BLASTよくあるご質問【計測準備~計測】
こんにちは、練習改革 by mizunoです。
今回は、BLASTを使用する際のよくあるご質問にご回答いたします。
計測縦鼻から計測時までの疑問点等ありましたら、この記事をご覧ください。また、BLASTとは何か、機能や基本的な使い方についてはこちらの記事で紹介しておりますので、是非ご覧ください。
【センサー】
Q1:センサーの電源はどのようにつけるのですか?
A1:センサーに軽く振動を与えると自動で電源がONになります。
※BLASTセンサーにはスイッチはありません。
Q2:センサーの電源はどのようにオフ(スリープモード)にするのですか?
A2:センサーを30秒間静止させると自動でスリープモードに切り替わります。
Q3:センサーの電源が入らないときはどうしたらいいですか?
A3:充電残量が0%になっている可能性がございます。センサーの充電を行ってください。
Q4:センサーは防水ですか?雨に濡れても大丈夫ですか?
A4:防水仕様ではありません。そのため、雨や雪の中でのご使用はお控えください。故障の原因になります。
Q5:移動中にセンサーの充電が減ることがある。
A5:移動中に、振動があるとセンサーがオンになる可能性があります。
バックの中で固定することで、充電の減り具合を抑えられやすいです。
Q6:センサーが赤く点滅している。
A6:電池残量が低いので、充電してから使用してください。
【充電】
Q1:屋外で充電してもよいですか?
A1:屋外での充電は問題ありませんが、充電器の温度が高くなりすぎると充電が出来なくなるのでご注意ください。
Q2:充電が開始されるとどうなりますか?
A2:充電器のランプが青色になります。充電が完了すると、緑色になります。
【計測準備】
Q1:使用可能な端末(iPhone,iPad)を教えてください。
A1:下記のページをご確認ください。都度更新されます。
Q2:インターネット接続なしでも使用できますか?
A2:センサー登録時は端末のインターネット接続が必要です。センサーと端末を一度登録頂いた後の計測ではインターネット接続なしでも計測可能です。
Q3:QRコード、シリアル番号が擦れて消えた時の接続方法は?
A3:近くに電源ONになっているセンサーが1つあれば、右下の”お困りですか”をタップした後、画面に表示される指示に従うと接続できます。
複数ある場合は、接続したいセンサー以外は端末とのBluetooth接続ができないように遠ざけるなどしてから、”お困りですか?”をタップしてください。
Q4:Bluetooth接続ができていなくても、バットにセンサーがついていればデータ計測ができますか?
A4:端末へのセンサー登録が完了していれば、Bluetooth接続なしでも計測可能です。紅白戦での計測のようにセンサーと端末が近くに置くことができない場合には、Bluetooth接続なしで計測していただき計測後に接続していただくことでアプリ内にデータが反映されます。
Q5:センサーがバットに上手く装着できません。
A5:取り付け方については以下の動画をご参照ください。ポイントはバットを立てた状態で、素手で取り付けることです。
【計測中】
Q1:計測値の鍵マークは何ですか?
A1:プレミアムサービスのみ測定できる項目です。
Q2:プレミアムサービスに加入しているが、急に鍵マークがついた。
A2:ログアウトした後に、再ログインを行ってください。再ログインの際には、インターネット接続が必要になります。
Q3:音声フィードバックをどう使えばいいか?
A3:毎回の計測毎に、端末を見ずとも数字を確認できますので、練習の流れを妨げない効果が期待できます。
Q4:どう設定すればいいか?
A4:アプリのmenu画面>設定からオン、オフを設定できます。音量は端末自体の音の大きさを調整ください。
Q5:音声フィードバックする項目を変更したい。
A5:計測中に表示されるデータを1番最初に並び替えてください。
Q6:動画計測はどのようにして行うことができますか?
A6:動画計測のやり方についてはこちらの記事に記載しておりますのでご参照ください。
【Blast Connect】
Q1:端末で計測した動画が、Blast Connectにアップロードされていません。どうすれば良いですか?
A1:端末をインターネットに接続すると、Blast Connectにアップロードできます。アプリの「設定」から「自動動画アップロード」を選択してください。手動でアップロードする方法については、こちらの記事に記載しておりますので、ご参照ください。
今回の記事は以上となります。より詳細なFAQについては、ミズノ公式HPにも掲載しておりますので、こちらの記事で解消できない疑問点がございましたらこちらも併せてご覧ください。