【スマブラSP全キャラVIP】勇者編
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。
ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。
難易度:慣れれば行きやすい
超優秀な遠距離攻撃、アホみたいな単発火力、まずバ難にならない撃墜力を備えておりVIPまでなら比較的簡単な部類。
ただし全体的に技の挙動が重く、近距離戦や浮かされたときの暴れ、ガードからの反撃などに難がある。
ただでさえMPの管理や呪文選択で考えることが多いのにとりあえず振っとけばなんとかなる技が無いのはお手軽感とは程遠い。
VIP到達のみを目標とするなら、置き気味な技の振り方と必要最低限の呪文の使い方を身に付けることが大事なキャラです。
やること解説
【仕様について】
・MP
必殺技を使用する際に消費する。
勇者の%が出ているアイコンの上部にあるゲージがMPの残量を示している。
MP最大値は100で対戦開始時と撃墜されたあとは100ある状態から始まる。
MPは時間経過か通常技を当てるかガードさせることで回復する。
必殺技を使用中や下Bのコマンドを開いているところでは回復しない。
アイスクライマーの相方やチコを殴っても回復するが、リンクの爆弾やパックマンの消火栓などの生成アイテムを殴っても回復しない。
・かいしんのいちげき
スマッシュ攻撃の時に1/8の確率でダメージが2倍になる。
ヒットするとズーム演出と専用のSEが入る。
ガードされた場合はこの演出はないが、ガードストップとガード硬直フレームがめちゃくちゃ増えるので判別可能。
・ためる
下Bで出せる呪文のひとつ。
使用すると勇者が赤いオーラを纏い、次の打撃技のダメージ、吹っ飛び、シールド削り値を増大させる。
攻撃を当てる、攻撃がガードされる、撃墜されるのいずれかで解除され、これ系によくある時間経過や一定の被ダメなどでは解除されない。
横強や弱などの多段技は最終段まで効果が持続する。
掴み打撃、起き上がり攻撃、崖上がり攻撃などの小技にも適用されるほか、横Bのデイン系にも適用される。
特に掴み打撃は要注意で、撃墜%で掴んだら打撃を挟まずに即投げするようにしましょう。
【序盤】
自分からガンガン攻めるのは弱いのでおすすめしません。
下Bは自分の操作精度と反射神経と相談して使える人は使ってください。
NBをチャージしたり下Bをちらつかせることで相手に遠距離戦は分が悪いことを意識させる。
そうして相手に接近や飛び込みを誘発してライデイン(横B長押し。最大溜めになる前に離す。)で咎めるのが基本の動きとなる。
引きジャンプからライデインしてるだけで苦しい相手も多いです。
相手が弾キャラの場合は下Bで「マホカンタ」を探してください。
NBを使う場合は最大溜めをせずにメラミで撃つのがいいと思います。
ただし弾キャラと撃ち合いすると先にこちらがMP切れになるのでおすすめしません。
最大溜めは牽制で使うにはMPが重すぎるので、撃たないで保持しておき読み合いで優位に立つために使いましょう。有利状況ならパナしで撃っていいです。
ただしライデイン連打はMPが枯渇してくるため通常技も適度に使う必要がある。
狙いたい技は対空の空前や上強、近距離暴れの弱、掴みなど。
弱と上強は比較的使いやすい部類ですが、掴みはリーチが短く、空前は発生に難があるため注意が必要です。
勇者にNBや横Bを見せられると相手はジャンプで差し込んで近距離戦を仕掛けたくなるので、それを読んで置き気味に空前を使いましょう。
小ジャンプでぴょんぴょん待つってよりは唐突に最速上り空前する感じのほうが当たってくれます。
序盤のコンボは
《下投げ→空Nor空前》
0%で掴んだら空N、それ以降は空前でいいと思います。
《降り空N→空前》
積極的に空Nを当てに行くことは基本的にしませんが、近距離の暴れなどで空Nを当てたら使いましょう。
ちなみに各種スマッシュでかいしんのいちげきが出れば50%くらいでもワンチャン撃墜するので、有利な状況なら引き横スマとかパナしていいです。
【相手が約90%】
崖端なら空後や空前で撃墜する%
これくらいの%になると何か技が当たれば崖外へ出せると思うので復帰阻止で撃墜を狙いましょう。
復帰ルートが見えている場合はメラミで詰ますか、崖を飛び出して空前や空後を当てに行く。
もっとローリスクに立ち回るなら崖上で下Bを使うのも有効。
主に探したいのは「イオナズン」と「ためる」。
イオナズンは爆風の範囲が凶悪なので雑に強いです。
ためるは崖狩り展開での撃墜択を増やせます。
ためる状態なら上強や横強で撃墜可能。
上投げ撃墜はもう少し%が必要
【相手が約110%~】
自身のホカホカ補正と相手の体重で変わるがだいたいこのあたりから「ためる+上投げ」で撃墜が可能。
ライデインやメラミでもそのうち撃墜しますし、撃墜しなくても下Bで「ためる」を探す時間を確保出来るので悪くないです。
上投げの前に掴み打撃をしないよう注意しましょう。
【最低限出来ないときつい要素】
・ライデイン
横Bの溜め時間の調整が必要。
引きジャンプや引きステップから自在に出せるようにしましょう。
・ためる上投げ
まずは下Bで「ためる」を探す。
ニュートラル状況で瞬時に下Bを使うのは難しいので相手を吹っ飛ばしたときや復帰中に下Bを使いましょう。
ためる状態になってからの注意点は、技をガードされると解除されるので雑に空前などを擦らないことと、掴み打撃をするとためるのバフが吸われるので掴んだら即上投げを選ぶことの2点。
・投げコン
《下投げ→空Nor空前》
0%なら空N、それ以降は空前が簡単。
・ルーラ復帰
崖外下Bでルーラを探して復帰すること。
ルーラを探すためには複数回下Bを使わないといけないこともある。
下Bのキャンセルはガード、回避、ジャンプのいずれかで可能。
吹っ飛ばされた時に適当に空中ジャンプや回避を使うとそれだけ下Bの試行回数を減らすことに繋がるため注意。
また、撃墜ラインに近いとルーラの抽選率が上がるという仕様があり中途半端なところにいるより遠くに吹っ飛ばされたほうが復帰力が高い。
【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・ガーキャンバギ
ガーキャン上B。
上BはNBや横Bと同様に溜め時間によって技が変わるのだが、ガーキャンで使いたいバギは溜め無しで出る技。
出来るとガーキャンがめくり対応になるため強力だがMPを5消費するため多用は禁物。
もちろんバギマやバギクロスの暴発は最悪なので注意。
【下B関連】
基本的には前述した立ち回りで下Bの呪文は最低限にしていますが、たまにマジで空前や弱などの通常攻撃に当たってくれない相手がいます。
そういう相手にワンチャン拾うために狙う択を記載します。
・崖マダンテ
復帰阻止展開で崖上で使用します。
タイミングさえちゃんとすれば爆風が崖周辺を完全に包み込むので凶悪な復帰阻止が出来ます。
威力が残りのMPに依存する点、使用後は必ずMPが0になる点、崖を掴まれてしまうと攻撃上がりするだけで対処される点、初段の発生が遅い点などが懸念点。
・ためる+バイキルト
バイキルトは火力増強と引き換えに被ダメが増えるバフ技。
ためるとの重ねがけが可能で、この状態で横スマをガードさせると一撃でシールドブレイクが狙える。
ためると違って時間経過で解除されるので相手としては付き合わないで逃げれば対処可能。
そのため出来れば相手の方から動いてほしい勇者としてはやや扱いが難しい。
・未確認メガンテ
メガンテは自身のストックと引き換えにガード不能&超範囲&超威力の爆発を起こす技。
MP1。
マダンテと違い1Fから無敵のためコマンド選択さえしてしまえば不発は絶対しない。
先にストックを取れた際にさらにリードを広げる時に使う。
MPが残りわずかな状態で下Bを使うとMP消費が少ない技が優先してコマンドウィンドウの上部に表示される仕様があり、これを利用してMPが少ないときに下Bのコマンドを確認しないで最速で一番上の呪文を押し続けると高確率でメガンテを選べる。
・ピオリム
運動性能の強化と引き換えに被ダメ増加と体重が軽くなるバフ技。
性能が上がりすぎて制御が難しく、慣れないうちは自滅の原因。
すごい離れたところからダッシュ掴み→前投げで崖外へ→崖飛び出し空前で撃墜
みたいなめちゃくちゃな連携が狙える。
【復帰阻止・崖狩りまとめ】
復帰阻止は
崖を飛び出して空前やメラミを当てるか、崖上でメラミや下Bを使う2パターン。
後者はそのまま崖狩りに移行出来るので基本的にはこちらが楽。
崖を飛び出す場合はルートが分かりやすい相手を詰ませるときに使いましょう。
主に下Bで探したいのは「イオナズン」と「ためる」。
イオナズンは爆風の範囲が凶悪なので復帰中の相手にも崖を掴まった相手にも使える。
ためるは崖狩り展開での撃墜択を増やせます。
ためる状態なら90%~100%くらいで上強や横強で撃墜可能。
上投げ撃墜は約110%~130%あたりから狙える。
【復帰・崖上がり】
上Bか下Bのルーラが復帰技。
いずれもMPを消費するので注意。
移動空中回避で届く位置ならMPをケチれる。
上Bはバギ/バギマ/バギクロスでそれぞれMP5/9/18。
使い勝手はいいが復帰阻止をされると2回目以降の上BでさらにMPを使わされてしんどくなる。
素直に崖に行くのが表択、早出しして相手を飛び越えるように崖上に行くことで復帰阻止を躱す裏択も混ぜるといいと思います。
ルーラは真上に飛び上がり、ステージ内の上空からランダムに降りてくる技で全キャラで見ても最強クラスの復帰技。
MP8。
下Bなので引けるかどうかは運次第だが、崖外の撃墜ラインに近いと抽選確率が上がる仕様があるため部の悪い運ゲーというわけではない。
下B使用後ルーラが無かった場合は下Bをキャンセルしてもう一度探しにいきましょう。
下Bのキャンセルはジャンプか回避で出来る。
キャンセルしなくても下Bで何か呪文を使用すればまた下Bを使えるようになる。
慣れないうちはルーラが出ても選ぶときに焦ってミスすることもありがちなので要練習。
崖上がりは
攻撃上がりがちょい長いくらいで基本弱い。
ピオリムが無ければジャンプ上がりを通しても着地狩り展開を拒否するのがきつい。
ルーラで崖展開を無視するという最強の択があるのであんまり気にしなくていいと思います。
〖感想〗
戦うと負けるのに自分で使うと最初全然勝てませんでした。
NBの乱用によるMP枯渇、届かない距離でガーキャン掴みしようとする、雑に空後振る、みたいな行動が減っていくにつれてだんだん勝てるようになっていきます。
とりあえず横Bで距離とりながら隙を見て「ためる」して最終的に上投げで倒すという一連の流れが出来ればVIP入りには十分。
到底使いこなせているという仕上がりではなくてもなんとかなるパワーがあります。
ギラ系、ザキ系、◯◯斬り系の下Bはここまで全く触れてませんでしたが、筆者が全く使わなかったわけではないです。
ニュートラルの立ち回りの中で正確に技を選ぶのはどうしても上手く出来なかったので、自分がストックリードしたときにボーナスタイムみたいな感覚で使ってました。
あまりにも汚い行動過ぎて解説もクソも無いので触れてませんでしたが、それでも普通に強かったのでやっぱこのキャラのパワーやばいと思います。
最初に選んでVIP目指すのはおすすめしません。
他のキャラもこちらにまとめてあります。