【スマブラSP全キャラVIP】ガオガエン編


※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:慣れれば行きやすい

分かりやすい近距離パワーキャラ。
一度相手に触れればダメージ稼ぎも撃墜も簡単な部類。
超鈍足というデメリットはありますが、重量級の中では比較的身体が小さく、こういうキャラにしては技の発生が優秀。
故に相手が非確定のコンボを狙っている時とか、ちょっと反応遅れてしまった時とかに暴れ技からリターンを取りやすい。
こういう強みは中級者が上級者に挑む場面では活きにくいが、初心者が中級者に挑む場面では結構輝く。初心者同士ならなおさら。
VIPまでなら比較的簡単な部類ですが、軸となる横Bのタイミングが慣れるまで難しく、横Bのミスが結構戦局に関わるのでそこだけはちょっと難しいかもしれません。

やること解説

【仕様について】

・横B
ロープスイング。
掴んだあとBボタンの追加入力で攻撃を行う。
入力タイミングにより3種類の技に派生する。
○ジャストタイミングなら前方に強烈に吹っ飛ばす。
動きがややこしいですが、→に横Bを使った場合に吹っ飛ばすのは→です。
○早すぎる場合は上に放り投げる。
%はかなり必要ですが上撃墜が可能。
○遅すぎる場合は失敗しお互いに微弱なダメージを受ける。
この場合のみリベンジが適用されない。


・下B
リベンジ。
かなり特殊なカウンター技でガオガエンの技では発生が最速(3F)。
ちなみに発生3Fは空中回避と同じF。
カウンターに成功すると相手の攻撃を0.4倍に軽減しその場で反撃をおこなう。
この反撃自体の吹っ飛ばしはほとんど無いが、同時にガオガエンがリベンジ状態となる。

リベンジ状態
下B成功時に受けたダメージ量に応じて、次にガオガエンが攻撃を当てた時の威力が上昇する。
比較的弱い技を受けた場合でもまあまあな補正が入るため非常に強力。
リベンジは上限20%で重ねがけが可能。
ガードされてもリベンジ状態は解除されないのと、リベンジ込みの威力をガードさせるためガード不利Fが減る。
36%以上の被ダメ、投げ判定の攻撃を受ける、時間経過(約60秒)でリベンジ状態は解除される。
この技でコンボに割り込んだり、甘えた飛び道具や差し込みをあえて受け止めて莫大なリターンを得たり、存在するだけで相手を日和らせたり出来る。

【序盤】

とにかく近付く。
足が遅いので横軸の差し合いはきついが、一度相手を浮かせれば着地狩りや空上での追撃など縦軸の殴り合いで優位に立つことが出来る。

近付くうえで重要なのが急降下空Nと下B。
横Bは相手がラインを失ってから輝く技なので最初は使わないほうがいいです。
飛び道具は下Bで受け止めて圧力をかけましょう。
ガオガエンに下Bで飛び道具を利用された相手は嫌でも攻撃の手を緩めるか、思いきってガオガエンを掴みに行くなどの選択を迫られるためそこを突いてリターンを取ります。

向こうから近付いてくる高火力コンボキャラは始動技に注意しながら下強や引き空N、空前などで応戦します。
当たっても下Bで甘いコンボには割り込めます。
近距離ごちゃったらNBか空Nしとけばとりあえず誤魔化せます。

剣キャラなど中距離で差し合ってくるキャラは理論上は勝てませんが、理論値出せる相手と当たること無いのでどうにかなります。
技の打ち合いになったらまずダメージ差で勝てると思います。
虚空に空中技ブンブンしてるタイプの相手は上から空Nで潰すか、低%のうちでも横Bを使って着地狩りするといいです。

狙いたいコンボは
《降り空N→掴み》
《降り空N持続→DA》
《下投げ→空前or空上×3》
《下強→空前》
《上強→空上》
など。

【中盤~100%付近】

ニュートラルの立ち回りは序盤と同じ。
1発でも技が当たれば着地狩りか崖狩り展開になるので撃墜まで狙えます。
リベンジ横B、リベンジ崖際後ろ投げなどは比較的当てやすい技ですが冗談みたいな%で撃墜するので狙い目。

相手を崖外へ吹っ飛ばしたら復帰阻止か崖狩りでの撃墜を狙う。
復帰阻止は崖飛び出し空Nで小突きに行くか、崖降りジャンプ空Nで崖掴まり付近に空Nの判定を置いておくように使うのが簡単かつ強力。

崖狩りは
その場上がりとジャンプ上がりを狩れる位置で空Nをとりあえず連打する動きを見せておきます。
撃墜を狙う場合は攻撃上がりがギリギリ届かない位置に待機し、その場上がりと攻撃上がりは横強、回避上がりは後ろ投げで狩ります。
ジャンプ上がりは見てからは狩れないので着地狩りに徹します。
確認が難しいと感じたら横Bを気分で使いましょう。持続が長い掴み判定なので使うの相手の崖上がりジャストタイミングで使わなくてもわりと拾ってくれます。

【相手が100%超】

崖で早期撃墜が出来なかった時は以下の%を目安に撃墜を狙う。

上スマが約100%
ステージ中央での横B撃墜が中量級で約120%
上投げ撃墜、横B(上投げ)がほかほか補正にもよるが約140%
空前、空後、DAもだいたい同じくらい。
着地狩り空上が高い位置で当たればこれでも撃墜出来ます。

【最低限出来ないときつい要素】

・横B
横Bの追加入力のタイミングは練習しておきましょう。
ラグの影響を受けたり、相手キャラのサイズによって変化するため完璧にこなすのは無理ですが、一旦オフラインで慣れておく意味はあります。

・序盤コンボ
《下投げ→空前》
《下強→空前》
最も簡単なものだけでも出来るようにしておきましょう。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・その他序盤~中盤コンボ
《降り空N→掴み》
《降り空N持続→DA》
《下投げ→空上×3》
《上強→空上》
リベンジの有無などで繋がったり繋がらなかったりするためアドリブが必要になることがある。
正直ノリでいいです。

・下B
甘い飛び道具などを避けずにあえて受け止めにいくことで相手にガン待ちを躊躇させたり、非確定コンボからの脱出に使います。
立ち回りの軸にするかは個人の好みでいいと思いますが、相手に意識させるためにちょっと見せるくらいはしたほうがいいと思います。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は崖飛び出し空Nで小突きに行くか、崖降りジャンプ空Nで崖掴まり付近に空Nの判定を置いておくように使うのが簡単かつ強力。

崖狩りは
その場上がりとジャンプ上がりを狩れる位置で空Nをとりあえず連打する動きを見せておきます。
撃墜を狙う場合は攻撃上がりがギリギリ届かない位置に待機し、その場上がりと攻撃上がりは横強、回避上がりは後ろ投げで狩ります。
ジャンプ上がりは見てからは狩れないので着地狩りに徹します。
確認が難しいと感じたら横Bを気分で使いましょう。持続が長い掴み判定なので使うの相手の崖上がりジャストタイミングで使わなくてもわりと拾ってくれます。

崖際なら100%もあればどの技でも撃墜するので強気に攻めましょう。

【復帰・崖上がり】

復帰は下から数えたほうがいいくらい弱いです。
ちょっと小突かれたら死ぬみたいなことにならないように最低限の工夫は出来るので意識すること。
復帰に使えるのは横Bと上B。
復帰阻止にきた相手を返り討ちにするために空前とか使ってもいいですけど、復帰距離がギリギリなことが多いので見極めが大事です。

復帰の際は空中ジャンプを安易に切らないことが最重要。
横Bで距離稼ぎ→上Bで崖掴むという動きが基本ですが、この横B使った直後が最も復帰阻止で叩かれやすいため体勢を立て直すのに空中ジャンプを使ってしまうと本当に呆気なく死にます。

また、吹っ飛び緩和に横Bを使うとモーションの関係で早死にするので移動回避で緩和しましょう。

まとめると
移動回避で横移動稼ぐ→復帰阻止されにくい下のほうで横B→(空中ジャンプ)→上Bで下から復帰
とするのが最も死ににくいパターン。
真横からの復帰はよっぽどのことがなければ避けたほうがいいです。
ちなみに復帰の横Bで相手を掴んだらあえて失敗することでラインを入れ換えることが出来ます。

崖上がりは
崖離し横Bをしたくなりますが、さすがに読まれますし引き横スマとかされたら目も当てられないのでやらないほうがいいです。
崖離し択は空前が強いです。上Bもまあまあ強いです。
ジャンプ上がり通ったら下手に暴れずにとっとと着地しましょう。下B警戒で他キャラ使ってるときよりも様子見されることが多く、雑に技振ると後隙を狩られるので気を付けましょう。

〖感想〗

パワータイプの中でも飛び抜けてパワーが高い。
重量級にしては少し考えることが多い。
鈍足キャラにしては対飛び道具などがやりやすい。
復帰弱者の中では結構対抗出来るほう。
っていう感じ。
横Bの使用感に慣れればかなり爽快なキャラです。
Skyjay様の活躍により一時期VIPボーダー付近に大量発生してましたが、練度の低いキャラで戦うと攻撃の合間にNBやら空Nやらで割り込まれてダメージレースに負けるみたいなことがしょっちゅうありました。
使う側になるとストレス発散になるのでおすすめです。

    
他のキャラもこちらにまとめてあります。



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