数学的な見方・考え方final?
学習指導要領では全ての教科で「見方・考え方を(子どもが)働かせる」ことが明記されています。学習指導要領が告示された当初、「見方・考え方を働かせるとはどういうことなのだろう?」と悩んだことを思い出します。では、実際にどうなのでしょう?
そこで、参考になるのが齊藤(2021)の主張です。
まさに既習を用いて問題解決を進め、最終的にはこれまでの見方・考え方を統合する姿だと言えます。さらに、この見方・考え方を発展させて次の問題を解決していきます。学習指導要領解説算数編に載っている数学的活動を行うということです。
黒﨑(2018)は、数学的な見方・考え方を働かせる上で教師が注意すべきことを述べています。
算数では、問題解決型学習の中に「自力解決」と呼ばれる時間があります。
私はこの時間は自分の考えを持つことができればよいと考えていますが、 なかなか手がつかないといった様子も見受けられることがあります。
以前、ヒントカードや黒板の前に集めるといったアドバイスを受けたことがありますが、それもどうなのかと思っていた次第です。
上記の課題を克服する方法の1つに「発想の源」に着目した加古(2019)があります。
「発想の源は、見方・考え方に通ずるものである」と私は捉えています。
友達の発想の源に触れることで、「この問題はこうやって考えればいいのか」と見方を働かせるきっかけを得ることができます。
転移はしにくいことを踏まえると、単元を通した見方・考え方を子どもたちが働かせることができるようにする必要があります。
繰り返し、繰り返し見方・考え方を働かせることで定着していくのだと思います。
そのためには、教師が価値づける、子どもに見方・考え方を意識させるといったことが不可欠だと思いますが。
では、具体的にどのような取り組みが考えられるのでしょう?
3つの段階に分けた方法を齊藤(2021)は示しています。
この方法で注目すべきポイントは3つあると思います。
・子ども発でスタートしている
→見方・考え方が顕在化するように教師は教材や発問を工夫する必要がある
・教師の指導があること
→教師が本時や単元で働かせる見方・考え方を理解しておく必要がある
・振り返りで見方・考え方に触れること
→視点を定めない、感想のような振り返りでは振り返りとして薄いものになる可能性が高い
また、見方・考え方を意識させるための取り組みの1つとして、加古(2019)は振り返りに言及しています。
算数という教科が、他教科と比べても系統性が強い教科であることを踏まえると、教師が広い視点で見方・考え方を把握しておく必要があります。
普段の授業でなかなかできないかもしれませんが、最低でも単元の見方・考え方を意識しておかないといけません。
発想の源を問う授業を構成するための手順を、加古(2019)は次のように示しています。
こういった授業を繰り返し、子どもが見方・考え方を働かせることができるようになると、内田(2022)が提唱する「未決状態に耐える能力」が身につくのではないでしょうか。