【スマブラSP全キャラVIP】ロゼッタ&チコ編
※注意※
筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。
ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。
難易度:普通以上
実は技の性能は素直で優秀なのでそこまで動かしにくいキャラではありません。
機動力に関しては最高速度は速くないですが、加速性能が高いので意外と軽快に動かせます。
落下速度だけはふわふわしてるのでここの操作性だけ慣れが必要かなと思います。
チコの切り離しやアタックキャンセルなど使い手ならではの特殊操作はVIPまでなら必要ありません。チコが付いてくるだけの普通のキャラとして使いましょう。
比較的安全な中距離戦が出来るのは良いところですが、基本的には防御寄りの立ち回りをするキャラのため相手キャラへの理解も大事なのは難易度が上がる点。
総合的な難易度は普通くらいだと思います。
やること解説
【仕様について】
・チコ
チコはロゼッタの攻撃に合わせて自身も攻撃をします。
一部、チコがいないと意味が無い技もあります。
チコの攻撃はダメージは低いですが、吹っ飛ばし力が高いです。
ロゼッタかチコのどちらかが吹っ飛ばされると離れた状態になり、チコはロゼッタの元へ戻ろうと自動で移動します。
NBを使うことで能動的にチコと離れた状態にすることが出来ます。再びNBで元に戻ります。
チコは崖外へ吹っ飛ばされるか、体力(48%)が失くなると消滅し、10秒経過で復活する。
復活時に色違いのチコが出現することがあるが、性能に変化はありません。
【序盤】
中距離で置き技で牽制しつつ相手の攻撃を捌いていくのが基本。
チコがいない時は無理しないことが大事だが、ガン逃げは難しい。
DAや掴みなどチコがいなくても使える技で対応したり、対応するフリだけして牽制したりで時間を稼ぎます。
立ち回りの軸は横B、DA、掴み。
横Bは相手の様子見、飛び込み、動き出しに噛み合うようにギリギリ届く位置で使います。
嫌がった相手の差し込みを引きステップからの掴みやDAで処理します。
ダッシュガードで近付く相手は掴みで崩します。
《上投げ→上強》
《上投げ→空上》
《降り空N→各種空中技》
間合いが近くなったら地上は弱や横強や下強、空中は降り空Nや空後で追い払ってラインを確保します。
相手を浮かせたら着地狩りでダメージを伸ばします。
DA、空上、上強あたりがもう一度相手を浮かせられるため狙い目。
空前や空後で崖外へ出して崖展開にしてもOK。
【相手が約80%】
崖付近での早期撃墜が狙える。
チコの横スマはびっくりするくらい吹っ飛ぶので要所で狙っていく。
序盤から中盤までの立ち回りで着地狩りの印象を植え付けておくことで不意の引き横スマや、回避読みのホールド横スマなどが通りやすくなります。
立ち回りの性質上かなり当てやすい部類だと思いますが、ニュートラルで適当に振ってもさすがに当たらないので注意。
崖外へ吹っ飛ばしたら復帰阻止を狙う。
軸となるのは空前と空下。
空前は持続長すぎ範囲広すぎで吹っ飛ばしこそ微妙ですが、崖外なら決定打になりやすい。
空下はロゼッタの攻撃はメテオ、チコの攻撃は横に強く吹っ飛ばす。どちらが当たっても優秀です。
【相手が約130%】
上スマで撃墜が出来るようになる。
着地狩りで上強やDAの代わりに振るようにしたり、ガーキャンから狙えるように意識をしましょう。
上スマを空中回避で躱して着地する相手には下スマとかしてもいいかもしれません。
あとは普通に空上当てに行ったりとか、空Nが当たると怪しい吹っ飛び方するので各種空中技で追撃とかで撃墜します。
【相手が超高%】
崖際前投げで約150%で撃墜可能。
【最低限出来ないときつい要素】
・投げコン
《上投げ→上強》※ほぼ0%
《上投げ→空上》
ちなみに下投げはコンボになりません。
・着地狩り
相手を浮かせたら空上や上強、DAなどで再び浮かせる展開を狙いましょう。
そもそもロゼッタの着地狩りが強いのと、ここでダメージ稼がないと火力負けしやすいので意識すること。
【その他出来ると勝ちやすくなる要素】
・空Nコンボ
《空N→各種空中技》
空Nの当たり方や吹っ飛び方によって繋がる技が変わるのでまあまあ難しいです。
空上に繋がる場合は撃墜も可能なので、確認が難しい場合は空上だけに意識向ける感じでいいと思います。
・チコ切り離し崖狩り
NBでチコを軽く引き離し、チコでその場上がり、ロゼッタが回避上がりの位置に待機させるテクニック。
チコを崖からギリギリ出る位置に置いて弱連する派生形もあります。
合わない人は無理に使わなくていいです。
・下B
アイテムや飛び道具を回収する技。
キングクルールの王冠やロボットのジャイロなどを回収すればチコを守りつつ相手の立ち回りを弱体化出来ます。
【復帰阻止・崖狩りまとめ】
復帰阻止の軸となるのは空前と空下。
滞空時間が長く相手の空中ジャンプなどの復帰阻止を躱す択をギリギリまで見ることが出来るため非常に強力です。
チコがいなくても強いのも優秀。
空前は持続長すぎ範囲広すぎで吹っ飛ばしこそ微妙ですが、崖外なら決定打になりやすい。
空下はロゼッタの攻撃はメテオ、チコの攻撃は横に強く吹っ飛ばす。どちらが当たっても優秀です。
崖狩りは
チコをNBで切り離して色々やるやつが有名ですが、出来なければ空N置いたりガードして待ったりしてればOK。
【復帰・崖上がり】
上B復帰に攻撃判定が無く、角度の自由度も低いため復帰阻止への耐性は微妙。
落下速度が遅いのでいくらでもタイミングはずらせるので工夫は出来ます。
持崖掴まないで直接ステージ上に行くという太い択もありです。
なんだかんだでほとんど狩られないので復帰自体は強いと思います。
あと背面だと崖を掴んでくれないことが多いので安全重視なら反転入力で上Bしましょう。
崖上がりは残念ながらすごいしんどいです。
頭身が高く、チコに攻撃が当たるとヒットストップがかかるせいで技置かれると簡単に当たってしまう。
タイミングずらしながら択散らして上がるしかないです。
〖感想〗
復帰阻止が強くて比較的安全な位置で戦えるので安定感は結構あります。
そのうえチコのおかげで超密着でなければ近距離の殴り合いもまあまあ出来るのが強いです。
チコの処理が簡単なキャラはさすがにだるいです。
ここでの簡単って言うのは例えばガノンってDAでチコ吹っ飛ばせますけどロゼッタのガーキャンで反撃出来るんでこういうのは全然構わない。
問題なのはセフィロスとかシモリヒみたいな超リーチのキャラですね。
そういう一部のだるいキャラ以外にはそんなに難しいことしないでも勝てます。
まあチコのおかげで楽が出来る相性もかなり多くあるので相性面は優秀だと思います。
少なくともVIPまでは多少グダることはあっても到底たどり着けない感じになることは無いと思います。
他のキャラもこちらにまとめてあります。