探索的な対話
大学院の講義やリワークでは、当たり前のように対話・交流の時間が設けられていました。見知らぬ人と話すことを初めは苦痛に感じていました。しかし対話してみると、思いもしなかった考えに触れることができたり、相手が話したことから考えさせられたりすることが多々あります。これが対話の良さであり、こういった経験を積むことで「相手の考えを聞いたみたい」と思うことができるのでしょう。
学習内容を深める探索的な対話について志田(2024)は次のように述べています。
間違いなく私が行なっていた対話は探索的な対話であり、学習内容が深まっていました。こういった対話を授業で行うことができるのが望ましいでしょう。
一方で、授業中なかなか話すことができない児童がいます。課題の難易度や教室の心理的安全性など、教師側に課題がある場合が多いと感じています。では、黙っている児童は何も考えていないのでしょうか。そんなことはなく、具体的に鈴木(2019)で触れられています。
熱心に考えている児童の考えを全体に取り上げることで、探索的な対話をさらに展開していきたいものです。では、具体的にどのような取り組みをすればよいのでしょう。
・課題を見直す
・見通しを持てるように足場かけする
・教室の心理的安全性を高める
全く具体的ではありませんが、大きく分けると対話を妨げる原因は3つではないかと思います。話したい・聞いてみたいと思えるような課題、自分の考えを持つことができる、間違いなどを言っても安心、ここをクリアできると探索的な対話が展開できるはずです。
ペア・グループ・クラス全体で探索的な対話が展開される中で、必ず誤答に出会うことがあります。誤答はデリケートに扱わないと、もう二度と発表しないということにもなりかねません。しかし、誤答は学びを深めるチャンスでもあります。そんな誤答の扱い方で参考になるのが志田(2024)です。
この誤答の扱い方は、まさしくスキーマの修正と言えます。スキーマを修正する上での教師の役割を大島純・千代西尾祐司編(2019)は次のように示しています。
こちら側が一方的に教え込んだり、伝えたりしてもスキーマを修正することは難しいです。やはり、探索的な対話をきっかけとして、自分たちで乗り越えていくしかないのでしょう。
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