【覚書】WEBライティング(最適化されたコンテンツ)
最適化されたコンテンツ
O.コンテンツ作成
・検索ユーザーの役に立つような記事をネットに公開していくことで、
・検索エンジンで検索してきた潜在顧客をホームページに集めること。
「コンテンツ作成を噛み砕くと、サイトを訪問するユーザーが、欲している情報を正しく発信し続け、持続して提供する。」
と解釈しても過言ではないです。
Ⅰ.Webライティング(SEOライティング)の性質
Webライティング(SEOライティング)の一番の特徴は、「調べる、探す、考える、ネタ」など、意図的に検索して、目的にあった”解らしい”が得られるのが特徴。
書籍で記事を探す場合は、オンタイムの記事はほぼ存在せず、時間差があるため、資料として、答え合わせに使用したり、”解”が求められること。
信頼性の担保としては、書籍等の記事はほとんどが有料なので、一つの記事として信頼性は高いです。ただWEBライティングの記事は、書いた人の主観が大きく入ることがあるので、
見比べ、とにかく数で整合性をとって”解”として求める手間があります。ただし、リテラシーの高い人や専門性を補完する程度ならば十分期待値を得ることができるという性質があります。
Ⅱ.Webライティング(SEOライティング)を始めるにあたって
①ライティングのコツ
一般的なライティングでは、ユーザー・読み手に意味がわかりやすい文章を書くことが大事だとされています。
一方、SEOライティングで大事だと言われているのは、
以下の2点。
・ユーザー・読み手が求めている文章であること
・Googleの検索エンジン(クローラー)にもわかりやすい文章であること
これを意識し、端的に書くことを求められます。
②「1記事・1キーワード・1ターゲット」「1記事・1メッセージ」が原則
ライティングする上で、1記事を書くためにどのくらいの文章量が必要なのか.......
必然的に「1記事・1キーワード・1ターゲット」「1記事・1メッセージ」が原則となれば、質量は自ずと体現される。
例えば、この原則をもとに「10000文字の記事を書いてください」と言われたら......
10000文字とは一般に原稿用紙は400字で1枚。テキスト量は大体原稿用紙、○○枚でお願いされることがありますが、
ならば、原稿用紙25枚です。その量ならば文系大学の卒業論文の1章文の下書き程度でしょう。
「1記事・1キーワード・1ターゲット」「1記事・1メッセージ」が原則に照らすとすれば
原稿用紙2枚から3枚程度、800から1000文字程度で十分でしょう。
それでも書き手にはかなりのボリュームです。
例えば、「1記事・1キーワード・1ターゲット」として、書き手が電機店店員の立場として、年賀状の印刷にプリンターを販促する記事をかくとして。
1ターゲットは、プリンターを求めている、実店舗に来客する方またはネット販売をも並行しているならば、
タイトルを「年賀状印刷対応のプリンターが12月10日まで2万円のプリンターが半額の1万円です」
とりあえず「プリンターを必要とするお客様」 ※マーケティング用語でターゲット決めの対象をペルソナなどいったりしますが専門書ではないので割愛します。
キーワードは年賀状かプリンターですね。電器店なのでプリンターですね。
記事が時期によりますが、11月末には商戦が始まるとして、ここから800字で記事を書いたとして、キーワードをプリンターを中心に書いたとして、書けるかというと
かなり難しいはずです。
そこで、「共起語を意識する」その記事のメインキーワードから連想される言葉
1つのキーワードに対して、そこから連想され頻繁に表れるキーワードのこと。または、言い換えを多用すると、SEO的にも、文章的にも整合性が取れるはずで、
不自然ではなく、自然な人間が書いた文章で表現されかつ検索エンジンにもキーワードの頻出とはとらえらるず、自然に、関連語として、複数のキーワードを盛り込んだように的を大きくすることも可能です。
ただし、コツとして抑えるためには、プラクティスつまり練習が必要で、何度も推敲しながら、一旦長い文章を書き、そこから、重複する内容や文言を削る作業をし、冗長された文章をさけるために、他人に評価してもらうのもコツです。
ただただ作業として、文章を一人で書くのは苦痛ですので、斜め読みでも仲間や同僚に読んでもらって、削ってもらったり、一単元を入れ替えとかを提案されたりするなど、意外と、いいアイデアを提供してくださる場合があります。
ここで読んでもらうことの必要性は、書き手が一番重きを置くのは、プリンターを買ってもらうことではなく、記事を読んでもらうことです。
記事を読んでもらうことにより、プリンターを買ってもらうためのきっかけを作ることなので、書いているあなたの役目は、ターゲットの方、または、ターゲット層に響く文章を自然に書くことです。
ただただ興味をそそる文章を書く練習を繰り返すことが必要なのです。
ここまでの文章にはキーワードについて共起語を意識して書いてます。
共起語を探したいツールとして共起語を調査・分析できる無料ツールを一例として以下にリンクしておきます。
https://neoinspire.net/cooccur/
次に、「関連語を意識する」そのキーワードで検索したときに予測変換で表れる語句
ブラウザ「Google Chrome」の検索フォームやアドレスバーで検索したいワードを入力していると、入力中の単語から検索候補を表示する
「予測変換」機能が使用され、複数の検索候補や過去に検索した検索ワードが表示されます。
この機能を使えば、簡単に予測変換が得られますが、過去に検索した、キャッシュに影響されるので、
テキストエディターやワードを使うことをお勧めします。
③冗長にならないようにする
内容を濃くすることは重要ですが、だらだらと長く、テキスト量ばかりが増えていくのは考えもの、ユーザーニーズに
応えようとしすぎると「あれも、これも」と付け足したくなり情報量も増え、回りくどくぐるぐる回った文章になります。
必要な情報をコンパクトにまとめるようにしましょう。流し読みでも内容が入ってくるような書き方が良いでしょう。
④代名詞を多用しない
「これ」「あれ」「彼ら」などの代名詞が何を指すのか、検索エンジンは理解できません。
「この価格」という言葉と、「プリンターの価格」では全然違います。
私みたいな年齢の「あれ取って」「これ知ってる」と具体的なものを見せず説明していることと同じですよね。
Ⅳ.テクニック << コンテンツの中身
テクニックよろコンテンツの中身が大事です。下書きをしてから、公開することを手間と思わず、テンプレートを作って、それに添いながら、
最初は書いていく練習をして、テンプレートに加点シートなどをつけて、SEOと内容の整合性を取れるようなものを作ると、他の人も書き手になりやすいと思います。
Ⅴ.高い評価とはやはり読者目線
最も大切なのは、ユーザーにとっての利便性で有益な情報の提供なので、読者の利便性を損なう記事は、たとえ文字数が4,000~5,000
であろうとまたは10000文字意味がなく300文字でもドンピシャの文章を書き続けば、リピーター、新規ともに、流入はされるので、
表面的な指標やテクニックにとらわれることなく、書きやすく、読みやすくするコツをつかむ程度で
徹底的にユーザーのことを考えた質の高いコンテンツこそが評価されるということを忘れず大事にすることがなによりです。
Ⅵ、SEO的テクニック
・強調タグ
見出しを表す<h1>~<h6>タグ
・タイトルタグの文字数
タイトルは長くても32字以内、重要なキーワードはなるべく左詰め
・メタディスクリプション(meta-description)
検索結果に表示されるコンテンツを要約したテキストのことをメタディスクリプションと言います。
スマホの場合さらに短くなる傾向にあるので、100文字程度を目安位に作成