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【新書が好き】日本の古代語を探る


1.前書き

「学び」とは、あくなき探究のプロセスです。

単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ、本質なのだと考えられます。

そこで、2024年6月から100日間連続で、生きた知識の学びについて考えるために、古い知識観(知識のドネルケバブ・モデル)を脱却し、自ら学ぶ力を呼び起こすために、新書を学びの玄関ホールと位置づけて、活用してみたいと思います。

2.新書はこんな本です

新書とは、新書判の本のことであり、縦約17cm・横約11cmです。

大きさに、厳密な決まりはなくて、新書のレーベル毎に、サイズが少し違っています。

なお、広い意味でとらえると、

「新書判の本はすべて新書」

なのですが、一般的に、

「新書」

という場合は、教養書や実用書を含めたノンフィクションのものを指しており、 新書判の小説は、

「ノベルズ」

と呼んで区別されていますので、今回は、ノンフィクションの新書を対象にしています。

また、新書は、専門書に比べて、入門的な内容だということです。

そのため、ある分野について学びたいときに、

「ネット記事の次に読む」

くらいのポジションとして、うってつけな本です。

3.新書を活用するメリット

「何を使って学びを始めるか」という部分から自分で考え、学びを組み立てないといけない場面が出てきた場合、自分で学ぶ力を身につける上で、新書は、手がかりの1つになります。

現代であれば、多くの人は、取り合えず、SNSを含めたインターネットで、軽く検索してみることでしょう。

よほどマイナーな内容でない限り、ニュースやブログの記事など、何かしらの情報は手に入るはずです。

その情報が質・量共に、十分なのであれば、そこでストップしても、特に、問題はありません。

しかし、もしそれらの情報では、物足りない場合、次のステージとして、新書を手がかりにするのは、理にかなっています。

内容が難しすぎず、その上で、一定の纏まった知識を得られるからです。

ネット記事が、あるトピックや分野への

「扉」

だとすると、新書は、

「玄関ホール」

に当たります。

建物の中の雰囲気を、ざっとつかむことができるイメージです。

つまり、そのトピックや分野では、

どんな内容を扱っているのか?

どんなことが課題になっているのか?

という基本知識を、大まかに把握することができます。

新書で土台固めをしたら、更なるレベルアップを目指して、専門書や論文を読む等して、建物の奥や上の階に進んでみてください。

4.何かを学ぶときには新書から入らないとダメなのか

結論をいうと、新書じゃなくても問題ありません。

むしろ、新書だけに拘るのは、選択肢や視野を狭め、かえってマイナスになる可能性があります。

新書は、前述の通り、

「学びの玄関ホール」

として、心強い味方になってくれます、万能ではありません。

例えば、様々な出版社が新書のレーベルを持っており、毎月のように、バラエティ豊かなラインナップが出ていますが、それでも、

「自分が学びたい内容をちょうどよく扱った新書がない」

という場合が殆どだと思われます。

そのため、新書は、あくまでも、

「入門的な学習材料」

の1つであり、ほかのアイテムとの組み合わせが必要です。

他のアイテムの例としては、新書ではない本の中にも、初学者向けに、優しい説明で書かれたものがあります。

マンガでも構いません。

5.新書選びで大切なこと

読書というのは、本を選ぶところから始まっています。

新書についても同様です。

これは重要なので、強調しておきます。

もちろん、使える時間が限られている以上、全ての本をチェックするわけにはいきませんが、それでも、最低限、次の2つの点をクリアする本を選んでみて下さい。

①興味を持てること

②内容がわかること

6.温故知新の考え方が学びに深みを与えてくれる

「温故知新」の意味を、広辞苑で改めて調べてみると、次のように書かれています。

「昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること」

「温故知新」は、もともとは、孔子の言葉であり、

「過去の歴史をしっかりと勉強して、物事の本質を知ることができるようになれば、師としてやっていける人物になる」

という意味で、孔子は、この言葉を使ったようです。

但し、ここでの「温故知新」は、そんなに大袈裟なものではなくて、

「自分が昔読んだ本や書いた文章をもう一回読み直すと、新しい発見がありますよ。」

というぐらいの意味で、この言葉を使いたいと思います。

人間は、どんどん成長や変化をしていますから、時間が経つと、同じものに対してでも、以前とは、違う見方や、印象を抱くことがあるのです。

また、過去の本やnote(またはノート)を読み返すことを習慣化しておくことで、新しい「アイデア」や「気づき」が生まれることが、すごく多いんですね。

過去に考えていたこと(過去の情報)と、今考えていること(今の情報)が結びついて、化学反応を起こし、新たな発想が湧きあがってくる。

そんな感じになるのです。

昔読んだ本や書いた文章が、本棚や机の中で眠っているのは、とてももったいないことだと思います。

みなさんも、ぜひ「温故知新」を実践されてみてはいかがでしょうか。

7.小説を読むことと新書などの啓蒙書を読むことには違いはあるのか

以下に、示唆的な言葉を、2つ引用してみます。

◆「クールヘッドとウォームハート」

マクロ経済学の理論と実践、および各国政府の経済政策を根本的に変え、最も影響力のある経済学者の1人であったケインズを育てた英国ケンブリッジ大学の経済学者アルフレッド・マーシャルの言葉です。

彼は、こう言っていたそうです。

「ケンブリッジが、世界に送り出す人物は、冷静な頭脳(Cool Head)と温かい心(Warm Heart)をもって、自分の周りの社会的苦悩に立ち向かうために、その全力の少なくとも一部を喜んで捧げよう」

クールヘッドが「知性・知識」に、ウォームハートが「情緒」に相当すると考えられ、また、新書も小説も、どちらも大切なものですが、新書は、主に前者に、小説は、主に後者に作用するように推定できます。

◆「焦ってはならない。情が育まれれば、意は生まれ、知は集まる」

執行草舟氏著作の「生くる」という本にある言葉です。

「生くる」執行草舟(著)

まず、情緒を育てることが大切で、それを基礎として、意志や知性が育つ、ということを言っており、おそらく、その通りではないかと考えます。

以上のことから、例えば、読書が、新書に偏ってしまうと、情緒面の育成が不足するかもしれないと推定でき、クールヘッドは、磨かれるかもしれないけども、ウォームハートが、疎かになってしまうのではないかと考えられます。

もちろん、ウォームハート(情緒)の育成は、当然、読書だけの問題ではなく、各種の人間関係によって大きな影響を受けるのも事実だと思われます。

しかし、年齢に左右されずに、情緒を養うためにも、ぜひとも文芸作品(小説、詩歌や随筆等の名作)を、たっぷり味わって欲しいなって思います。

これらは、様々に心を揺さぶるという感情体験を通じて、豊かな情緒を、何時からでも育む糧になるのではないかと考えられると共に、文学の必要性を強調したロングセラーの新書である桑原武夫氏著作の「文学入門」には、

「文学入門」(岩波新書)桑原武夫(著)

「文学以上に人生に必要なものはない」

と主張し、何故そう言えるのか、第1章で、その根拠がいくつか述べられておりますので、興味が有れば確認してみて下さい。

また、巻末に「名作50選」のリストも有って、参考になるのではないかと考えます。

8.【乱読No.97】「日本の古代語を探る 詩学への道」(集英社新書)西郷信綱(著)

[ 内容 ]
神話学や人類学などの成果を踏まえた広い視野で、『古事記』をはじめとする古代文学研究史に巨大な足跡を残してきた西郷信綱氏。
本書には、今なお先鋭でありつづける著者による最新の論考が、数多く収められている。
豊葦原水穂国、木と毛、旅、石、東西南北…、片々たる言葉を手がかりに飛翔した想像力は、字義を辞書的に明らかにするだけでは決して辿りつくことのできない豊饒なる古代世界へと、いつしか読み手を誘ってくれる。
遥か遠い時代、文字以前のその場所に、私たちはいかに降り立つことができるのか。

[ 目次 ]
木は大地の毛であった
「タビ」(旅)という語の由来
筑波山三題
キトラ古墳の「キトラ」について
方位のことば(東・西・南・北)
芭蕉の一句―「シト」か「バリ」か
ヲコとヲカシと
禅智内供の鼻の話―説話を読む
石の魂―『作庭記』を読んで
「シコ」という語をめぐって―一つの迷走
「豊葦原水穂国」とは何か―その政治的・文化的な意味を問う

[ 発見(気づき) ]
「日本の古代語」は 古事記や日本書紀、万葉集などに残る古い日本語のことであるけど 著者は、文字で表現される以前の日本語をいくつかの単語を中核としてその単語の意味だけではなく単語が生まれた環境やその後の言葉の変化について考察している。
「木」と「毛」はもとは同じ「ケ」という語だったとか「旅(タビ)」という語の由来には「田」が関わっているキトラ古墳の「キトラ」は百済かも知れないなど音と記録に残る時代状況から論じている。
東西南北の言葉についても「東」は「ヒムカシ」「ヒムガシ」「ヒンガシ」と変化したもので、元は「日に向かう」ということではないかと。
「南」は東を向いた時の右(ミギリ)から「北」はその時の左(ヒダリ)で、「hida」が「kita」に転じたとも。
更に、「ヒガシ」と「アヅマ」の関連も分析しています。
ヒガシは方角であり、アヅマは地域ではないかと。
アヅマは「ア+ツマ」であり、「ツマ」は端という意味があり西の「サツマ」も同様の言葉であると。
こういった話がいくつか集められたもので、文章はかなり硬い表現が多くすらすら読むとと言うわけにはいかなかったが、立ち止まりながら、古代の日本語はどんなであったか
思いを馳せることはできた。

[ 問題提起 ]
古典学者による古代語についての11のエッセイ。
「夏は夜。
月のころはさらなり。
闇もなほ、ほたるのおほく飛びちがひたる。
また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。
雨など降るもをかし。」(枕草子)
書き写していて、まさに名文だと思った。
こうはなかなか書けない。
リズムや情感が抜群だ。
やはり、最後の「をかし」が効いている。
「をかし」は、現代の「おかしい」に変化して、InterestingやFunnyやSomething Wrongの意味でも使われるようになった。
そもそもの語源が古事記にも使われる「をこ」であり愚かしく滑稽な様子を意味する言葉であったらしい。
それが変化して趣があるという意味を持つようになった。
歴史的経緯が、現在の「おかしい」の多義性につながっているようだ。
この枕草子の「をかし」については「物の形状・色彩・光線・音・香り・肌触りなど、感覚的な美を表し、または主知的な目で自然や人生を見る場合の平安朝的美の体系を示す」というある研究者の定義が紹介されている。

[ 教訓 ]
同時に、著者は、当時は「主知的な目で自然や人生を見」たり「感覚的な美」を見出すような美の体系など存在していなかったはずだとこの定義の矛盾も指摘する。
自然を対象として客観視する感性はもっと後世になってからのことだから。
ことばをそれが使われる歴史的文脈と切り離して考えてはいけないとして厳しく細にわたる考証が論じられる。
古代の歴史、文化、生活についての著者の博学が、古代語の説明を通して、語られる。
古典学者でもない現代人が古代語を探る意味というのは、この本の副題にあるとおり、詩学への道ということなのだろうと思う。
古代の文学の詩性を味わうだけでなく、日常、日本語を使う際の味や品にも、言葉の使い手の、重層的な知識というのは密接に関わっているだろう。
取り上げられる古代語は他にも、
木、毛
東西南北

キトラ
シコ
タビ
シト・バリ
豊葦原水穂国
などがある。
特に最終章の「豊葦原水穂国」(日本の美称)の解説は力が入っている。
この呼び方には、未開の自然である葦と、人の手の栽培であり文化と秩序である稲が一緒に出てくる。
著者はこの言葉が作られた背景、すなわち、征服される土着の民族や新しい農業技術を持って入ってきた新しい支配者層、権力の集中と律令国家の成立、記紀神話との関係を説明し、この国の王制の開始を神話的に告げる語なのだと結論する。
「たった一語というかもしれぬ。しかし一粒の砂に宇宙が宿るように、たったの一語でも、ある時代の生態が、したたかに宿ることだってありえるだろう。少なくともこの語には、初期のヤマト王権が水田農業をいかに受け入れ、活かし、いかに展開しようとしたかというその政治的・文化的な次元や道程が、深く刻み込まれているはずである。そしてそれこそが、この語のになう記号論的な意味ないしは価値だと私は考える。」
単なることばのトリビア本ではない。

[ 結論 ]
書名の通り、日本語のいろいろな言葉の語源を思索した本だが、納得できない言葉がいっぱいあって、自分で考えるきっかけになった。
最初に気になったのは、「タビ」(旅)という語の由来。
著者は「田」と関係づけて(田は畑の意味)、山の中にある畑に泊りがけでいくことから、「たび」が生まれたとしている。
そうか?
(言葉が発生した)時間帯が違うような気がしてならない。
文字資料がないので、常識的に考えるしかないが、畑が誕生したのは、せいぜい縄文時代中期。
それ以前の人間は旅をしなかったかといえば、そんなことはない。
たとえば、石器時代。
獲物をとるために、最低でも数日、あるいは数週間にわたって家族が住んでいる場所を空けたことだろう。
この「ハンティングのための遠出」を呼ぶ名前がなかったとは考えられない。
あるいは石器・縄文時代に重宝された黒曜石。
日本列島で黒曜石が出る地域は限られている。
本州なら信州・和田峠。
山陰なら隠岐の島。
九州なら腰岳。
手に入れるためには交換の品を持って現地を訪れるしかない。
その遠出のことをなんと呼んだのか。
内陸部の住人にとって、もっとも欲しかった塩。
手に入れるためには海岸へ出かけるか、魅力的な交換品(黒曜石など)を用意して海岸部の住人に来てもらうしかない。
いずれにせよ、長期間の移動がつきものだ。
それをなんと呼んだのか。
「たび」だった可能性が高い。
「たび」が縄文早期、旧石器時代にさかのぼる言葉だとすると、では、語源は何か?
地形を意味する谷(たに)、滝(たき)、それに縦(たて)、棚(たな)などから類推すると、「た」は「たかし(高い)」の「た」。
「び」は「ひくし(低い)」の「ひ」の音便と考えることができる。
「た」は1語で「高いところ」、「ひ」は「低いところ」を指したのではないか。
つまり「高いところ」と「低いところ」を移動することを「たび」と呼んだと思われる。「山国」である日本は遠隔地への移動は高低の移動を伴わざるを得ない。
しかものぼったり、下ったり、が繰り返される。
歩きに歩いた昔の人は高低を余り苦にしなかった可能性が高い。
柳田国男の『山の人生』だったか、山の住人たちは凸凹など気にせず、直線で歩いた、との記述があった気もする。
そう考えると、遠出のことを「たび」と呼んだのは、かなり実践的な命名の仕方だったことになる。

[ コメント ]
淵源は石器時代にさかのぼれるとの小生の意見も、あながち的外れとはいえないのでは。
そうすると、「田」も本来は高いところ(山の中)につくられた?
そのうち、平地や湿地にもつくられるようになると、高いところにある畑を「ただ(たとえば多田)」「高田」、低いところにある畑を「ひた(たとえば悲田)」「ひきた(たとえば引田)」と呼ぶようになったのではないか。
「多田」があるということは「田」を「たび」の語源とする著者の説は苦しい。
「高い低いの移動」と考える方が説得力はありそうだが、いかがだろうか?
関連して、「たつ(立つ)」は「高くなる」こと、「たる(足る)」は「容器の高いところまで入っている」こと、「垂る(たる)」は「高いところから下へぶらさがっている」ことを意味する動詞(そうすると「ひげ」は「ひくいところから生えている毛」の意味か)、「たいら」は「高いところと低いところをならすこと、あるいはならしたところ」と判断できる。
「低い」を意味する「ひ」は現在の地名だと「い」に変化している。
「ひ」が「び」に変化した事例が欲しいところだ。

9.参考記事

<書評を書く5つのポイント>
1)その本を手にしたことのない人でもわかるように書く。

2)作者の他の作品との比較や、刊行された時代背景(災害や社会的な出来事など)について考えてみる。

3)その本の魅力的な点だけでなく、批判的な点も書いてよい。ただし、かならず客観的で論理的な理由を書く。好き嫌いという感情だけで書かない。

4)ポイントを絞って深く書く。

5)「本の概要→今回の書評で取り上げるポイント→そのポイントを取り上げ、評価する理由→まとめ」という流れがおすすめ。

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【新書が好き】禅と日本文化
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【新書が好き】こころの情報学
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