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【新書が好き】相手に「伝わる」話し方


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.76】「相手に「伝わる」話し方 ぼくはこんなことを考えながら話してきた」(講談社現代新書)池上彰(著)

[ 内容 ]
聞く人の心に届くように話すとはどういうことか。
報道記者やキャスターとして放送の現場で得た、池上流「自分の言葉」を話す方法論。

[ 目次 ]
第1章 はじめはカメラの前で気が遠くなった
第2章 サツ回りで途方に暮れた
第3章 現場に出て考えた
第4章 テレビスタジオでも考えた
第5章 「わかりやすい説明」を考えた
第6章 「自分の言葉」を探した
第7章 「言葉にする」ことから始めよう

[ 発見(気づき) ]
NHKの報道記者、首都圏向けニュースのキャスターなどを経て、「週刊こどもニュース」の語り手であるお父さん役を務める著者。
本書では、相手にわかりやすく伝える「話し方」について、試行錯誤を繰り返してきたという報道現場での30年の歩みを振り返っている。
初めての「サツ回り」で、緊張して取材相手の警察官に挨拶すらできない状態から、工夫を重ねて信頼を築き、やがて情報をもらえるまでにいたったこと、事件・事故の現場リポートで、書いた文章をそのまま読み上げることへの疑問から「自分の言葉」を探ったこと、ニュースキャスター時代に目線をどこに置いて話すかや、「全体像」をどうやって見せるかに腐心したこと・・・
エピソードにはみな、報道現場に特有の緊迫感が流れている。
そこから得た方法論として、相手と話しやすくするための「共通体験」づくり、「つかみ」や「息づかい」などのテクニック、聞く人の知りたい順に話す工夫などのほかに、あらかじめ自分の頭の中で「絵」を描いて説明する、まず「言葉にする」ことで考えを整理するといったアドバイスも示している。
「週刊こどもニュース」で「わからない」を連発するこどもに向き合った経験から、相手は何を知らないのか、この話し方でわかってもらえるのか、本当に伝わっているのか・・・という「自問自答」や「相手への想像力、相手への思いやり」の大切さを痛感したという著者。
その真摯な姿勢から、伝えることの真髄が学べる。

[ 問題提起 ]
人と話をしていて、自分の話している内容が、ほんとうに相手に伝わっているか不安になることはないだろうか。
通常の会話であれば、気づけばすぐに言い直したりとかができるけれど、プレゼンや講演など比較的単方向の場合は意外と難しい。
それが放送、完全な単方向でしか伝えられない場合はもっと「伝え方」に気をつける必要があることを身をもって経験してきたのがこの本の著者である。
入局後のサツ回りからレポーター、キャスター、こどもニュースのお父さん役と現場は違ってもそれぞれ物事をわかりやすく伝えるかに奮闘してきたのかがよく分かる。
そして、人に何かが伝わるときには伝えようとする「熱意」がもっとも大事なんだと書いている。
この本にはいわゆるノウハウ本ではない。
もちろん、著者の池上氏の経験によるいくつかのポイントは書かれていて、どれも納得できるものだが、この本は池上氏の試行錯誤を通じての「わかりやすく伝えたいと思う熱意」を感じとるべき本だと思う。
「わかりやすく伝える」を体現している内容で文章も読みやすく、軽めに読めるところもポイント。
周囲からの評価が高く円滑に仕事を進めているビジネスパーソンは、大抵「話し方」がうまい。
話し下手は現在、それだけで不利になる。
そこで、相手に伝わる話し方やスピーチの心得を大公開。
識者の提言や実体験、聞き手の本音などをヒントに、自分なりの話し方を工夫して実践してみよう。
どうでもいい話題をたくさん話して相手のニーズを探せ!
人と話をするとき、大きな目的は相手とコミュニケーションを取ることである。
そのためには何に気をつければよいのか。
まずは自分が話している相手のニーズを察知することである。

[ 教訓 ]
相手が1人でも複数でも、その相手の立場で、今、自分からどんな話を聞きたがっているのかを考えてみる。
そして、相手が聞きたがっていると思った話をしてみる。
読みが当たれば、その後の会話は弾むであろう。
同じ理由で、話をする場の空気を読むことも重要である。
深刻な話をするのにやけに明るい口調で話したり、楽しい話を求められているのに暗い顔でぼそぼそとしゃべったりしては、話は弾まない。
話すという行為は、聞いてくれる相手があって初めて成り立ちます。
多くの人は自分の話し方や服装には気を配りるが、相手を観察する余裕を持ち合わせているであろうか。
「自分が…」、「自分が…」という意識だけを前に出しては、話の中身が相手に伝わらず、コミュニケーションを取れない。
では、どうすれば相手を観察する余裕を持ち、そのニーズを察知できるであろう。
ポイントは傾聴する姿勢と場数にある。
相手の話によく耳を傾ければ、相手が何を考えているのか分かるはずである。
もっとも、どうしても自分からしゃべり出してしまう人もいるであろう。
相手の前でずっと黙っているのは、実は簡単なことではないから。
だからこそ、相手を観察し、自分と相手をいわば第三者の目で客観視できるようになるまで、場数をたくさん踏むことが求められる。
話をして相手とコミュニケーションを取るには、多くの手間をかける必要があるのである。
例えば、話しにくいと感じている相手にこちらから話しかけるにはどうしたらいいか。
どうでもいいような話題をたくさん話してみることを勧める。
そして、広がった話題の中から相手が興味を示すものが見つかったら、その話題に集中する。
すると大抵は話が盛り上がるであろう。
本当の用件はその後でおもむろに切り出せばよいのである。
この手間を省いていきなり用件を切り出したら、相手には、ぶっきらぼうに映るのではないだろうか。
その相手が職場の同僚や取引先の担当者など頻繁に会話する間柄だったら、日常から挨拶を交わしたり、声をかけることを勧める。
普段から挨拶を交わすという手間をかけることで、コミュニケーションを取る下地を作っておくのである。
上司や目上の人と話す際には、敬語を使うことも大切であろう。
ただし、すぐに完璧な敬語を話そうと思わなくてもいい。
目標を高くしすぎると、かえって達成まで時間がかかる。
敬語を話そうという気持ちが大切なのである。
例えば、単に「資料」と言うよりも「はい、資料です」と丁寧に言うことを心がけるだけで、聞き手の印象はだいぶ変わるものである。
そもそも、自分にとっての理想の相手が聞き手として現れるわけはない。
相手が日本人で日本語を話してくれるだけでラッキーだと思わないと。
相手が火を吹く龍だったらコミュニケーションも何もないのだから。
それに、職場というのは実は話をしやすいはずである。
上司や部下、取引先など話す相手と自分との関係が決まっていますから、その役割を演じればいい。
程度の問題はあるが、部下が上司にゴマをすってもいいと思う。
逆に、いちばん難しいのは、何も関係がない人との会話。
相手のニーズを察知して話をする能力が試されることになる。

[ 結論 ]
あがり症、口ベタでも、会話でひとの心を動かす素質は十分であるから、自分の個性を活かし、言いたいことが伝わる話し方のテクニックを磨けば、人間関係でも仕事面でも大成功する道は開けるはずである。
そのためには、次の3つのキーワードを心に刻み込んでおきたい。
1.話すことは面白い
「話し方の達人」になろうなどと考える必要はない。
まずは「聞く」側にまわろう。
「聞きじょうず」になるのである。
どんなに、あがり症でも口ベタでも、あいづちを打つとか、「どう?」、「どう思う?」と聞くくらいは簡単にできる。
聞いてもらうことは嬉しいものなのである。
どんどん「聞く」ことから始めていきたい。
松下幸之助の口癖が「君、どう?」であった。
アルバイトの社員、料亭の仲居さん、大企業の会長さん、どんな人にも「どう?」って聞いていたそうである。
だからみんな喜んで話し、彼を慕ったのである。
「どう?」と、積極的に人に話しかけることによって、何よりあなた自身の人柄も上がり、人間的魅力もアップするのである。
上司への連絡、お客さんへの電話でも、ひとつひとつ、それは会社の状況、お客さんの心、ひいてはあなた自信の評価や人生まで変えるきっかけになるのである。
「自分で使ってみて、これいいなぁと思うと、人に教えたくてしょうがなくなるんですよ」
どこかで聞き覚えのあるフレーズである?
今や飛ぶ鳥を落とす勢いのジャパネットたかた・高田明社長が口癖のように使っているフレーズである。
話をするということは自分でチャンスを切り開くことでもあるわけである。
これは大きな楽しみでもある。
憧れの人と話す、好きな人と話す、これは誰でも楽しいことである。
誰と話すことにも、それと同じくらいの「楽しみ」が隠れているものです。
2.相手を思いやる
「おもいやり」というと、相手の立場を尊重するとか、相手の身になって考えるとか、抽象的で、難しいことに感じる人が多いものです。
しかし、思いやりのある話し方というのは誰でもできる簡単なことなのである。
たとえば、「○○○はどこにある?」と聞かれて「知らない」と答えるのと「どこだったかな?」では同じ「知らない」ということを伝えるにしても、ずいぶん違ってくる。
相手が困っているときには、具体的に助けてあげられなくても、助けてあげたいという気持ちで話せばいいのである。
相手が喜んでいればいっしょに喜んであげる、相手が落ち込んでいれば聞いてあげる、そう思って話すだけでいいのである。
お釈迦様が天竺へ旅をしていて砂漠の中で水が底をつきパーティが全滅寸前になった。
そのときお釈迦様は「向こうに水がある。さあ急ごう」といいました。
相手が疲れているときには、元気づけてあげればいいのである。
ひとつのことを相手に伝えるにしてもいろんな言い方がある。
2,3通りの言葉をさがしてその中から、相手の喜ぶ言葉を選ぶ、あるいは、相手の嫌がる言い方は避ける。
それだけでいいのである。
「オックスフォード流 一流になる人のビジネスマナーの本」で、その精神が凝縮されている「5つの言葉」が紹介されていた。
”Thank you”  ありがとう
”Excuse me”  失礼ですが
”Please”    どうぞ・お願いします
”After you”  お先にどうぞ
”Sorry”     申し訳ございません
簡単な言葉であるが、これがすぐ出ない人が本当に多い。
これらの言葉が場面に応じてきちんと出るだけで「この人は違うな!」とあなたへの評価は上がるはずである。
この簡単な言葉を付け加えて話すだけで、あなたの気持ちが伝わるのである。
3.言葉には力がある
ひとつの言葉で相手を喜ばせたり悲しませたり、元気づけたり落ち込ませたり、一言で相手との立場が逆転したりする。
会話の中の世界では、その物を現す言葉がなければ、その物の存在すらないのである。
それほど言葉というものは大きなパワーを持ったものなのだと痛感する。

[ コメント ]
ニュースキャスターになりたてのころは書き言葉と話し言葉の違いに悩み、長い原稿を読むには息が続かなかい。
新人記者時代は警察署担当となるも警官から相手にされない。
「何か変わったことありませんか?」では相手に答えてもらえないのだ。
そこで彼はセールスマンを見て相手に伝わる話し方を学び、突破してゆく。
「今のお気持ちは?」という聞き方は“私インタビューが出来ませーん”と言っているようなもの。
なるほど。
ひさびさの目からウロコ本であった。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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