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「ストラクチャー」とは何か?

バスは「ストラクチャーフィッシュ」と呼ばれる。構造物やカバーに身を寄せる習性があるということだ。バスにとってストラクチャーとは何か?白い水槽にバスが数匹入っている。その中に小石を固めて入れると、彼らはその付近に集まってくる。

ここまでは素直に頷ける。そこで今度は小石をなくして、水槽の壁面に黒い帯を縦に書いてみる。黒いガムテープを水槽の側面に縦に貼った感じだ。そうするとどうだろう。バスたちはその黒い帯の周りに集まってくる。

この実験結果から判ることは何だろうか。「バスはストラクチャーに身を寄せる習性を持っている」というよりも、「バスは変化に身を寄せる習性を持っている」と表現した方が正しい。何もないところであれば、たとえそれが立体的ではなくても、「ストラクチャーらしい」変化に身を寄せることで安心感を得られるようだ。

これからも判るように、重要なのは「変化」だ。変化の少ない場所であれば、たとえそれが木の影であったとしても、彼らにとっては十分にストラクチャーの役割を果たす。

重要なことは「構造物(ストラクチャー)」の大きさや規模ではない。変化とは「その環境の中で連続性が途切れる」ところ。たとえば護岸された何の変化もない用水路。もしそこに電柱の影があれば、それは十分な「ストラクチャー」に成りうる。もちろん変化は大きいほどいいし、プラスの変化が複合していればなお良い。

ビッグバスほど最高の場所を陣取るということも忘れてはならない。平面よりも立体的なほうがいい。高低差がないよりあったほうがいい。軟らかいより硬いほうがいい。真ん中よりカドがいい。このようにさらにプラスの変化があったほうがいい。

ただ漠然とキャストするのではなく、ほんの少しの「変化」でも気をつけてみる。その心がけはバスに出会える確率を間違いなく上げてくれる。

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