【スマブラSP全キャラVIP】カズヤ編



※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:普通以上

コマンドが出来ないと話にならない特殊キャラなのは上位帯の話。
難しい部分から完全に目をそらし、普段なら影に隠れがちな簡単で強い技のみを抽出して立ち回ることで比較的簡単にVIP到達が出来る。
堅すぎる判定かバカみたいな吹っ飛びのどちらかを備えた技が多く、自身の復帰力と体重の重さもあり撃墜レースに優位に立ちやすい。
もっとも簡単な部類にしなかったのは足の遅さとジャンプの仕様から拒否性能が低く、相手側のぼったくり連携に引っ掛かりやすかったり弾がきつかったりするから。
操作感も他キャラと違うので慣れるのも少し大変。
さすがに使用人口が多すぎて対カズヤ専用の立ち回りを心得ている相手もまあまあいるのも若干嫌な要素。
それらを差し引きしてまあ平均よりは簡単くらいのキャラだと判断しました。

やること解説

【仕様について】

・レイジ状態
自身の蓄積ダメージが100%を超えると自動的にレイジ状態になる。
この間はカズヤが赤いオーラを纏っているので見た目で判別可能。
攻撃力が1.1倍に上昇し、特殊技「レイジドライブ」を使用可能になる。
「レイジドライブを当てる」「レイジドライブを何回もはずす」「一定のダメージを受ける※」で解除される。

※36.9%、レイジドライブ空振り=1回につき6.2%早まる。覚えなくていい。

・レイジドライブ
レイジ状態で「つかみ」「地上下B」「コマンド入力※」で発動するバカつよ技。掴み判定。
コマンド版はダメージが高く掴める範囲も広い。
出始めに無敵、スーパーアーマーがあり掴んでしまえば全身無敵になる。
※《➡️⬇️↘️+AorB長押し》

・強靭な肉体
微弱な吹っ飛びの技は怯むことなく動けるアーマー効果を常に持っている。
似たような能力をクッパが持っていますがあちらのほうが完全に上位で、ほとんどのキャラの弱連に耐性があるクッパと違ってカズヤはまあまあ色んなキャラの弱連で怯む。
フォックスやクッパJrなどの一部のキャラにはブッ刺さるので存在するだけで偉い能力。

・自動振り向き
1on1では自動で相手の方を向く。
弱や上スマなどで表裏確認が不要になる。
デメリットは空後を出す際に反転ジャンプが必要なことくらい。

・コマンド入力
他の格ゲーキャラと違い各必殺技のコマンド版があるのではなく、コマンドでしか出せない技をいくつか持っている。

・空中ジャンプの上昇キャンセル
カズヤの空中ジャンプは非常に高い上昇がありますが、上昇中に空中攻撃・必殺技・空中回避を入力することで上昇がキャンセルされる。
似たような仕様のキャラとしてミュウツーがいますが、あちらは空中攻撃ではキャンセルされないため微妙に違います。
普通のジャンプが低く空中ジャンプが異様に高いというカズヤの特性上この仕様を利用して「空中ジャンプ使用→即時に空中攻撃」と出すことで一般的なキャラの挙動に近い動きをすることが出来る。

・ジャンプ踏み切り
カズヤだけジャンプ踏み切りフレームが長く設定されている。ようはジャンプするまでが遅い。
他キャラが3Fでジャンプするのに対しカズヤのみ7F。
明確な弱点。

・ヒットストップ
カズヤ側の攻撃を相手に当てた際のヒットストップがほぼ発生しない。
相手としてはベク変やずらし、崖受け身の猶予が減るためたまったものではない。
本来はカズヤ側もコンボルートの判断が難しいなどのデメリットがあるが、そもそも難しいコンボをする気がないのでメリットのみを享受出来ます。

【最速風神拳について】

カズヤVIPを目指すルートは2つ。
1つ目は何も考えないでも狙ったタイミングで最速風神拳を出せるくらいトレモするルート。
2つ目は最速風神拳を“完全に”捨てて、最風の影に隠れたバカ技を使って普通にスマブラして勝つルートです。

一番ダメなのがなんかちょっとトレモで最風出せるようになった程度の練度で使える気になって暴発の下強や普通の風神拳を放ってるだけになること。
仮に実戦で最風を出せたとしてもコマンドに意識をさかれて立ち回りが疎かになったり、ちょっともたついて反確を逃したりしているようでは無駄です。
下投げ最風だけ出来たって意味ないです。あれその後のコンボ精度がないと別に対してリターン取れないから。最風ミスるリスクと釣り合ってない。
それならノイズにしかならない最風を完全に切り捨てたほうが勝てます。
ここではこの普通にスマブラして勝つルートでのVIP入りを前提にします。

【序盤】

相討ち上等で強判定の技をぶつけていきます。
単発火力が高いので多少殴られても粘り勝ちしやすいです。
いわゆる立ち回りキャラがやるような「相手の行動見てから差し返し」みたいな行動をやるよりは気持ちちょい早めにジャンプしたり技置いたりして戦うのがいいと思います。

技が多すぎるので使う技を絞ります。
空中NB
低空NBを擦り、近づいてきた相手を高威力の近接技でぶん殴るのが基本戦術。
空中版NBは後隙が少なく低空で出しても着地際になんらかのごまかし行動が出来る。
3方向にシフト出来るが、シフト無しで斜め下、下シフトでさらに手前、上シフトが地面と水平に撃つ感じになる。
つまり空中版NBは斜め上へ撃つことは出来ないので注意。
刃閃風《⬅️A》
後ろ横強。Cステ強攻撃ならカズヤの背中側にCステ弾くだけで出る。
軸足以外のほぼ全身が無敵とかいうバグみたいな判定の技。
非使い手カズヤにとっての最風。
地上はこれを雑に擦ったり、ちょっと丁寧にやるときに相手の飛び込みに引きステからこれを合わせたり、撃墜帯でお祈りで振ったりととにかく用途が多い。
投げコンにも使える。
空前
判定が堅くてダメージが高いくせにシークの空前より全体Fが短いとかいう狂った技。
壁のようにして使ったり、ジャンプ差し込みを狙う際に非常に頼りになる。
降り空前からは投げや刃閃風を狙える。
空中の高い位置でかち合ったらもう1回空前や空上で追撃します。
NB後のごまかし技としても使える。
空上
発生4Fで足に無敵がつくため暴れや対空として使いやすい技。
この見た目で前にもまあまあ判定があるため雑に振って大丈夫。
何気にまあまあ吹っ飛ぶので後半はこれで死んだりする。
空前とは発生と相手の位置で使い分ける。
NB後のごまかし技としても使える。
閃光烈拳《AA(少し遅らせてA)》
実質的なカズヤの弱。
自動振り向きと併せて近距離ごちゃったらとりあえず最速で出せる技として重宝します。
ミスって10連コンボになっても適当に途中で止めたり最後まで出しきってみたりってするだけでダメージは取れます。
高%なら撃墜可能。
上B
ガーキャンや回避上がり狩り、パナしなどで使用。
攻撃範囲が広くめくり対応で撃墜力も非常に高いにも関わらず、上B後にしりもち落下にならずに空中ジャンプや攻撃を使える。
数値上は硬直が長い技だがガードさせた時の相手側の硬直も長いためガードさせてしまえばほとんど反撃もされないイカれた技。
追撃を諦めて着地狩りしようとしている相手にはNBやら空前やら空下やら下Bやらでごまかす。
上スマ
自動振り向きの仕様上ガード解除キャンセルから出すと勝手にめくり対応してくれる。
アーマー付きだし普通に飛びすぎ。
カズヤの技の中ではシンプルで使いやすい。
DA
中距離から詰める技。見てからガードするのは難しい程度の早さはある。
擦れるほどではないではないが待ちを崩すのに使う。
高%なら撃墜可能。
下B
5Fでアーマーが付く空中でも使用可能な投げ技。
とはいえ発生が遅いのでニュートラルで振り回すのは難があるため撃墜帯まで温存しておくほうが強いとは思います。
上BやNB後のごまかしで使ったり、刃閃風や横強ブンブンの裏択として撃墜帯で刺しにいくのが有効。
横強
撃墜帯で輝く技。
持続とリーチに優れ、鬼のように低いベクトルで吹っ飛ばす。
崖で使うのが最強ですが威力が高すぎるので別に中央で当てても強いです。
レイジドライブ
飛びすぎて笑える。
どんだけ不利でもこれがあるからワンチャンある。
これで撃墜出来るか、撃墜後の2スト目の相手にこれを当てて特大ダメージを得るかが一番簡単な勝ちパターン。
相手の体重にもよるが撃墜出来る%になったら積極的に狙っていく。

立ち回りは
空中NBで相手に接近を促して空前や空上で迎撃します。
地上は弱、刃閃風とガーキャン上Bで制圧します。
たぶんみんなが思ってるよりも空上を振ったほうが楽にダメージ稼げます。
中距離で技置いてくる相手には空前や刃閃風で相討ちでもいいので攻撃します。

相手が崖を背負っているときはライン回復行動に対して空前の判定を被せて有利状況を継続することを意識します。
甘い内回避などはきっちり咎めましょう。
これは全キャラを通して言える話ですが、カズヤに関しては相手が「なんとしても再風に当たりたくない」という心理からこういう一旦最風に当たりさえしなければいいという行動を取りがちなので付け入る隙を産みやすい気がします。

長リーチ系や弾幕系の相手は厳しいですが横回避でもNBでもなんでも使ってなんとか近距離仕掛けるしかない。
正直無理なときは無理ですが、最風の圧力から相手としても気が気じゃないので徹底しきれなかったところに付け入ってリターンを取りましょう。
粘ればレイジで逆転出来る可能性があります。

上でさんざん技がバカみたいに強いと書いてはいますが雑に擦り散らかせばいいというわけでなくちゃんと相手の動きを見て、ときには癖を狩ったり、着地際の読み合いなどを制していく必要があります。
とりあえず100%付近まで稼ぐことを目指します。

序盤のコンボ
《下投げ→刃閃風》
カズヤ使いに鼻で笑われそうなコンボだがめちゃくちゃ簡単でまずミスらないのがいい。
言うてこれでも《下投げ→最風当てただけ》よりはダメージが高く最風後のコンボ精度が低いカズヤが見よう見まねでそれっぽいことするよりはこっちのほうがいい。

【中盤】

基本的に振る技は同じです。
レイジ状態になったらレイジドライブによる撃墜を狙う。
ですが狙い過ぎもダメ。
ガンダッシュからの掴みも1回くらいなら通るかもしれませんが、もうちょっと堅実にやったほうがいいです。
掴みを避けるための回避に対して空前などを当てて%を稼ぎましょう。
相手が焦って暴れてきたらガーキャン掴みによるレイジドライブで撃墜出来ます。

自分の崖上がりの際に横Bでぼったくる動きがありますが、リスクリターンと相談して使いたい人は使いましょう。

【終盤】

基本的に振る技は同じです。
このあたりから下Bや横強が真価を発揮します。
110%くらいで上スマで撃墜可能。狙い目はガーキャン。
上Bにはもう少し%が必要でだいたい120%から撃墜。
もう少し%を稼いで中量級130%くらいからあらゆる技が撃墜技になります。
ややラインを詰めている状況に限りますが弱、横強、刃閃風、下Bで撃墜が可能です。

近距離戦で上B撃墜を狙う→ガードされる→着地のごまかし下Bで撃墜
という流れは未だに通るので狙っていきましょう。

【超高%】

撃墜帯でも空前や掴みなどの撃墜出来ない技を使いはするのでわりと相手の%真っ赤になることあります。

横撃墜する技が場所選ばずに倒せるようになる他、
140%~150%あれば上投げが撃墜技になります。
崖際じゃないと信用出来ない程度の投げバなので過信は禁物。
攻撃上がりを掴んだ場合などは上投げしましょう。

【最低限出来ないときつい要素】

・投げコン
《下投げ→刃閃風》
下投げしたあとカズヤの背中側にスティック弾くだけ。
Cステスマッシュの人は投げモーション中に背中側に左スティック入れといてA連打すれば出来ます。
中量級なら掴んだ時点で30%くらいなら入ります。

・空前始動コンボ
《降り空前→投げ、弱、刃閃風》
序盤は投げに、40%くらいあったら刃閃風入れ込めばいいと思います。
弱はまあ繋がるだけなんで意識して使わなくていいです。

・低空NB
小ジャンプからNBを撃ち分ける。
着地際に空前やら空上、下Bでごまかす。
ビームの軌道は3方向にシフトが可能。
無シフトで斜め下、下シフトでさらに手前、上シフトで地面と水平に撃つ。
斜め上に撃つのは地上版限定。
地上版は後隙が大きいので使わなくていいです。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・2段ジャンプ即攻撃
カズヤの特殊ジャンプに適応するためのテクニック。
カズヤの空中ジャンプは上昇量が大きすぎて普通に使うと取り回しが悪いのですが、このジャンプは攻撃をした瞬間に上昇がキャンセルされる仕様があります。
これを利用して空中ジャンプ使用後に即攻撃技を出すことで一瞬だけふわっと浮きながら空中攻撃を出せます。
このときに使う攻撃技は空前か空上がやりやすいと思います。
やってることは特殊ですが見た目は一般的なキャラが空中ジャンプ使って攻撃した時とほぼ同じ挙動。

他キャラなら普通の挙動を特殊なテクニック使ってまでして強いかって話になりますが、結論としては強いです。
カズヤは空前の判定が堅く回転率もいいのですが1段ジャンプは高度が低すぎて回転率の高さを活かせませんが、このテクニックを使えば空前を2回出すことが出来てシンプルに強力です。
また、防御面でも相手の引き行動に突っ込んでしまいそうな時に咄嗟にこのテクニックを使うことで少ない隙で引くことが出来ます。

・ガード解除キャンセル上スマ
ガーキャン上スマの一種。
ガーキャン上スマって「ガードボタン押しっぱなしで⬆️弾き入力+A」って普通やるじゃないですか。
今回言ってるのはこれではなく「ガードボタンを放す→シールド解除モーションをしている間に⬆️弾き入力+A」のことを指しています。

格ゲーキャラはこの入力で上スマを出すと自動振り向きが発動して表裏どちらも狩ることが出来ます。
前者のやり方だとガードしていた時にカズヤが向いていた方から変わってくれません。

カズヤは上Bが表裏対応なので重要度は低いですがこれでしか撃墜出来ない瞬間もあるので覚える価値はあります。

・崖横B上がり
崖離しジャンプから横Bでぼったくる技。
ハイリスク超ハイリターンって感じの技で当然警戒されているがそれでも通るときは通っちゃう。
使い手なら即死までいく技だが、非使い手でもコマンド技を一切使わないで強い動きが可能なので覚えておくと便利。

《横B→腿砕き→横強》
これが決まると相手が超低いベクトルで崖外へ出されることになる。
腿砕きは右向きなら《↙️A》で出せる技。
横Bは相手と左右が入れ替わる技なので一見ややこしいですが覚えちゃえば簡単です。

結論としては
《横B当てる→相手がいる方向と逆斜め下A→相手いる方向に横強》です。
横Bを当てると相手が崩れ落ちるようにしてダウン、このときにカズヤが相手の背後に回る形になります。
この時に相手が倒れている位置によって腿砕きのコマンドが変わります。
カズヤが左、相手が右に倒れている場合は《↙️A》
カズヤが右、相手が左に倒れている場合は《↘️A》
です。
ようは《相手が倒れている方向と逆斜め下A》で腿砕きになります。
その後の横強は直感に反した入力は不要で、普通に相手のいる方に横強出せばOK

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止能力は悪くないです。
崖外へ出てNBを使うことで滞空時間を稼ぎながら攻撃し、空前などでルートを潰すことが出来ます。
カズヤの生存にはある程度の高度が必要ですが空下で詰ませることも出来ます。
ヒットストップの仕様からカズヤが地上に戻るための上Bに巻き込まれた相手が崖受け身を失敗するという事故も起こしやすいのです。

崖狩りは
空前を振ってればその場上がりとジャンプ上がりには圧力をかけられる。
中盤以降は横強や刃閃風を狙うのもいいです。
2回目の崖掴まりを狩る場合や、崖離し行動読みのぼったくり択で唐突に下スマをパナしてみるのもいいと思います。噛み合ったら死にます。
回避上がりに対しては読んでないと安くなりがちですがつかみやDAなど当てられる技を振りましょう。

【復帰・崖上がり】

重量級にしては距離が長くて優秀。
横移動が遅いので復帰阻止の危険は付きまといますが、例えばキングクルールみたいな分かってる相手にはほぼ詰んでるレベルの阻止をされることはあまり無いのでちゃんと体重の重さを活かせます。

上Bと横Bは崖を掴むまでに片方しか使えないので注意。
「横Bで横移動稼いで上B」みたいな動きは出来ません。

NBは技のモーションで浮くので復帰タイミングをずらすのに使えます。
毎回同じタイミングでNBするのは必ず狩られるのでやめましょう。
ただしNBに限った話ではないですが空中ジャンプの上昇中に攻撃技を使うと上昇がキャンセルされてしまうので注意。

上Bは使用後にしりもち落下にならず空中ジャンプも使用出来ます。
そのため上Bと空中ジャンプのどっちを先に使うかで工夫が出来ます。

上Bを先に使う場合は
空中ジャンプで崖を掴むことになりますが、空中ジャンプはジャンプの頂点でしか崖を掴めないため崖待ちしている相手にはかなり不安が残ります。
ただし、移動回避を使って崖を掴む場合に融通が利きやすいのはこちら。
上Bは技のモーションが終わるまで回避を出せませんが、空中ジャンプなら好きなタイミングで回避を出せます。
そのほかのメリットとしては上Bの上昇中を叩かれた場合でもジャンプが残っているので復帰出来る可能性が高いです。

ジャンプを先に使う場合は
上Bで崖を掴むことになりますが、上Bは崖に触れた瞬間に崖を掴めるので空中ジャンプよりも安全です。
ただし空中ジャンプをしている間に叩かれるとほぼ確実に復帰出来なくなります。
空中回避を緩和で使ってる場合はこっちのほうが確実かも。

崖上がり
横B上がりを通されるとぼったくられることが分かっているのでよっぽど強力なセットプレーが無い限り崖でガードを離すのを躊躇させられたり、勝手に離れてくれるのが偉い。
MkLeoでも当たるんだから仕方ないね。
読まれたらなんでも反撃食らう択なので過信はNG
その場上がりから最風やらレイジを入れ込むカズヤが大量にいるため、勝手に警戒して上がる隙を与えてくれたりする。
そういう感じで崖ではめられたりはあんまりなかった。

【一応コマンド技頑張る人へ】

冒頭でも言ってますがどう考えても出来たほうがいいんですけど、中途半端に囓って実戦でノイズになるのが一番ダメです。
やるならちゃんと練習しましょう。

○レイジドライブ  優先度★★★
レイジ状態で《➡️⬇️↘️+AかB長押し》
強昇龍拳のコマンド。
これだけはわりと雑に使ってもいいやつ。
ガー不だしなんかすごい範囲掴むしアーマーあるしで多少コマンド精度が低くてもなんとかしてくれる。

○雷神拳  優先度★★★
《➡️⬇️↘️+A長押し》
レイジドライブと同じコマンドなのでついでに覚えられる。
唐突にパナしたり横Bヒットから確定で当たったりする。
判定強すぎでいくらなんでも飛びすぎで強い。
ガードされると反撃確定だがガード削りもえぐいのでガード安定じゃない。強い。

○地獄門  優先度★★☆
《↘️⬇️↘️+掴み》
カズヤの後ろ側へもはや斜め下と言っていいほど低く吹っ飛ばすコマンド投げ。
失敗しても掴みが出るだけなのでリスク少なめ。
ガーキャンからは出せません。
回避上がりをこれで狩ったり、その場上がりからぼったくったりするのが使いどころ。

○左踵落とし  優先度★★☆
《➡️➡️A》
最速でダッシュ横スマを出すイメージで入力するとやりやすいかも。
倍率最強の反射技である第2のDA。
自由に出せれば飛び道具持ちが楽になる。

○奈落旋風  優先度★☆☆
《➡️⬇️↘️+B》
昇龍拳コマンドのB版。
雷神拳のついでに覚えれる。でも別に使わなくていい。

○しゃがみ中にあれこれ系  優先度☆☆☆
螺旋岩砕蹴
《しゃがみ中に↘️A》
崖狩りで1回パナす技。根元なら崖掴まりにも当たるかも。

他はコンボパーツなので覚えなくていい。

○風神ステップ  優先度☆☆☆
《➡️⬇️↘️》
使わん。

○風神拳  優先度☆☆☆
《➡️⬇️↘️+A》
最風の暴発でしか出ない技にしては強い気はするけど使わない。

○最速風神拳  優先度 -
《➡️⬇️ ↘️+A同時押し》
これを自在に出せるまで練習する気がある人はここにいちゃいけません。
最風始動のコンボを解説したちゃんとした人のところで学んできてください。
《下投げ→最風》くらいなら出来る、ニュートラルで出すのは安定しない、咄嗟には出せない、くらいの練度なら使わない方が勝てます。

〖感想〗

最風なくてもVIPはいける。
一応言っておくと最風なくてもつえーじゃんこのキャラって言ってるのでなく、使い手たちが作り上げた最風の存在感がデカすぎてその幻影にタダ乗りさせてもらうことで色んな部分で甘えが許されるって感じ。
いやまあ技とかマジで強いんだけど、せいぜい復帰と判定強めな重量級キャラ程度にしか性能を引き出せなくても相手が勝手に1回触られたら死ぬキャラだと思ってヒヨってくれるのは対戦する上でかなり楽が出来たと思う。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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