【スマブラSP全キャラVIP】ゲッコウガ編

※注意※

筆者はVIPまでしかやってません。
普段はおまかせで遊んでるだけの浅浅スマブラーの記事であることをあらかじめご了承ください。

ランクについてはこちらから確認ください。
他のキャラ解説はこちらから。

難易度:簡単

あらゆるステータスが優秀で弱点らしい弱点はガーキャンが微妙なことくらい。
性質上、待ちながら隙あらばDAで差し返しを狙うのが強いとされておりそれについては間違いないです。
なんか自分から差し込むのは弱いみたいな評価されてると思うんですけど、それは差し込みが超強いキャラと比べたときの話でありキャラ全体で見たら普通に強いほうです。
そりゃ差し返しメインで戦えるならそのほうがいいんでしょうけど、そのへん多少雑でもなんとかなる程度に差し込み強いってのは良いところ。
%稼ぎも撃墜も苦労することはほぼ無いのでかなりのVIP易キャラだと思います。

やること解説

【序盤】

相手の隙を見てDAを当てる。NBでガン待ちしてもいいが、自分から積極的に差し込みに行っても構わない。
いくらDAが強いとはいえ、ガードしてる相手に雑に振れるほどの性能では無いので注意。
牽制で技を振りたいときは空前。空前は先端が当たるように振る。たまにめくりながら空Nとかしてもいいかも。
DAより間合いが近い時は下強を擦りましょう。

基本これだけです。
ただし困ったら技擦るってよりは1回離れてニュートラルに戻す意識が大事かも。

狙いたいコンボは
《DA→空上or空後》
《空前→DAor横強》
《空後→DA》
《空N→DA》
《上投げ→空上》
など。

【相手が80%~100%】

《下強→ダッシュ上スマ》で撃墜が狙えます。
露骨に下強を擦ってもいつか当たりますが、たまに引き横スマとかしてもいいです。

もしコンボをミスして%が溜まりすぎたとしても振る技は下強です。
ここで振りまくってOPをかけておくことで今後のコンボがしやすくなります。

【相手が100%~130%】

《下強→空前》
下強からのコンボルートが変わりますが相変わらず撃墜が出来ます。

高い位置への着地狩りで空上を当てに行くのも比較的狙いやすい撃墜択。

【相手が超高%】

約150%で崖端前投げ撃墜
約180%で上投げ撃墜

あとは死ぬまで空前振ってればOKです。

【最低限出来ないときつい要素】

・下強コンボ
《下強→ダッシュ上スマ》
《下強→空前》
撃墜コンボ。空前のほうがさすがに簡単だと思うのでこちらだけでも出来るようにすること。

・DAコンボ
《DA→空上》
が一番簡単だと思います。ベク変とか色々で確定しないらしいですがこれやってればいいです。

【その他出来ると勝ちやすくなる要素】

・DAコンボ2
《DA→空後》
ちゃんと繋がるコンボ。
反転空後の入力が必要なため他よりは難しいです。出来る人はこっち使いましょう。

・空Nコンボ
《空N→DA》序盤
《空N→空N》中%
《空N→空前》高% 
出来れば強いですが、空Nを当てにいくことに拘りすぎると被弾が増えます。
あとちょっと当て方が難しいので必須ではないです。

・下B方向指定
下Bはカウンター系の技。
カウンター発動後はゲッコウガが飛び蹴りを放つ。
この飛び蹴りはカウンター発動時に方向入力をすることでその方向に放たれるため、最も撃墜ラインが近いところを選んで吹っ飛ばすことが出来る。

あとは応用で飛び道具への差し込みに使えないこともない。

【復帰阻止・崖狩りまとめ】

復帰阻止は下Bか空後。
復帰距離は長いですがそんなに何発も技振れるほどじゃないのでほどほどに。
空後が一番楽だと思います。外側へ吹っ飛ばすのも崖メテオ狙いでもとにかく空後やってれば問題ないです。
一応空下メテオもありますがよっぽど当てやすい相手以外はリスクが高いですし、そういう相手は下Bでもいいと思います。
上Bの水流を利用して事故らせるのも相手次第では有効です。

崖狩りは
そんなに便利な技がないので結構面倒。
基本はジャンプ上がり後は着地狩り、その場上がりや回避上がりは見てからDA。
太い択を狙うなら横スマ振ってみるとか。
ジャンプ上がりに空前噛み合ったら撃墜の場面では空前狙っていいと思います。

【復帰・崖上がり】

基本は上B。
横Bは横移動を稼ぐのに使うのはいいですが、これで崖上にちょっかいかけるのは裏択だと思ってください。
NBや下Bもタイミングずらしに使えるので自由度は高いと言えます。

上Bはピカチュウのものと同様に途中で方向転換することが可能です。
ただしゲッコウガの上Bは方向転換しない場合はちゃんと同じ方向に連続して移動してくれるので扱いは難しくありません。

細かいことですが斜め下からステージの地形に90度にぶつかるように上Bを使うと地形に弾かれる形で崖を掴むことが出来ます。
普通に真下から崖を掴むと頭が出てしまうことが多いですが、このテクニックを使うと崖上へ当たり判定が出にくくなります。

崖上がりはかなり弱い。
崖掴まりの姿勢はかなり優秀です。
崖掴まりから出せる攻撃技の発生が遅いためリターンを取るのは難しい。
その場上がりもガードが弱いので展開がきつい。

上Bを絡めることで択を散らすことが可能。
上Bはガードしている相手をすり抜けられるため、ガーキャン待機している相手などはジャンプ上Bで真横に行くことで無視してステージ中央に戻ることが出来る。
ジャンプ上Bのもう1つの使い方として、崖外側へ真横移動→ステージ側へ真横移動と入力することで、崖で技振ってる相手を水流で押し流して包囲網を崩すことが出来る。

まあ色々出来るってだけで弱いです。
択散らして頑張るしかないです。

〖感想〗

撃墜が簡単で立ち回り強いキャラが弱いわけなかった。
VIP易要素の1つであるガーキャンには難がありますが、それ以外は高水準。
正直コンボとか出来なくてもその分DAとか下強とか多く当てるだけなんで難しくないです。
最終的に投げバがあるのも優秀です。
あと横スマ飛びすぎ。隠れた壊れ技だと思う。
DAはガードしてる相手に安易に振るのがダメなことと、横スマが強いってことを意識したらすぐ行けると思います。

他のキャラもこちらにまとめてあります。



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