【スマブラSP全キャラVIP】しずえ編
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。
ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。
難易度:きついやつが多すぎる
むらびとと比べて通常攻撃が強くて使いやすい。
が、むらびとの最強技である横Bが無いので近距離戦が強くなった代わりに差し込みが弱くなっている印象。
近距離戦が強くなったというのは逆にいえばそれだけ殴り合わないといけない相手もいるということで剣キャラは軒並み面倒。
あとは間合いを詰めるのが速いキャラやパチンコが当たらない小さいキャラなど立ち回りが窮屈な相手がいくらか存在する。
飛び道具への依存度が低いので反射持ちには若干耐性あるかも。
全体的に時間が長引くので集中力を切らして勝てる試合を落としてしまわないよう注意しましょう。
やること解説
【仕様について】
・NBの「しまう」
回収したアイテムor飛び道具は自身が撃墜されることで消滅します。
時間経過による消滅はありません。
・横B
つりざお。
横Bを入力すると釣り針を投げ、もう一度入力すると戻す。
この投げる時と戻す時の2回に判定があり、釣り針を伸ばしきって静止している時は判定が無い。
スマッシュ入力で飛距離、上下入力で糸の張り具合を調整可能。
“ガード可能な掴み技”という特殊な判定を持っており、普通にシールドで防がれるがバンカズの横Bなどを掴むことが出来る。
相手を掴んだ場合は何もしないとそのまま前に放り投げるが、掴んだ直後に左スティック入力で上下前後に投げ分けることが可能。
【序盤】
空前・空後、横B、下Bを駆使して攻め込んでくる相手を拒否するのが基本。
横Bを使うときは相手のリーチ外から使うことを意識。
下Bは暇なら使う感じで最優先に設置する必要はありません。
空前は小ジャンプ最速で撃ったり、大ジャンプから2回撃ったりと同じテンポにならないように使う。
むらびとより若干打点が低いので対地で当てやすいです。
チャージショットなどの強力な飛び道具持ちはこれだけだと待ち合いに負けるのでNBで飛び道具を奪いましょう。
奪えなくてもNBをちらつかせるだけで待ち一辺倒ではいられなくなるので隙を作れます。
近距離戦になった場合は上強、横強で追い払います。
上強が当てられるなら全部上強でいいです。
ガーキャンは空Nで取ります。
序盤のコンボは
《下投げ、横B下派生→空前》
《空前→DA》
《上強(×n)→空上》
など。
特に最後の上強コンボは体重次第で上強が2~3回入り、簡単なのにダメージが高く優秀。
これを決めたいため近距離ごちゃったらとりあえず上強振りましょう。
【中盤】
基本の立ち回りはほとんど同じです。
空前や空Nがそこそこの吹っ飛ばしになるので復帰阻止や崖展開でリターンを取れることが多くなる。
復帰阻止は
空上以外の空中攻撃がどれも優秀なので積極的に攻撃しにいっていいと思います。
ただ崖待ちも強いので相手キャラの復帰力や自身の好みと相談してどうするか決めましょう。
崖上で待機する場合は
まずDAや横Bが崖外へ直接ちょっかいをかける択。
DAは当たり方次第では空前で追撃出来ます。
横Bは当たれば撃墜出来なくても横Bがループしたり、無理矢理な上から復帰以外詰むみたいなことがよくあるので要所で狙っていきます。
崖上がり狩りを狙う場合は、下Bを使った行動制限が非常に強力です。
下Bは回避上がりの位置かその場上がりの位置に設置するのがいいと思います。
この下Bは最適な位置に設置すると自動で3択くらい潰してくれるんですが、最適な位置がキャラによって違うためしずえをメインキャラにしていくつもりでなければなんとなくやってれば大丈夫です。
【相手が120%~】
そろそろ撃墜したい%。
撃墜手段は崖際なら空後、横強、後ろ投げ。
横B上派生、上スマ、着地狩りの空上など。
150%とかなら下B踏んだだけで撃墜します。
中盤で作った崖展開の流れで撃墜するのが理想ですがニュートラルに戻されたらこれらを狙っていきましょう。
横Bは他キャラにはあまり無い挙動の攻撃技のため完璧な対処が分からず引っ掛かる相手も多い。
ガーキャンから撃墜が出来る上スマもかならず頭に入れておくこと。
【最低限出来ないときつい要素】
・上強コンボ
《上強(×n)→空上》
しずえの近距離戦を支えるコンボ。
上強の回数は相手の体重や%次第で変わる。
・横B派生
横Bで相手を掴んだあとに放り投げる前に方向指定することで上下前後に投げ分けが可能。
崖外の相手を復帰阻止で引っ掛けた場合は前投げ。
序盤から中盤は下投げでコンボ始動。
120%~130%超えたあたりからは上投げで直接撃墜。
特に上投げ入力をミスすると戦局に影響が出るので注意。
【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・投げコン
《下投げ、横B下派生→空前》
序盤から中盤のコンボ。
崖外まで運べるため強力だが、掴みを狙えるタイミングが多くないので最悪出来なくてもVIPまでは行けます。
・空前運び復帰阻止
空前を崖外で複数回当てて詰ませる復帰阻止。
空前→空前が繋がっていなくても復帰技のタイミングやジャンプの有無によっては詰んでる場面は多い。
パチンコの当て感が独特なのでそれなりの練習は必要ですが、超早期撃墜が狙える択なのでやる価値はあります。
【復帰阻止・崖狩りまとめ】
復帰阻止は
空上以外の空中攻撃がどれも優秀なので積極的に攻撃しにいっていいと思います。
ただ崖待ちも強いので相手キャラの復帰力や自身の好みと相談してどうするか決めましょう。
崖上で待機する場合は
まずDAや横Bが崖外へ直接ちょっかいをかける択。
DAは当たり方次第では空前で追撃出来ます。
横Bは当たれば撃墜出来なくても横Bがループしたり、無理矢理な上から復帰以外詰むみたいなことがよくあるので要所で狙っていきます。
崖上がり狩りを狙う場合は、下Bを使った行動制限が非常に強力です。
下Bは回避上がりの位置かその場上がりの位置に設置するのがいいと思います。
この下Bは最適な位置に設置すると自動で3択くらい潰してくれるんですが、最適な位置がキャラによって違うためしずえをメインキャラにしていくつもりでなければなんとなくやってれば大丈夫です。
相手が120%くらいになれば横強や後ろ投げで撃墜が狙えます。
【復帰・崖上がり】
上Bの上昇量は全キャラでもトップクラスですが、むらびとよりは少し短いです。
その代わりに横Bでワイヤー復帰が出来るのでルート選択の自由度が高い。
上Bは移動中は完全無防備で速度も遅いため狩られやすい。
Bボタン連打で上昇、何もしないと徐々に高度が落ち、Aボタンでキャンセルしてしりもち落下。
燃料の概念があり、飛行時間に比例して次に飛行できる時間が減っていく。
特にAボタンでキャンセルしたときの減り方がすごい。
頭上の風船を2個割られると強制しりもち落下。1個の場合は飛行は続けられますが上昇量が下がります。
高度の調整が結構難しく、特に1度下がってからもう1度上昇みたいな挙動はほぼ出来ないと思った方がいいです。
左右に動いて相手を揺さぶったり、ステージの下を潜って反対側の崖を目指すなどの工夫をしましょう。
崖上がりは
着地の弱さ、掴みの遅さ、ガーキャンの遅さなどが噛み合ってきつい時は本当にきつい。
崖離し空前を見せておくと警戒してガードを張ってくれるのでそれを逆手にとって読み合いをしましょう。
また、崖掴んで即上がろうとすると切り離された上Bの風船へのヒットストップで相手の技に被弾しやすいので注意。
〖感想〗
復帰距離が長いので事故死みたいなのは無いんですが、崖上がりや着地の弱さはある程度の戦闘力になると漬け込まれることが多くなってきつい。
上強や横強などの近接技はシンプルに強いのでむらびとと比べたら全然使いやすいです。
バ難キャラとされることが多いですが、撃墜に必要な%が高いだけで撃墜択自体はそれなりにあるので地獄のようなバ難になることは少ないと思います。
これがダメだったら最下位の1体だったと思います。
ガノン、カズヤあたりは結構いけますが、クラウドやホムヒカは終わってるので環境的にはどうなんですかね。
筆者は結構沼ったのでもうやりたくないです。
他のキャラもこちらにまとめてあります。
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