【スマブラSP全キャラVIP】ピチュー編
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。
ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。
難易度:糞
体重と引き換えに得たパワーを半年で奪われたキャラ。
立ち回りは強いですけどリーチや判定の強い技の押し付けをすることは出来ず、攻撃を貰わないように丁寧に差し合いするタイプなので難易度が高い。
ピチューはそこからコンボで火力取らないといけないので操作難易度の面でも敷居は高め。
至近距離で手数に依存した立ち回りはただでさえ被弾が増える要素なのにこの体重でやらされるのがきつすぎる。
寿命が短いため1つのミスに対する代償が他のキャラの比ではない。
しかもまあまあ復帰と撃墜が難しいのもきつい要素。
ピチューを使うということは積み上げたリターンが些細なことで一瞬で崩れ去る虚しさに耐え、集中力を途切れさせないという精神修行。
VIP入りは最難関の部類だと思います。
やること解説
【仕様について】
・反動ダメージ
電撃を用いた攻撃を行うと自身もダメージを受ける。
・上Bについて
ピカチュウと比べて移動距離が長い代わりに攻撃判定がない。
上Bは入力後すぐに左スティックを入力したほうに移動できます。
また移動後に別の方向にスティックを入力すると一度だけ追加で移動ができます。
同じ方向に入力し続けている場合とニュートラル位置に戻した場合は追加移動をしません。
普段ピチューを使っていない人からすると入力がシビアで復帰事故の原因になりうる要素。
崖に捕まる練習くらいはしたほうがいいと思います。
・空下について
メテオ判定は出始めのみで持続は横に吹っ飛ばす。
また、出始めであればピチューのどこに当たってもメテオになる。
メテオ判定のフレームがピカチュウの空下よりも長く、発生は同じなためメテオが狙いやすいと言える。
またモーション中に着地した場合は着地攻撃が発生する。
【序盤】
簡単なコンボでいいので始動技を当てて火力を取ることを狙う。
難しいコンボを無理に狙ったり、確定していないところで無理に技を当てに行こうとしない。
ピチューは近距離のラッシュがかなり強いキャラだが、技選択や位置取りなどかなり精密な操作が必要のため慣れないうちは反撃を受けて被ダメが増えてしまう。
1度始動技からリターンを取ったら差し合いが出来る中距離に引くように意識したほうが安定すると思います。
開幕はピチューのジャンプNBを読んで突っ込んでくる相手もいるので差し返し行動が出来るよう様子見する。
相手が攻めてくれるようならガーキャンや差し返しでダメージを稼ぐ。
差し返しのパーツは下り空N、空後、DA、ダッシュ掴みなど。
近距離戦は下強や上強もコンボ始動になるため積極的に振る。
ピチューの掴みはその場掴みのリーチがかなり短いが、ダッシュ掴みは平均以上のリーチがある。
こちらから試合を動かす必要がある場合は大ジャンプNBを打って一緒に攻め込む。
NBが当たれば掴みや空Nなどでダメージを稼ぐ。
ガードしてくるようなら掴みを狙ったり、ガードが減った相手に漏れ狙いで空前を当てに行く。
ジャンプしてくる相手はジャンプ自体を空中技で咎めるか着地際をガーキャン掴みやDA、下強、上強などでダメージを稼ぐ。
NBに徹底的に付き合わない相手にはNBの回数を減らし、逃げ先をちゃんと狩ること。
強い空中技を持ったキャラが相手の場合はNBを相殺しながら殴ってくるので、NBと一緒に近付きながらダッシュガードをして反撃から火力を取る。
狙いやすい序盤のコンボ。中%までは空上に繋げるのがリターンが高い。
《空N→掴み》
《NB→掴み》
《空前→空前》
《下り空後→横強》
《下投げ→空前》
《下投げ→空上》
《下強→(上強→)空上》
《下強→(上強→)空N》
《上強×n→空上》
《DA→空上》
空上ヒット後は
《空上→空上→空前or空後》
基本的には浮かせて空上に繋ぐ。
難しければ空前や空後に直接繋いでも構わない。
中%以降は空上が吹っ飛びすぎてコンボにならないので
《下投げ→空前or空後》
《上強→空前or空後》
のように空上を挟まず空前or空後に繋いだほうが火力が高い。
【相手が90%~100%】
早期撃墜が狙える技は
横スマ、下B
崖際なら下スマ
復帰阻止
など。
復帰阻止は狙えるときはガンガン行ってください。
空後か空前が持続が長く当てやすい。
空下も出始めはメテオ判定が全身にあり、メテオになるフレームがピカチュウより長いため当てやすい。
持続部分も横に吹っ飛ばすので復帰阻止に向いている。
復帰弱者にはNB直撃でも復帰阻止可能。
横スマは持続が長いため崖狩り展開で置き気味で使うのが狙い目。
また、NBの直撃や空Nの受け身が難しいため、常にダウン連を意識しておく。
空Nはガーキャンや上からの差し込みで高%でもかなり使用頻度が高いため特に狙い目。
ダウン連の締めは横スマ。
掴んだら即上投げして下B。
相手がベク変ちゃんとしてたら当たりません。
結構反応するのが難しい部類なのでやっていいです。
ピチュー使いっぽくベク変見ようしなくていいです。無理だから。
必ずピチューが向いている方向に飛ばすため、ピチューがライン詰められている時に掴んでも倒せないので注意。
【相手が110%~130%】
基本的にはやることは同じ。
まだ撃墜技は大きく変わらない。
ステージ中央付近でも下スマで撃墜出来るようになる。
130%くらいあれば崖際の空後が数値上では撃墜可能だが、OPがかかりやすいのでギリ倒せないことが多い。
さすがに崖外で空前や空後が当たれば直接撃墜する%なので積極的に復帰阻止は行くこと。
上投げ下Bの上投げが吹っ飛びすぎて当たらないようになったら、即上投げのあと即ジャンプ下Bすれば当たります。
【超高%】
復帰阻止するかスマッシュや下Bが当たらないとこうなります。
崖付近でのガーキャン空後が当てやすい撃墜択。
160%くらいあれば崖狩りの横強で撃墜。
180%くらいでDAでも撃墜。
【最低限出来ないときつい要素】
・ダメージ稼ぎコンボ
《空N→掴み》
《NB→掴み》
《空前→空前》
《下り空後→横強》
《下投げ→空前》
《下投げ→空上》
《下強→(上強→)空上》
《下強→(上強→)空N》
《上強×n→空上》
《DA→空上》
など。
要するに下投げor上強or下強で浮かせて空上か空前か空後に繋げばOK。
空上に繋ぐコンボはリターンは高いが操作が少し忙しいので、ミスしたくなければ空上は使わずに空前・空後に繋いでください。
【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・上投げ下B
下Bはピカチュウと比べて雷雲の発生が早いため当てやすい。また、ピチューが向いている方向に必ず吹っ飛ばすため安定しやすい。
相手のベク変じゃんけんで撃墜できる。
無ベク変の時だけその場で即下Bすれば当たる。
上投げが吹っ飛びすぎる場合は即ジャンプ下Bすれば当たる。
VIPまでならこれだけでいいです。
ベク変ミスらせるために掴み打撃しないで即投げすること。
ベク変に対応する際の操作は難易度が高いのでやらなくていいです。
【復帰阻止・崖狩りまとめ】
復帰阻止はかなり深くまで行ける。
当てやすい技を持っているため積極的に狙いたい。
空前、空後は持続が長く当てやすい。急降下入力すると途中ですっぽ抜けるので注意。
空下は出始めがメテオで持続は横に吹っ飛ばすため、どっちが当たっても有効。
メテオは技の出始めであればピチューの体のどこに当たってもメテオになる。
NB直撃も復帰弱者を詰ませたり、それ以外のキャラにもジャンプ潰し事故を狙えるため適度に使っていく。
崖狩りもピチューの機動力が高いため強い方。
空前や空Nや掴みなどのローリスクで崖外に再び出せる択が無難だが、たまに横スマをその場上がりや回避上がりに合わせると早期撃墜が狙える。
撃墜択は
100%手前で横スマ
130%くらいで空後
160%くらいで横強
など。
【復帰・崖上がり】
移動距離がかなり長いためさすがに強い方。
ピカチュウと違って上Bに攻撃判定が無いため、直接崖の上へ行く選択は取りにくい。
事故が怖いので上B1回で届く位置でさっさと崖に行くのが安全。
上Bの追加移動は回避暴発したときとかジャンプ切れて飛ばされたときはやるしかないのでちょっとくらいは練習したほうがいいです。
横Bは前後隙が大きく、VIP前だろうと狩られるので上Bが届かないときの最終手段に留める。
〖感想〗
軽さとか自傷とか寿命短いが弱点なのはまあ分かるんですけど、これだけ顕著な弱点のわりには見合った強みがない。
立ち回り強いって言ってもねぇ…対ピチュー困ったらNB避け続けるだけでダメージ稼げるんだからそんなに飛び抜けた強みじゃないですよ。
しかもバ難ってなんやねん。横スマも下スマもここぞと言うときにすっぽ抜けるし。ピカチュウにDAと上投げ教わってこい。
キャラ相性は全体的にまあまあ行けるんですけど、どんな相手だろうと気抜ける相手はいないです。
各キャラにバ難になったときの寿命撃墜技みたいなのあると思うんですけど、ピチューだとそういう技でもそこそこの%で死ぬんで理論上有利でもどっからでも壊されます。
あえて良いところを挙げると、ピチューは深追いすると負けるし、火力はコンボで取って撃墜は堅実な崖の展開継続と復帰阻止に依存しがちで所謂びっくり撃墜とか撃墜技擦り・ぶっぱみたいなのがあんまり無いのでスマブラがかなり上達するキャラだとは思いました。上投げ即雷?なんだ文句あるのか。1個くらい許せや。
使い込む気がある人は下B関連をちゃんと練習すればもっと楽になると思います。
他のキャラもこちらにまとめてあります。