと空中攻撃の判定が堅い。
・掴みが遅いのでガードで待つのに若干難がある。
〇勇者
・かえんぎり、イオナズン、マダンテ等の広範囲呪文で崖掴まりそのものを咎めやすい。
・メラゾーマによる早期撃墜。
・呪文を搔い潜って上がってきた相手を超広範囲で殴れるライデイン。
・そもそも吹っ飛ばした間に勇者本体をバフ出来るだけで強い。
〇しずえ
・下Bのハニワで崖上がりの選択肢を潰すことができる。
・横強や上強などの近接技も癖がなくて優秀。
・横Bもキャラによっては崖を掴むことも出来ずに撃墜できることがあり、下Bと併せて選択肢を潰す性能が高い。
〇リュウ
・カチカチの空Nが優秀でガードされても肘で固められる。
・遠弱置きに引っかかれば空下や空後で追撃が可能で、回避上がりでめくられても自動振り向きで小足等で固められる。
〇ケン
・リュウと同様に肘や小足の固めが強く、横強(遠・弱)で空下や空後に繋がるのも同様。
・リュウと比べて空Nの強判定を失った代わりに昇龍拳の性能が崖狩りに向いておりガードから上Bするだけで回避上がり以外は狩れたりする。
〇テリー
・弱や下強、空Nあたりは擦れる。下スマも発生、ベクトルが優秀。
・空Nがその場上がりに噛み合うとそのまま撃墜出来るが、その空Nがかなり当てやすいのが強力。
・超必殺技が使える状況ならパワーゲイザーも優秀。
【A】
〇ロイ・弱空後や横Bの狙い所のため圧力はすごいが、後ろ投げが貧弱すぎて回避上がりを掴んでも崖展開が継続しないのがかなり痛い。
〇クロム
・ほぼロイと同様だが崖掴まりに弱などを当てた際のカス当たりがないのはロイより使いやすいかも。
〇マルス/ルキナ
・空N置きが強力で上がられてからも横強や下強などのライン回復を許さない技が揃っている。
・空N置きを見せた上での読み合いが必要で複数択同時に潰せる超便利な技みたいなのはない。
〇クラウド
・崖にDAが当たる。
・空後と横強の組み合わせでライン回復を許さない動きが強力。
〇メタナイト
・空N置きがそれなりに優秀。DAやダッシュ掴みで回避上がりを見れればそれだけでも十分強い。
〇ピカチュウ
・NB連打で崖掴まりっぱなしをさせないため崖上がりのタイミングを絞りやすいのが優秀。
〇ピチュー
・ピカチュウ同様にNBが優秀。横強や空後の撃墜力や空Nの擦りやすさはピチューの方が上。
〇クッパ
・NBの火力が高い&当たると崖掴まりの無敵時間が減るのが強力。
・横強や表裏対応のガーキャン上B、回避見てから横Bなど技は揃っている。
・ジャンプ上がりを咎めるための置き技に乏しい。
〇ファルコ
・空下、空前、上強などジャンプ上がりを抑制する行動が豊富で、もちろん噛み合えば撃墜する。
・空前は持続と判定に優れ、上強は撃墜コンボに繋がり、空下は隙が少なく、回避上がり見てから狩りにいけるなどいずれの択も長所がある。
〇インクリング
・下Bのボムにより上がるタイミングの制限が可能。下スマなどと合わせるのが強力。
〇こどもリンク
・飛び道具が優秀で崖上がりに何か引っ掛ける能力は高い。
・空N、空前置きも優秀。
〇トゥーンリンク
・爆弾投げからのローリスクなコンボ撃墜が狙えて優秀。やってることが通常の立ち回りの延長。
・回転率が良くベクトルが優秀な横強が輝く。
〇ピット/ブラックピット
・持続と範囲に優れた空Nが優秀。
・前投げが撃墜技なのが偉い。
〇ゼロスーツサムス
・横Bや下スマ、NBなどローリスクに崖狩り出来る技が多い。
・ジャンプ上がりに対しておける技が乏しくほぼ1点読みしないといけない。
〇むらびと
・木に1回切れこみ入れてる状態で待ち構えていればかなり盤石だが、設置に時間がかかるのが難点。
〇ロックマン
・空後や空上、横スマなど。
・相手を吹っ飛ばしている間にメタブレのアイテム化が出来るのでかなり崖が固くなる。
〇バンジョー&カズーイ
・2種の飛び道具の制圧力がそれなりに高い。NBはゲッチのシェフの真似事が出来る。
・下強など当てれば強い技はあるが発生が遅め。
〇ガオガエン
・判定がめちゃくちゃ堅い空N。
・横Bはタイミングさえ噛み合えばどの上がり方にも当たり、おびただしい%で撃墜出来る。
〇ミュウツー
・NBにより崖掴まりっぱに圧をかけられる。
・下スマの隙が少なくローリスクに撃墜のトライが出来る。
・横強や空N、投げバなど要素は揃っている。
〇ベレト
・置き技の空N、リーチの長い空前や空後、噛み合えば超早期撃墜の横スマなど。
〇ドクターマリオ
・技の回転率が高くタイミングが噛み合わなくても近距離戦は誤魔化しやすい。
・上Bや後ろ投げの撃墜力が極めて高い。
・機動力がカスなので見てからどうこうするには限界がある。
〇剣術Mii
・トルネードショットやチャクラム置きから撃墜に繋がるためローリスクハイリターン。
【B】
〇ピーチ/デイジー
・カブ投げが引っかかれば撃墜まで持っていけるパワーはある。
・浮遊を使った技置きが出来るがちゃんとリターン取るのは難しい。
〇プリン
・回避上がり以外を狩る空Nor空下置きと回避上がりを狩る下B。出来ることこそ少ないがどちらも1回の読み勝ちで1ストックに繋がる強さがある。
〇ポケモントレーナー
・フシギソウの横スマやリザードンのNBなど一部強力なものはあるが1ランク上げるほどではない。
〇マリオ
・回転率の良い技を持っているのでやりやすい部類ではあるが、崖狩りに関してはスタンダードの域を出ない。
〇ガノンドロフ
・空N置きや上スマホールド等の怖い択はあるが結局噛み合うかどうかでしかない。地上も空中も機動力が低いため読み負けた時のリカバー能力に欠ける。
〇Wii Fitトレーナー
・NBぶっぱや横強などの択はあるが、ジャンプ上がり抑制のための雑置き技に欠ける。
・NBや下Bのチャージに時間を使えると考えれば悪くはないけどって感じ。
〇リュカ
・下スマがちょっと強い。
・攻撃の判定が堅く、飛び道具も優秀だが発生が遅かったりと少々難しい。
〇ソニック
・横スマの2F狩りはかなりの性能だが、他は平凡で見てから対処するにもかなりシビア。
〇リトルマック
・弱置き、崖奪いジョルト、下スマなど。空中攻撃が弱すぎて出来ることが少ない。
〇ゲッコウガ
・展開継続は空後、撃墜ならDA空前など。
・雑に置ける技がない。
〇キャプテンファルコン
・速さでなんとかしているが便利な技はガーキャン上Bくらい。
〇ヨッシー
・たまご投げから確定追撃などの独自の択はあるがそれ以外は普通。
・見てからどうにかするのに適した技に欠ける。
〇ドンキーコング
・横強や投げなど圧はかなりあるが、複数の択を同時に潰すような技振りが難しい。
〇カービィ
・空Nや弱連、DA、空前など。空Nは雑置きにはあまり向かない。
・リターンが大きいものは相応にリスクもある。
〇ピクミン&オリマー
・スマッシュ振り放題なところや空下や下強の2F狩りは優秀。
・便利な置き技に欠ける。
〇ベヨネッタ
・上Bなど噛み合えばリターンの高い択はある。
・撃墜技である弱がその場上がりだと当たらないのが悲しい。
〇カズヤ
・他の各ゲーキャラのような固め技がなく、機動力も微妙。
・読み合いに勝って技当てた時の火力がはちゃめちゃなだけで崖狩り自体が強いかは微妙。
〇セフィロス
・回避上がりの位置から横強してもその場上がりに届く。回避上がりは上強で撃墜出来る。
・ギガフレアで詰ませることも出来るがかなり時間がかかるので状況が限定される。
・技の発生が遅く、見てから狩るのはシビア。雑に振れる置き技がない。
その他の記事はこちらにまとめてあります。