物流業界を理解する①<物流のフェーズ>
「物流業界を理解する」と題して、これから何回かに分けて物流業界とは何ぞやということを掘り下げてみようと思います。
第一回は物流のフェーズについてです。
そもそも「物流」の定義ですが、例えば以下のように表現している例を見つけました。
さらにこの「ながれ」を分解すると以下の4つのフェーズに分けることができます。
上から順番に調達=>生産=>販売=>静脈という順番で流れています。
この販売物流に当たる部分は、企業が生産した製品を消費者に届ける部分にあたるため、我々が一番物流の恩恵を享受している部分にあたります。店頭に商品がおいてあって手に取って眺めることができるのも、ネットで買った商品がすぐに届くのも販売物流が発展しているおかげですね。
*インターネット上には「物流」、「サプライチェーン」、「ロジスティクス」という言葉があいまいな定義のまま使われていることが多いです。厳密には「物流」というのは上記のフェーズのうち「販売物流」のみを指し、この生産から販売に至るまでは「サプライチェーン」と呼ばれています。しかしこの記事では物流をより広義に「インフラ」として捉えたく、あえて4つのフェーズ全てを「物流」という言葉で表現させていただいています。