コピーライティングにおける最大の力、フックを活かそう。
どうもこんにちは、ばっしーです。
今日は初めてでもわかるコピーライティング。
この動画は聞いているだけでそこそこ内容入ってくると思いますよ。
フック船長がコピーライティングに活かせるフックとはというお話をして
下記は、動画の書き起こしです。
では早速本題に入ります。
フック、フックのお話をしていくんですが、フックというのは何かというですね。
ここです、この部分ですよね。フック船長のこのひっかける部分ですね。
ひっかける部分、ひっかける部分。
ここにも書いたようにフック、引っかかる部分です。
コピーライティングの世界ではですねフックを作れとよく言われるんですよ。
これはマーケティングの世界でも一緒でしてフックを作れ。
フックを作れというのはお客さんが引っ掛かる部分を作れ。
お客さんが気になる部分を作れということなんですね。
フックというのはつまり人の気を引くものであるということです。
そしてすぐれたフックというのは、興味を掻き立て、生活が向上すると信じてくなり、
そして、無視することはなかなかできない。
これがフックとなります、優れたフックとなるんですね。
具体例なんですが例えば薄給サラリーマンに対するフックとしては、
帰宅してからでも稼げるなんていうと、
ちょっとやってみようかな、稼いでみようかと思いますよね。
例えばもてない人。
もてない人に対しては人生で例えばもうあれですね、
30歳で年齢=彼女いない歴の人間に対しては、90日間であなたに彼女ができますよ。
これってとんでもないフックなわけです。
で、最後に、リストを持っているけど活用できていない人に対して。
これはリストの活用方法、あなたは1万リストを持っているけど、
本来であれば1万リストあれば1億円稼げます。
しかしあなたは100万円しか稼いでません、
リストの活用方法を教えましょうって言えば相手に響くわけですね。
コピーライティングでは相手に響かせれば、もう勝ちです。
相手の感情を動かせればもう勝てるんですね。
これはもう、コピーライティングに限った話ではないですけどね、
相手の感情を動かせば勝てるというのはコピーライティングの世界に限った話じゃなく、
日常生活、人間関係においても相手の感情が動けば勝てる可能性が高いですよね。
そりゃ恋愛にしろ普通に同性間のコミュニケーションにしろ。
相手の感情を動かすというのが何よりも大事だと僕は思っています。
で、フックのことは分かりましたかね?
復習ですよ、復習なんですがまあ惹かれる部分なんですね簡単に言ってしまうと。
これってビジネスをやっていなくてもかなり役立つかなと僕が思っていて。
相手の欲しいものをちらつかせるんですよ、そうすることで相手はですね響くので、
ちょっと気になってしまいますよね。気になってしまうんですよ。
それをどんどんどんどん作っていくということです。
相手を知ることでフックを知れということなんですけど、
フックを作るためには相手のことを知らなければなりません。
例えば先ほど言った90日間で彼女ができると。
これって、既に彼女がいる人あるいは超もててる人には何も響かないんですよね。
そりゃそうですよね、だってもててるですし。
あとは、帰宅してから稼げるってのはめちゃめちゃ稼いでる人には何も響かないですよね。
もう1億円とか毎年稼いでるけど、いや帰宅もくそもないだろって話なんですよ。
リストを持っているけど活用できていない人、活用できてる人にはですね、響かないですよね、何も。
という風にフックというのは人によって変わるんですよ。
そりゃそうですよね。
お金を持っている人に例えば宝くじ当たってる人に対して、お金を楽に手に入る方法なんてもういらないですよね、
もう楽に入ってるし。
という風にですね、
相手によってフックというのは変わってくるので、相手を知ることがフックを作ることにおいては非常に重要になります。
なので見込み客の属性を知るべしっていうことなんですよ。
相手はどういった人間なのか。相手がどういった人間なのかってのをまず知って行かなければなりません、
性別にしろ。例えば年齢、性別。
どこで働いているのか、どこに住んでいるのか、この様なデータを取っていかなければならいんですね。
そうすればおのずと相手の欲しいものが分かりますよね。
相手のデータが取れれば欲しいものは分かってくると。
優秀なコピーライターは、底を徹底的につけ込むわけです。
徹底的につけ込む。これってどんな人間にも響く部分ってあるんですよ。
だからこそコピーを使って相手に響かせていくんですけど、分かりますかね。
どんな人間にも響く部分がありますよね。
もてている人にも響く部分があるんですよ。
例えばもててはいるけど維持が苦手かもしれないですよねその人は。
もてるんだけど相手と長続きしないとか。
それじゃ彼女と長続きさせるためには人間関係を。
良好な関係を長い間維持できる方法とはというノウハウが売れるかもしれないですよね。
だから相手に取ってほしいものって変わってくるので相手の属性を知ってですね、そこにつけ込んでいく。
これが大事なんですよ。ちなみになんですけどこれって、
中小企業だからこそ出来ることで大手の会社というのはこういうのやらないんですよ。
何故かというと、
大手というのはそっちよりブランド維持というのが大事なんですよね。
ブランドの維持が大事。
中小はそんなものは気にしないでいいのでぱっぱとやりましょうということです。
ガンガン稼いでいこうということですね。
周りの意見なんて知ったことではないです、ガンガン稼ぎましょうと。
たまにですね、僕は学生と話すから分かるんですけど、
学生やっているとやっぱり稼ぐことなんて悪みたいな風潮があるんですけど、
サラリーマンなってしまえばそんな、そんなね、そんな甘っちょろい話じゃなくてですね、
基本的にもうガンガン稼げばいいに決まってるだろっていう価値観に代わるというか、かわらざるを得ないので、
もし学生でこの音声を聞いている人がいたら、そこは気にするところではないよっていう感じですね。
お金がかからないですから、学生の間は親が払ってくれたりするんで。
やっぱりゆとりというかやっぱりぬるいですよね。
そのぬるさってものから折角学生の間とかって時間があるので
脱却するべきなんじゃないかなと僕は思いますね。
というわけでこの辺で、今日はフックの話でした。
相手にとってのフックを作れというお話でした。
ということで、
ありがとうございました。
僕はこの方法で、コピーライティングが良くなりましたという記事です。
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