【スマブラSP全キャラVIP】Mii 格闘タイプ編
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。
難易度:普通以上
立ち回りが普通に強いキャラ。
手数を少し減らして上スマ弱くした代わりにパワーと体重と寿命投げバが増えたフォックスって感じ。
全体的にリーチが短い代わりに発生が早く、武器持ち以外には判定勝ちもしやすい。
良い意味でも悪い意味でもハイスタンダードなキャラで、一部の壊し択を除いて基本に忠実な真面目なスマブラを求められる。
良く言えば真面目な立ち回りをやってれば勝てるくらいにはステータスや技の性能が高いということだが、悪く言えば使い手が上手くならないといつまで経っても勝てないキャラと言える。
撃墜択の整理がやや大変なことや復帰の弱さなどを加味すると難易度は平均よりちょっと簡単くらいなキャラだと思います。
やること解説
カスタマイズは1322
NB …「鉄球投げ」
横B…「スープレックス」
上B…「昇天スピンキック」
下B…「反転キック」
【序盤】
立ち回りの軸はとにかく空N。
ガーキャンや密着時の上り最速空Nでも差し込みの降り空N、飛び落としの大ジャンプ空Nでもとにかく最強なんでガンガン振っていきます。
降り空Nガードされても弱入れ込みで反撃に割り込めたりします。
もちろんこればっかりだと通らないので掴みやDAでの差し返しも織り混ぜて崩していきます。
技が当たれば何かしらのコンボになるので火力を稼いでいきます。
ほぼ0%時のコンボ,
《降り空N→弱》
《下強→横強、上スマ》
《下投げ→空前or空上》
20%くらいからのコンボ
《降り空N持続→弱or下強orDAor掴み》
《下強→空前》
《空後→DA》
《上強→上強》
正直適当でいいです。
密着になったら下強に繋いで、ほどよく浮いたら空前か空上しにいくって感じで考えとけばいいと思います。
【相手が50%~80%】
インチキ撃墜が狙える%
《下強→上B》
さすがにステージ中央付近からだと撃墜出来るキャラは限られているが、下強を当てる位置によっては重量級だろうと70%くらいで撃墜する。
下強から上Bを確定させるには%の他に相手の重量、自身のホカホカ、下強のOPなど諸々の要素が絡む。
完璧に把握するのは難しいため、なんとなくこれくらいの%になったらこのコンボを意識しておいて、当てれそうならやってみる感じでいいと思います。
あとは横スマ。
飛びすぎ。回避読みや引きステから唐突に振ってみたりとリスクはあるが狙う価値はかなりある。
この確定帯を逃した場合は空後や上スマなどの撃墜が狙える%まで無難にダメージを稼いでいきます。
小技からのコンボが入りにくくなるので単発火力の高い横Bによりダメージ稼ぎ&ガード崩しをしていくのがおすすめです。
【相手が120%~】
上B以外の撃墜技も機能するようになる。
もちろん上Bも回避読みや着地狩りなど確定コンボ以外からも狙っていっていいです。
主な撃墜択は
空N始動のダウン連
空後
上スマ
復帰阻止のNB
など。
【相手が超高%】
約150%で崖際前投げ、崖際横強で寿命撃墜。
約160%で崖際後ろ投げ寿命撃墜。
あとは空N本当てで撃墜出来ます。
OPかかりまくるので安定はしませんが崖際なら寿命撃墜します。
【最低限出来ないときつい要素】
・空N始動コンボ
《降り空N→色々》
最序盤は弱が安定
以降は下強に繋ぐのがいいと思います。
下強を当てたら空前が繋がります。
その他は横強やDA、掴みなど。
・投げコン
《下投げ→空前or空上》
【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・下強撃墜コンボ
50%~80%くらいで狙うコンボ。
上Bは最終段のスティック入力により吹っ飛ばし方向が変わるため、上Bヒット後真横に入力することで大きく横へ運びながら横方向に吹っ飛ばせる。
《下強→上B(横入力)》
・ダウン連
高%では空Nがダウンになる。
《空Nダウン→弱→弱→横スマ》
【復帰阻止・崖狩りまとめ】
復帰阻止は下手なことすると死ぬので行かなくていいです。
崖上からNBで嫌がらせしましょう。
崖狩りは
空N連打がとにかく強力なので困ったらこれやってればいいです。
よりリターンを求めるなら掴み、下強、空後を狙います。
50%付近だと《下投げ→上B》で撃墜が狙えます。
50%以降は《下強→上B》で撃墜が可能。崖掴まりに下強を当てることで、地上で下強を当てた時よりも上Bに繋がる%が広くなります。
110%くらいなら空後で撃墜出来るのでジャンプ読み等で振っていくといいと思います。
150%超えてれば横強、前投げ、空N本当てとかで寿命撃墜
【復帰・崖上がり】
復帰はカスです。
上Bは上昇量が低すぎるのと落下が早いせいでそもそも届かないことがあります。
届く距離ならば下Bを使うことである程度はルートを散らすことが出来る。
下Bの追加入力でキックを出して自滅しないよう注意。
崖上がりは
別に特筆することはありませんが、機動力が高いのでジャンプで上がりやすいのは良いところかもしれません。
復帰の下Bでそもそも崖掴まらない復帰することも多いです。
〖感想〗
強いですね。
最初にこのキャラ選んだらどうか分かりませんが、他のキャラ色々触った後にこのキャラ使うとシンプルなのにいちいち技が強くてとても使いやすい。
この機動力を持っているキャラにしては殴り合いが強いです。
武器を持っていないキャラで殴り負けるのはそれこそリュウケンカズヤなどの超近距離パワータイプくらい。
他のキャラなら復帰阻止で小突いて倒す相手もまともに地上から撃墜しなきゃいけないのは怠いかも。
復帰以外は色々揃ってるんで初心者にもおすすめできる性能ではあります。キャラの見た目がこれじゃなきゃな。
他のキャラもこちらにまとめてあります。